カテゴリ:行事( 72 )

対馬縦断駅伝

昨日、対馬縦断駅伝があっていました。みなさん凄いですね。私は短距離は速かったものの長距離はからっきしダメでした。
b0165802_7471760.jpg
b0165802_747868.jpg
b0165802_7465731.jpg

ところで、宮谷の庄司惣八さん77歳、先月23日に白嶽から下山途中に行方不明になってもう随分経ちますね。多少呆けが入ってきているとか、話してみるとそうでもない気もする。相変わらずのスケベおっちゃんだなあ、と思ったけど。うちの父とも親交がありたまにですけどうちに上がり込み酒を飲み交わしていました。捜索打ち切り?海だったら探しても分からないでしょうけど、雪も積もっていない山で見つからないものなんですね。比田勝方面だったか1ヶ月ほど前から車で行方不明だった人は見つかったようですけどね。残念ながら海の底に車ごと沈んでいたとか。庄司さんも早く見つかると良いですね。

しかし見つからないと保険とか、元役場職員らしいのでその年金とかどうなるのでしょうね。死亡は確認されないのに年金は止められて、保険は出ないと残された人は踏んだり蹴ったりですね。奥様は以前ある軽スポーツクラブで一緒だったけど。
[PR]

by tsushimaisland | 2013-12-09 07:52 | 行事 | Comments(0)

自衛隊祭り、パレード

自衛隊祭りでのパレードですね。いやー観客多かった!こんなに人が集まるものかと思うほど、最初はG5のみで写すつもりでしたけど、E-3も持っていきました。持って行って大正解でしたね。やはりG5程度では連写が出来ません。RAW+JPEGで撮るのですが、このモードだとすぐにバッファーが詰まって途中から写せなくなります。
b0165802_7272844.jpg

逆にE-3だとこのモードでもうほとんど途切れなく連写出来ます。カメラの価格が違うので当然と言えば当然なんでしょうけど、ちなみに購入価格はG5のレンズセットで4万切っています。ポイントで買ったので実際にはあまりかかっていませんけど、E-3はボディのみで15万、レンズまで入れれば20万を超えてきます。G5が6台近く買えるお値段。もうこんな高いカメラは買えませんね。もちろんE-3は新製品で買ったので高く、G5は落ちるところまで落ちて買ったので単純に比較は出来ませんけど。
b0165802_72745100.jpg

b0165802_728190.jpg

戦車の発砲を見たことがありますが、凄い音がしますね。空砲でも腹にドスンと響き、地鳴りがするような轟音です。
b0165802_7281610.jpg

楽天優勝しましたね。おめでとうございます。東北の方良かったですね。

私は巨人ファンなのでちょいと残念ですが、しかしまああんな貧打線では勝てませんね。楽天は調子を維持して日本シリーズ突入でも巨人は最悪の状態で突入、負けるべくして負けたと言う事でしょう。大方では8割が巨人の負けと予想していたようです。

私にとって一つの収穫は、マー君に土を付けたことですね。連勝記録を持ったまま大リーグに行くよりも良いだろうと思う。それと、私は正直言ってマー君は選手として嫌い。なぜかと言うと、あの度を越したガッツポーズです。軽くガッツポーズなら別に構わないのですが、あの雄叫びは良くないと私は思う。負けた相手の事も考えろよ!と言いたい。大リーグに行っても続けるのなら批判されると私は思いますよ。ロペスにホームラン打たれて、ロペスがダイヤモンドを回るときにマー君に何やら怒鳴っている。なぜか、三振取られたときに度を越した雄叫び、これはヤラレタ方は頭にくるだろうと思う。特に外人はそのようです。やられたからやり返された。マー君も嫌な気になったでしょう。あんなのは見ている方もいい気はしない。

人にやられて嫌なことは人にもするなと言いたい気分。人の振り見て我が振り直せ。と言う諺がある。大リーグでこのスタイルを通せば敵を作る可能性もあると思う。自分のチームなら良くても相手は嫌がると思う。たまにやるなら許されても、ああ何度もやるものではないでしょう。ま、こんなこと書くと批判されそうだけど。

私が子どもの頃に、兄とよく将棋をしていました。私は結構へぼ将棋でも強い方でしたから兄だろうと父親だろうがあまり負けることはありませんでしたが、たまに兄に負けると、兄の喜びようは普通じゃない、勝った勝ったと大喜び、負けたこちらはカチンと来る。そりゃ10回もやれば1回位は負けますからね。だからと言うわけじゃないけど、勝ったからと言って度を越した大喜びは相手に対して失礼に当たると私は思う。マー君の場合は喜びを表しているのではなく気合いを入れているのでしょうけどね。相手から見ればどちらも同じ。
[PR]

by tsushimaisland | 2013-11-04 07:39 | 行事 | Comments(2)

厳原中学校吹奏楽定期演奏会

ちょっとアップ遅くなりましたけど、厳原中学校吹奏楽定期演奏会です。G5の電子シャッターにて写しました。一眼レフのような甲高いシャッター音がしない、全くの無音で写せるのでこのような音楽会では重宝します。これがあるためにG5を買ったようなものですから。一眼タイプで電子シャッターを装備しているのはパナソニックのカメラの一部とニコンのミラーレスJシリーズのみかな。Jシリーズは電子シャッターのみなのでこれはこれで困った事もありますけど、G5だと機械式シャッターと電子シャッターを選択出来るので便利です。
b0165802_743244.jpg

あまり顔が大きくアップされるのは良くないかなと思って縮小しています。大人だとそうでも無くても子どもだと顔が分かりすぎると良くないでしょうね。一応肖像権なるものがあるので。と言っても顔を塗りつぶしてアップするのもげさくですからね。塗りつぶすくらいなら載せなければ良いとも言える。

逆に最近の悪ふざけでの画像アップのように自分の顔が分かる写真をアップするのもどうなんだろうかと思ってしまいます。そのアップ画像が悪ふざけだと、自分がおバカだと自ら世間に触れ回っているようなもの。自分の子どもにはこんなバカはやめとけよ。と言っています。
b0165802_7412156.jpg

最初は上から撮影しましたけど、後半途中から下に降りて行って写しました。
b0165802_744210.jpg

少々ネタが無くなってきましたね。書くことが無いと書けません。
そうそう、出光石油での毎月15日は夢スタンプ5倍と書きましたけど、誤報で3倍のようですね。5倍はめったにしないとか言っていたのでそうなんでしょう。3倍サービスなら鈴木石油にてカードで買い夢スタンプを1倍貰ったよりもホンの少し安いかな。2倍サービスだとカードで買った方が安い。しかしまあどちらも微々たるものですけどね。中には会社で入れるガソリンを現金で買い、スタンプを貰ってそのスタンプは小遣いとか。ガソリン代は経費扱い、スタンプは私用で使う。こんな人は何が何でも現金で買ってスタンプなんでしょう。
[PR]

by tsushimaisland | 2013-10-21 07:38 | 行事 | Comments(0)

藤与会の銭太鼓

八幡宮祭りでの銭太鼓ですね。



いろいろと見てみるとやはりここからの動画観覧はYouTubeの観覧回数にはカウントされないようです。



なんとなく、このDMC-G1の画質には違和感がありますね。ミラーレス第一号機で良く使いましたけど、息子にやってしまいました。ちょいと白飛びしやすいカメラですね。G5だとそんな感じはしないのですが。
b0165802_7294916.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2013-09-26 07:34 | 行事 | Comments(0)

桜雪 Ma-u よさこい、よっちょれ

ちょっと順番が逆になりましたけど、最初の動画です。よっちょれですね。

動画撮りはじめて最初なのでズームし忘れました。ズーミング無です。80-300mmの望遠ズームで撮っているので左端の人が入りませんでした。どうも申し訳ない。もう少し離れて映せば良かったのですが。離れると人の頭が画面に入ったりするので。

それと今回は港まつりの踊りが良かったよ。と聞きつけて急遽、写真撮影ではなくて動画に切り替えたので準備不足もあり、動画メインになってしまいました。次回はちゃんとした三脚持って行って写真もアップで撮りたいと思います。



このYouTubeの動画ですが、ここでこの動画を見ればYouTubeの動画再生回数に反映されないようですね。前回動画をアップして、次の日にYouTubeで見てみると再生回数5回???自分が確認のために見た3回を含んで5回です。自分が見た以外には2回しか見られていない事になります。ここでのアクセスは結構あっているから見られているハズなのに回数は上がっていない。と言う事はここでの観覧回数はカウントされないのでしょう。


その後のスタンド補足

たいしたことではありませんけど。ちょいと補足を。

出光石油の場合ですが、カードにもいろいろと種類があるそうです。カードによっては夢スタンプも付くカードと付かないカードがあるようですね。要するに付かないカードは現金よりも2円安く、付くカードは利用金額により次に入れたガソリンに対して割引が付くカードです。割引と言ってもリッター0.5円ほど安くなる程度のようです。拓山入れる人の場合だと割引も多くなるのかもしれませんけど普通の人だと大して安くはならない。

それと毎週火曜日と金曜日に夢スタンプ2倍サービスと前回書きましたが、新情報では毎月15日に5倍サービスとのことです。

松早はカード払いの場合は現金よりも2円安くスタンプは付かない、また年会費は年間2回利用すれば無料になるとか。よく利用するなら実質年会費無料なんでしょう。松早の場合は夢スタンプ10倍(出光の5倍サービスと同じ)サービスが何時かわかりません。

鈴木石油の場合は、年会費無料カードで現金より2円安くてスタンプも付く。ただし年会費がかかるカードもあるかもしれないのでカードを作るときには年会費を確認した方が良いかも、以前のカードは年会費を取られましたから。

上記を踏まえた上で、現金で買う場合は出光で15日の5倍サービスで買う方が一番安い。次は鈴木石油のカードで買って1倍の夢スタンプを付けてもらう。夢スタンプといろいろ書きましたけど、年間10万円の利用でわずかスタンプ1000ポイント付くだけです。大したことではありませんけど、これでお客さんが増えればスタンドとしては良い事なんでしょうね。私もスタンプが付いても自分が使うわけではありません、すべて嫁さんに渡すので私はどちらかと言うとどうでも良い。良いんだけど嫁さんが喜ぶならスタンプが付くところで入れますね。やっぱり。

次かその次かに自動車教習所の事に付いてアップする予定です。うちの娘が教習所で免許証を取ったので自動車免許証を取るなら地元の教習所で。と言うご案内でも。免許証取ろうと思っている方は参考にしてください。かなりの長文になりそうなのですこし簡略している所です。
[PR]

by tsushimaisland | 2013-09-24 07:12 | 行事 | Comments(0)

そびき唄

アップ出来ました。アップにかなりの時間かかりましたけどAVCHDのままですね。右下のユーチューブ横の全画面をクリックしてしばらくすると綺麗な動画になります。通信環境によってはカクカクするかも。望遠ズームで映したので左端の人が入りきれなく切れてしまいました。申し訳ない。

対馬オリジナル曲で対馬の方言をちりばめた唄だそうです。

今日二回目のアップです。どうすればユーチューブにアップロードした動画をここに載せれるか、ちょっとやりかた忘れて手間取りましたけど、やっと思い出しました。八幡宮祭りで映した動画5本を順次載せていきます。アップロードに結構な時間かかるので一度には無理です。下の方に八幡宮祭りを載せています。ではまた。
[PR]

by tsushimaisland | 2013-09-20 17:36 | 行事 | Comments(2)

八幡宮まつり

18日と19日は八幡宮祭りでした。これで厳原の祭りらしい祭りは残すところ万松院祭り、こちらは祭りと言えるのかどうか分かりませんけどね。それと小茂田祭り、こちらはちょいと遠いのでほとんど見に行ったことがありません。今回は祭り会場での催し物( 桜雪Ma-uのよさこい「そびき唄」・藤与会の銭太鼓 )をG5の動画で撮ってみました。AVCHD 60p記録フルHD センサー出力 60コマ/秒の動画でかなり綺麗です。ただこの動画をそのままの画質でYouTubeにアップ出来るのかどうかまだ不明です。AV形式やMP4に変換するとやはりカクカクの動画になってしまいますね。

【 今年のおさがり担当地区は今屋敷、国分、久田道かな。】
b0165802_731630.jpg

【 天気も良かったしすごく多かったようですね。前に進めないほどでした。】
b0165802_733778.jpg

b0165802_741059.jpg

【 桜雪Ma-uのよさこい「そびき唄」ですね。】
b0165802_742054.jpg

【 藤与会の銭太鼓。】
b0165802_742958.jpg

G5は動画としてAVCHDとMP4形式で撮ることが出来ます。今まではNEX-C3のMP4形式で撮っていました。今回G5を買ったのでAVCHDで撮ってみたのですが、説明書を見てみるとパソコンで扱いやすいのはMP4だと書いているようですが、AVCHDも意外とパソコンでちゃんと扱えます。凄く綺麗でBSを見ているのと変わりません。ちゃんと一つのファイルとして残っているし、加工しようと思えばMP4に変換すれば良いだけのことです。

本当にG5の動画は素晴らしい画質です。フルHD記録のビデオカメラで撮った画像よりも綺麗ですね。一般のビデオカメラとは撮像素子のサイズが段違いなので綺麗なのも納得です。もし持っているカメラがAVCHDに対応したカメラならこちらの形式で撮るほうが遥かに綺麗ですよ。

暇なときにでもこの動画をYouTubeにアップしてみましょう。催し物の中でそびき唄はなかなか良かったですよ。

次回は、宮谷にル・パンと言うパン屋さんがオープンしたのでパンを買いに行って写してきました。店内も写させてもらったのでアップの予定です。
[PR]

by tsushimaisland | 2013-09-20 07:11 | 行事 | Comments(2)

厳原中学校運動会

厳原中学校運動会に行ってみました。久しぶり上天気の運動会でしたね。曇りと思っていたら天気が良すぎる程でした。G5とE-3にて、約3,000枚ほど撮ってきましたけど。今回の撮影は少々失敗でした。フォーカスポイントを中央1点にして戻すのを忘れていたためにピンボケが非常に多かった。ピンボケと失敗写真(被写体が後ろを向いていたり等)を削除したら一気に2,000枚に減ってしまいました。例年よりもかなり多いピンボケでした。大失敗でしたね。それにしてもー疲れた。熱中症になりそうな感じでした。手は日焼けでヒリヒリ、軽いやけどの症状ですね。

一眼レフの他にミラーレス機で写してみましたが、やっぱり運動会を撮るなら一眼レフのほうが良いですね。あまりにも天気が良すぎるとEVFの明るさが日中の明るさに追いつかないので、ファインダーが非常に暗くて見にくい事が分かりました。曇り空や夕方とか夜だったらEVFも写しやすいのですが、こうも天気が良すぎると写す被写体が見えません。EVFでさえこうなんだからファインダーの無いモニターのみのカメラでは写せませんね。曇り空だったら写せたのかもしれませんが、まあ画面の暗いのを我慢すれば写せない事もありませんけどね。

【 全校生徒、これだけ?少なくなったものですね。私が中学校の時には700名近くいたと思うけど。自分の同級生だけで250名でしたから。】
b0165802_7363556.jpg

娘が何時もと違う眼鏡をしていました。その眼鏡どうした?と聞くと福岡で時間があったので小遣いで買ったと。値段を聞いてびっくりです。セルフレームの度付PC眼鏡が9,000円弱との事です。自分が掛けている眼鏡は確か安売りの時に買って5万程度したような気がする。PC眼鏡でもない普通の遠近両用メガネです。普通と言っても度が強いのでかなりの高圧縮レンズで上から二番目の高価格レンズだったと思うけど。そういえば眼鏡市場のコマーシャルで15,000弱で作れると宣伝していますけどそれよりも安い。作ったのはJINSらしい。

娘の場合は普段は眼鏡をしていません、必要な時だけ眼鏡をする程度の度数なので安く出来たのでしょうね。それにしても1万程度で眼鏡が出来上がるとは。昔は眼鏡は儲かると言われていたようですが、こんな値段では利益も少なくなりますね。これでは個人眼鏡店などは商売上がったりですね。なんでもかんでも大型店では面白味がなくなります。

そういえば私も衝動買いでPC眼鏡を福岡で作りました。こちらはPC仕様の中近両用メガネです。これで15、000円弱だったので娘の眼鏡が9,000円弱と言うのもうなずけます。私が作ったメガネ、ほとんど使っていない。やっぱり衝動買いはいけませんね。

とはいえ、セルフレームってなんだか安っぽい感じがしますね。娘の眼鏡もなんだかすぐ壊れそうな気がする。
[PR]

by tsushimaisland | 2013-09-16 07:48 | 行事 | Comments(0)

日曜日は中学校運動会

中学校の運動会が明後日の日曜日に予定されています。今回も雲いき悪いとの予報でしたが、直近の予報では曇りになりました良かった良かった。厳原中学校運動会だ、じゃ次の日曜日は雨か!と思うほど厳原中学校の運動会は雨に祟られていました。そこで過去10年間の厳原中学校運動会はどうだったのか。

【 火事場痕、ネットで柵がされていますね。火事場泥棒ってのもあるのでしょう。もし柵をしていなければ韓国人があさる姿が目に浮かんでくる。韓国人って朝方何をしているのか分かりませんからね、人様の通用口など、用事がなければ入っていかないような所へも平気で入って行っている。こいつら何やっているんだ!とおもうような場面によく出くわします。】
b0165802_755865.jpg


2003年  通常開催
2004年  雨天延期  水曜日開催
2005年  土曜日開催 八幡宮祭りとニアミスするので前もって土曜日通常開催。
2006年  雨天延期  水曜日開催
2007年  雨天延期  木曜日開催
2008年  雨天延期  木曜日開催
2009年  通常開催  6年ぶりの日曜日開催。
2010年  雨天延期  不明 入院前の事前検査で3日間留守だったので。
2011年  通常開催、でも雨の中での運動会 
2012年  雨天延期  金曜日開催
2013年  ?

【 こうしてみてみると裏のアパートさん、3階が駄目かなと思っていたら2階の方が被害多そうですね。】
b0165802_755074.jpg

こう見てみると凄いですね。ここ10年間でまともに開催されたのは03年、05年、09年の3回だけです。2011年は延期にはならなかったものの途中から雨が降り出し昼頃に早々に切り上げての短縮運動会でした。雨天の中ちょいと可哀想だった。

今の厳原中学校の運動場は以前の対馬高校校舎跡に出来ています。対馬高校運動場跡に中学校の校舎、校舎が建っていた跡に運動場が出来ているので非常に水はけが悪いです。運動会当日に雨が降らなくても前日が雨でグラウンドがぬかるんでいると他校は開催でも厳原は延期になってしまいます。

今年は今のところ通常開催されそうで良かったですね。私も写しに行ってみようかなと思っています。ちょっと試してみたい事もあります。ミラーレスのG5で運動会を写せるのか、動きものには弱いと言われているミラーレスでどこまで撮れるのかちょっと試してみようと思います。
[PR]

by tsushimaisland | 2013-09-13 07:15 | 行事 | Comments(2)

港まつり 花火

花火ですね。新しくできた橋の上で見ました。
b0165802_517467.jpg

b0165802_5165775.jpg

b0165802_5165287.jpg

b0165802_5164518.jpg

感度はISO160で露出時間は適当に随時変えながら写しています。
b0165802_5164032.jpg

b0165802_5163139.jpg

b0165802_5162717.jpg

b0165802_5162143.jpg

今年の花火は仕掛け花火も水上花火も無しでした。資金不足なのでしょうか。ちょっと寂しい花火でした。
b0165802_516791.jpg

b0165802_516050.jpg

b0165802_5155556.jpg

感度はISO3200です。意外とノイズ少ないですね。ここまでの感度なら常時使えそうです。以前のフォーサーズならISO1600が限界でした。
b0165802_5154957.jpg

この日だけの歩行者天国です。
b0165802_5152657.jpg

おまわりさんお疲れ様です。これにてお祭り終わりです。次のお祭りは八幡宮祭り、9月19日かな、今年は早いですね。今回は当番ではないのでお下がりを写したいと思います。
b0165802_5151047.jpg

まだ買って数日のカメラで写したので、マニュアルフォーカスのやり方が分からずAFでの撮影です。おかげでピンボケの写真が多かった。最近のカメラはメニューから設定するので面倒ですね。G1だとレバースイッチ一つで切り替えられたのに。

PS:ピンボケとは花火を撮った時です。普通の被写体はまさに爆速でピントがあいます。NEX-C3ののろまなAFとは段違いです。位相差AFのE-3と比べても早いと思うほどですね。
[PR]

by tsushimaisland | 2013-08-07 05:23 | 行事 | Comments(6)