カテゴリ:行事( 74 )

いきいき豊玉まつり

豊玉の祭りに行ってみました。初めてですね豊玉祭りは。来た目的は遊覧船での浅茅湾周遊です。ちょっと天気が悪く時化でしたけど。90分間の周遊は非常に良かったですよ。その時に写した写真は後ほど。
b0165802_722872.jpg

やっぱり祭りは街中でやらなければ嘘ですね。ここが街中かどうか分かりませんけどね。仁位の人間じゃないので。でも下のスーパーは繁盛していたようです。
b0165802_7222230.jpg

比田勝の花火大会も三宇田浜でやったって比田勝の街に活気は出ません。グーグルマップで見てもそこまで行くまでに何もないし、浜も温泉があるだけでだだっ広い広場があるだけのようです。祭りって街に活気を呼び込むためにするものだと思うのだけど。比田勝の人も韓国に届けとばかりに打ち上げる花火が見れるのは嬉しいだろうけど、それで街中がよくなるわけでもないと思う。
b0165802_7224460.jpg

祭りをしたからと言って街が良くなるわけでもないかな。でもその街の人にとっては楽しみな祭りではあるだろう。
b0165802_7225471.jpg

テレビの放送で世界花火大会がハウステンボスであっていました。美しさを競うあのような花火大会だと感動を呼び起こし良いものでしょう。ハウステンボスも入場料を取って潤うし。あれは日本代表と世界代表の2チームが競う花火大会で壮大だったでしょう。これもある面ではハウステンボスの営利目的ではあるだろうね。花火を見る場所によって入場料が違うようだし。でも比田勝の花火大会は・・・島民の理解が得られる祭りとは程遠いと思う。
[PR]

by tsushimaisland | 2014-11-03 07:29 | 行事 | Comments(0)

無意味な花火大会終わりましたね。

国境花火大会終わりましたね。厳原から誰か見に行ったでしょうか?私の周りの人に行くか?と聞くと誰も行かないと。比田勝の人には悪いけど、あんなところまで行けるか!と口々に言っていました。そりゃ当然ですよね。花火は夜にあります。最後まで見て厳原に帰るとなれば厳原に帰りつくのは夜中の11時近くにもなってしまいます。夜道走るのは結構しんどいよ。でもB-1には行ってみたいと言っていたかな。花火はどうでもいいけど。

《曲を歩いてみる機会があったのでいろいろと写してみました。以下の写真はすべて曲漁港です。》
b0165802_163872.jpg

人に言わせるとこれは上の方の振興策でもあるとか。2,000万のうちの1,000万は国の離島活性化交付金、残りは?対馬新聞には、財部市長は定例の記者会見で、今年3月の市制執行10周年記念イベントで実証実験を行った対馬国境花火大会について10月26日に開催することを発表した。とあります。市長先導でこんなバカなことをしているということなのか。なんと嘆かわしい事か、新病院以外では応援しているのに。これは釜山で行われている『世界花火祭り』に開催時期を合わせて国内や韓国の観光客を呼び込もうとするもの。と書いています。こんなところでやったって国内の観光客が来る訳がない。正直に韓国人旅行者を呼び込むためと言えばいい。しかし、しぶったれの韓国人が大挙して来って大した事ではない。比田勝の人は韓国人観光客にはウンザリしていますよ。
b0165802_165313.jpg

比田勝で祭りをするのは大いに結構な事です。厳原でもやっているのだからあちこちでやれば良いことです。しかし比田勝の振興策でするのならばなぜ比田勝港でやらないのか。なぜ3キロ近くもはなれた場所でする必要がある?厳原だって浜でやるのは遠いと言っているのに3キロも離れていれば往復6キロ、歩いては行けない。当然韓国人観光客はバスで行くのだからどこであろうと関係ない。そんな離れた場所でしたって比田勝の振興策にはならない。距離的に言えば厳原の祭りを南室でするようなものです。南室ならね街中でもあるからまあ良くても、まず厳原の中心地からは見に行かない。厳原の振興策には何もなりません。無意味な祭りになるでしょうね。それに三宇田浜には何もない。観光バスが停まる場所は豊富だろうけどね。釜山の韓国人に見せるための花火大会でしかない。B-1は面白そうだけど。別の機会にやってほしいな。
b0165802_1728.jpg

今回は韓国から花火は見えたでしょうか。天気は良かったからどうだろうか。しかし韓国から花火が見えたからと言って、それが何だと言うのだろうか。韓国人は対馬にいる日本人にこれ見よがしに花火大会をしている訳じゃない。対馬人に見せようなどと考える韓国人は誰もいないでしょう。対馬のアホたれどもだけですよ。韓国人に見せようと思うのは。考え方がどだい可笑しい。子ども騙し、お子様の考える事だ。そんなことに2,000万も使うものなのか。1,000万は国の金だからドブに捨てたってどうってことないと思っているのでしょうか。使わにゃソンソンと言うことか。じゃ残り1,000万はどこから出ている?どっちにしても税金の無駄遣い。そんな事が市制執行10周年記念なのか。韓国人に2,000万、厳原の人々には何もなしか。何が市政執行10周年だというのだろうか。
b0165802_171278.jpg

ある韓国人がここはウオンは使えるか?と聞くから使えませんと答える。そうすると周りの仲間に円を持っているかと怒鳴っていました。怒鳴っている訳じゃないでしょうけど、怒鳴っているように聞こえる。そして円を持ってきて買っていった。何が言いたいかと言うと、円も持たずに来ている。つまり対馬で何も買う気がないと言うことでもある。島得通貨だって持っていなかった。島得出す韓国人なんてほとんどいない。ガイドらしい韓国人が持っていたのは見たことがあるけど。

中国人と韓国人旅行者、よく比較されるようですが。中国人観光客はある程度の収入が無いと日本には来れない。収入制限があると聞きます。最近はその上限が引き下げられたようですけど。日本に来る中国人は富裕層が多いから中国人は大量に物を買っていく、日本人から見れば上得意さんでもある。しかし韓国人はそうじゃない。ごく普通の人が来ている。特に対馬は低料金で来れる外国、もとからしぶったれの韓国人のさらに低層の人間なんだから。対馬での買い物なんてたかが知れています。韓国人が多くのお金を落としていると市の人は言うけど、その内容を調べた事があるんだろうか。ただ上っ面だけしか見ていなくて何が対馬の振興策だ。
b0165802_172621.jpg

もし私が韓国に行ったって大したものは買いません。私は富裕層じゃないからね。対馬に来る韓国人も同様ですよ。おそらく中国人の1/10も使えば上出来でしょうね。韓国人を呼ぶよりも中国人を呼ぶほうが良いんじゃない?ま、無理かな。私は韓国人よりも中国人の方がまだまともだと思うけど。中国人よりも劣るとなればまさに最悪ですね。その最悪の韓国人に頼らなければならない対馬って。
b0165802_173975.jpg

韓国人って対馬の事をどう思っているのでしょうか。韓国で中国の事は田舎の写真ばかりしか紹介しないと言います。多くの韓国人は中国は未開の地だと思っているとか。中国の発展を一般国民に見せたくない韓国政府。中国に頼りっきりの韓国なのに。韓国人は中国人旅行者に北東アジア貿易タワー305mを見せて中国にはこんな高いビルは無いでしょうと自慢たらしく悦に入るとか。上海にはその倍の高さのビルがあるなんてほとんどの韓国人は知らない。中国人は頭に来るらしいね。韓国で差別、見下された中国人は非常に多いようです。そんな調子で対馬を見ているのでしょうか。対馬は我々のものだと。
[PR]

by tsushimaisland | 2014-10-27 01:17 | 行事 | Comments(2)

釜山の韓国人に見せるための国境花火大会

今年2回目の対馬国境花火大会・・・韓国人に見せるための花火大会。決して対馬島民のための花火大会ではありませんね。釜山からこの花火が見えるかどうかの検証のために10,000発の花火。この花火に2,000万のお金が使われています。対馬最大の祭りである厳原みなと祭りで行われる花火がたしか2,000発で250万だったと思う。何で釜山にいる韓国人に見せるためにそのような大金を使うのか、対馬島内の祭りは緊縮財政で年々補助金カットの憂き目にあっています。美津島の漁り火祭りで行われていた花火は補助金カットで廃し。そんなことをやっておきながら何で韓国人のためにこのような大金を使えるのか、呆れかえって言葉が出ませんね。もはや対馬は韓国に魂を売ったのか。
b0165802_5313137.jpg

B-1グランプリは良いでしょうけど、この花火を誤魔化すための行事ならクソ食らえと言いたい気分ですね。島民のためのお祭りを廃止してまで韓国人のためにこのような大金を使う。対馬島内で行われている祭りを盛大に行い、補助金を幾らでも出しているのなら良いですよ。なんで韓国人のためにお金に糸目を付けずに行うのか。いったい対馬市は何を考えているのでしょうか。このような馬鹿な事をやっていたら、市長さん三選は無理ですよ。次の選挙で相手陣営はこのお馬鹿な行為を突いてくるでしょう。前回の選挙でも相手が2人立って分散されたから勝てたようなものだと言うことを知っておくべきです。本当にこんな事やっていたら次はない。ある人は、多少悪いことしても対馬のためになる事をしてくれる人になってほしいと。今の市長は悪いことはしないだろうけど、こんな馬鹿な事を平気でしている。厳原の選挙民は市長は愚か者だと笑っていますよ。前回市長に入れた者としては嘆かわしい。

《前回は鰐浦近辺でやって釜山から花火は見えなかったとか、今回は三宇田浜、ちょっと釜山から遠くね。なに考えている?前回批判が多かったから今回は場所を変えた?たぶん前回と今回の2回で2,000万、今回は前もって予定されていて取りやめ出来なかったから場所替えかな。それとも2尺玉を使うから見えると思っているのか。》
b0165802_5314155.jpg

市議会にしろ誰も反対しなかったのでしょうかね。市議全員辞めろと言いたい気分ですね。それにね。満月の夜は星は見えない。新月の時には星は煌めくごとく光り輝く。対馬から見る釜山の花火は新月です。釜山から見る対馬の花火は満月だ。光害と言うのを考えているのか。釜山の韓国人に対馬の花火を見せたい。周りが光で覆われている大都会で星が見えるとでも思っているのか。対馬の役員が韓国に遊びに行く口実か。たいそう豪勢なお遊びをしてくるのでしょうね。

韓国人のために2,000万ものお金を使う、その意味は何なんだ。それだけのお金を対馬に落としているのか。200億くらいは対馬にお金を落としていると思っているのでしょうかね。そのくらい対馬市にお金を落としていなければ2,000万の対価としては率が悪い。対馬でお金を使っても、落ちるのは島内経営のホテルに飲食店のみ。レッドキャベツで使われても市には入ってこない。免税店で使われてもやはり市には入ってこない。韓国のロッテが免税店出すとか言っていたようですけど。どっちにしても対馬市には入ってこない。
b0165802_5481764.jpg

そう言えば島得通貨と言うものがあります。商工会長が島得が売れていると大喜びでしたけどね。10,000円で島得を買えば12,000円分の買い物が出来る。これは島外の人が離島で買い物をするときに使う通貨です。島民は買えない事になっている。表向きはね。でもそれは表向き。対馬の人が人に頼んで買ってきてもらう。島外にいる子どもが里帰りするときに買ってきてもらう。そして対馬で対馬島民が使う。これが以外と多い。ある長崎在住の人が対馬に出張で来て、3万円分の島得を持っていました。日帰りで来ているのに何するのそんな3万もと言うと、島内の人にそれを渡していました。あ、ナルほど。うちも娘が帰ってくるときに買ってきてもらおう。対馬島民は対馬では買えない。対馬島民でも壱岐にちょいと遊びに行けば幾らでも買える。ちょっと多めに買って残りは対馬で使う。
b0165802_5464256.jpg

それと韓国人ガイドが島内でのツアー客の宿泊代や飲食代をそれで払うために大量に買う。そしてそれを使う。使われるホテルや飲食店は、普通なら現金で入ってくるのに島得で払う。後払いになり数パーセントの手数料まで取られてしまう。それで売り上げが上がれば良いのだけど、現金が島得になっただけのことだと嘆いているところもあるそうです。ガイドは2割の大儲け。

決して対馬のためになっている訳じゃない。ただ売り上げがあるからと大喜び。その内容を全く考えていない。市の連中が韓国人旅行者がたくさん来てくれると大喜びしているのと同じです。島民の多くは迷惑してるのに。中身を考えないぬか喜び。
[PR]

by tsushimaisland | 2014-10-22 05:48 | 行事 | Comments(4)

厳原中学校運動会 LED蛍光灯

厳原中学校の運動会でした。最初は良い天気でしたが、最後の最後で雨が降ってきましたね。大した雨ではありませんけどね。しかし生徒さん少なくなりました。いったい何人いるんだろうか、3学年でたぶん6クラス、1クラスが35人編成かな。私の頃の厳原中学校は45人編成で6クラスに特殊クラスが1クラスあったと思います。同級生が250人でしたね。私の同級生って対馬にも多く残っています。1つ上のクラスの人も多くいますね。その上は少ないかな。

しかし今年の厳原中学校の運動会、規制線のロープがあちこち張られていて近くで見ることが出来ませんでした。なんでこんなことするのでしょうかね。生徒数も少なく見に来る人も少ない、ロープ張って観覧者を排除する意味が分かりません。人に拓山来てもらって子ども達の成長を見てもらう、それが運動会だと思う。遠目にしか見れないように人を排除するのは少し違うのではないだろうか。去年まではこんなことは無かった。

ロープはトラックとテントの間に張れば良いんです、テントの外に張ってテント内にも入れない、何か間違っていると思う。他の保護者の方もそう言っていました。
b0165802_7322672.jpg

NEX C3D用のストロボが到着しました。送料込みで1,520円でしたが本当はこちらが欲しくてヤフオク始めたのでカメラの方は余分でしたね。これでC3Dも蘇りました。このカメラは高感度が強いので無ければ無くても良いのですが、やっぱりストロボが無いと撮影に制約が出てしまいます。これを取り付けてちゃんと発光したのでコネクターは無事だったようです。これを新品で買えばたぶん5,000円程度するのでヤフオクも便利なものですね。

下のストロボが壊れた方です。角に大きな傷、ヘコミがありますね。コンクリート地面に落下させてしまい故障しました。しかしこのストロボがクッション代わりになったのかカメラ本体には傷一つ付いていませんでした。このような外付けストロボもある面では良いですね。落下させた日は息子の成人式、この時にはストロボは使わなかったのでストロボが壊れているのに気が付いたのはそれから数か月先でした。
b0165802_7332813.jpg

またLED蛍光灯を2本買ってみました。昨年11月末に買ったLED蛍光灯はまだ切れずに使っています。今回買ったのは2本セットで5,400円です。去年買ったのは1本で2,880円でしたから買うならば2本セット以上で買う方がお得ですね。ちなみに5本セットだと13,250円で1本あたり2,650円になり2本セットよりも50円安い。しかも消費税が上がったのに価格は去年と同じですね。調べればもっと安いのもありますけど、1本1,000円とか。ただ安すぎるのはどうかと思う。送料が別途かかったり、暗かったり。PSEマークが無かったり。

それに今回買ったのは消費電力は同じで多少明るくなっているようです。去年のは2160ルーメンで今回のは2400ルーメンになっていました。10%輝度改善と書いていますね。一般の蛍光灯と比べても明るいですね。ただし蛍光灯は経年劣化で暗くなってきますから、新品の蛍光灯と比べると同程度と言う気がします。うちで使っている蛍光灯も明るいのから暗いのまで様々です。暗くなった蛍光灯と比べると段違いに明るいですね。
b0165802_734610.jpg

これをよく売りに来るリース物件、そういえばつい最近も売りに来ました。そこでリースすると工事費を含んで1本あたり月に300円でしょうか。300円だとして5年リースとすれば1本あたり18,000円、自分で工事してアマゾンで買えば1本2,700円、格段に違いますね。アマゾンで買えば節約できる電気代で1年も経たずに元が取れます。リースで買えばリースが終わってから電気代で元が取れる。リース料を払っている間は元は取れません。あとは紫外線が発生しないので物が焼けにくい、虫が寄ってこない。寄ってこないと言っても普通の蛍光灯とLEDを並べて置けばLEDの方には虫が来ないだけだと思いますけどね。まあ、一般の蛍光灯と比べれば寿命は4~5倍、消費電力は半分以下、価格は様々ですけどね。

私がLED蛍光灯に徐々にではあるけど移行しているのは今使っている蛍光灯器具が次々に壊れている為です。蛍光灯器具に付いている安定器の寿命は10年らしいですが、うちが使っている蛍光灯器具はすでに25年から30年にもなります。まだ使えている方が不思議なくらいなのかも。蛍光灯器具を取り換えるか安定器を取り換えるか、一番安上がりなのが器具はそのままで安定器をバイパスしてLED蛍光灯に取り換える事なんです。これだったらLED蛍光灯のみで済みますから。工事は自分でするので無料です。ただしこれは自己責任ですからね。
b0165802_7343666.jpg

一般の蛍光灯は全周に光が回りますけど、LEDの場合は下側だけしか光が届きません。この蛍光灯器具は2本セットでなければ点灯しませんけど、LEDに変えれば1本だけでも点灯します。管を回せるので好きな方向に光を当てられますね。
b0165802_7395772.jpg

b0165802_740692.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2014-09-16 07:42 | 行事 | Comments(2)

鶏知の精霊流し。

鶏知高浜の精霊流しです。嫁さんの実家が鶏知なので毎年鶏知の精霊流しには来ています。うちは真宗なので精霊流しはしませんから毎年嫁の実家に来ています。うちが他の宗派だったら自分ちで精霊流しをしなければならないので鶏知には来れませんけどね。
b0165802_726189.jpg

こえまつに火を付け、そばにろうそく、さらに米を少々置いて水をかける。ここで花火をしても良いしそれは自由なんでしょう。お盆でお供えした果物、花、お菓子類は用意されたカゴの中に入れます。昔は海に流していましたけど、今は環境保全のためにお供えものは一カ所に集めて焼却場行きですね。うちは真宗なので迎え火も提灯も出さないしそう大して仏壇の周りを飾り付ける事も何もしません。お盆だからと言って故人が帰ってくる事は無いと言う教えなので。魂を迎える必要は無いと言うことですね。しかし他の宗教の方は大変ですね。私にはそのようなしきたりは良く分かりません。
b0165802_11262043.jpg

こちらはまた別の角度から撮りました。今年はおじさんの初盆なのでこちらにも来てみました。おじさんの家も真宗なので本来はしなくても良いのですが、するしないは個人の自由のようです。する家もあればうちみたいに真宗の習いに従ってしない家もあります。しかし鶏知は派手ですね。花火が飛び交い賑やかな事です。豊玉町から来られた人でしょうか、鶏知は賑やかだ!と言っていました。厳原は大きな漁船に鐘楼船を乗せて湾内を回り最後は焼却場行きですから、特に賑やかな事は無いと思います。ここ最近厳原の方は行っていないので良く分かりませんけど。
b0165802_7255554.jpg

田舎の方だと周りに気を使ってしない訳にもいかないのでしょう。その代りこじんまりとした精霊船です。ちょっと海に浮かべてあとは漁船に乗せて焼却処分なのでしょう。
b0165802_735119.jpg

対馬市フリーWi-Fiのアンテナですが、数えたわけではありませんけど、港に立っていたアンテナに14と書いてありました。通し番号だとすれば最低14本建っている事になりますね。1本50万かかるとすれば700万、100万ならば1,400万に維持費がかかります。

意外と少ないですね。そしてアンテナの向きが道を向いているので家の中までは届かないのでしょう。うちの場合だと家の奥に行けば圏外になってしまいます。表通りなら電波は強になります。でもほんの少し道から外れると弱で非常に弱い電波になり使えません。道を歩いている人限定みたいな感じですね。

これならば島民にメリットは殆どありません。韓国人旅行者向けなので島民には関係ないかな。韓国人が歩きながらスマホなりタブレットを使う、その為の設備です。

大阪の繁華街でもこのような設備をやりだしているそうですね。対馬市も都会並ですね。都会ならばいろいろな外国人が来るし、お金もふんだんに落としていくだろうからメリットは大いにあるでしょうけど、対馬の場合は韓国人限定みたなものですからね。それに対馬に来る韓国人ってほとんど対馬ではお金を使いません。使うのはホテルや飲食店、スーパー程度でしょう。

しかし対馬市も時流に乗るのが好きですね。こんなのを売り込む業者が居るのでしょうか、その業者の口車に乗っかって金もないのに無理して造る。お役人は自分がお金を出すわけじゃないから気楽に作れますね。失敗したって自分の腹が痛む訳じゃない。責任取る必要もない。どこのお役人も同じですね。世の中お役人が一番偉いのだから。

少し前の事ですがふれ合い通りに間伐材を敷き詰めた道を作った事があります。間伐材ですからね、雨が降ればその表面にノリが張り滑るのなんの。私も自転車でスッテンコロリやってしまい手に多少けがを負いました。ここで滑ってこけた人は多くいると思いますよ。間伐材を敷き詰めればどうなるか考えれば分かりそうなものだと思うのだが、すぐに普通の道にやり替えましたけどね。まあ税金の無駄遣いも甚だしい。

川端に掛かっている橋も大いに問題があります。見た目凄く立派な橋なんですが、滅茶苦茶見通しの悪い最悪な橋です。つい最近(10日前?)も事故があっていました。川端から直進してきた車と橋を渡る車が激突。こんな事故はしょっちゅうあっています。死人が出なければ市は無にもしないのでしょうね。まさに見てくればかで後先のことは何も考えていない。ちょっと前もタクシーの運ちゃんとガラの悪い人が衝突、運ちゃんに食って掛かっていました。まさにこの橋は事故多発地帯です。その多発地帯を作ったのは対馬市。

私もここの橋を車で渡る時には気を遣います。本当に左右が見えないので車の頭を少し出して徐行、それから川端通りに曲がります。頭を出してぶつかってきたら直進車も前方不注意ですからね。頭を出すまで左右から車が来ても見えないのですから、まあこんな欠陥橋よくぞ作ってくれたと思います。
[PR]

by tsushimaisland | 2014-08-17 07:51 | 行事 | Comments(4)

みなと祭り

今年のお祭りは台風にたたられそうですね。昨日の子ども神輿は中止になってしまいました。と言っても台風の強風域に入りながら風もそう強くはありません。九郵のフェリーは一部欠航になったようですけど、貨物フェリーは就航しています。九郵フェリーもジェットフォイルも昨日の対馬発1便は出航したようだし。さて今日はどうでしょうか、雨が降るようだと祭り会場ではなくて交流センター2階であるようです。今のところ午前8時前では雨はそれほど降っていません。風もそう強くは無い。

写真は昨年の子ども神輿ですね。
b0165802_7372676.jpg

台風は韓国直撃のようですけど、韓国はどうなんだろうか。でもまあそれほど大きな台風ではありませんからね。大した事はないでしょう、台風よりもその影響で四国が大変みたいですね。記録的大雨とか。

夢スタンプの当選番号です。
b0165802_7373720.jpg

なんか、中学校の教諭が中学生のおしりを触ったとかで痴漢にて逮捕されたようですね。一審は有罪、で二審は無罪だそうです。車載カメラの映像では、左手でつり革を持ちながら、右手で携帯電話を操作しており、痴漢を行ったとは考えがたい。とか。私もバスとか電車に乗るときはつり革を握り片手は鞄を持つとか持てない時は両手でつり革を握るとかしています。福岡ならば対して混みませんけど大阪だったらいつ誤認逮捕されるか分かったものではありません。

こんなことで誤認逮捕されたらたまったものではありませんよね。両手が塞がっていてどうやって痴漢するのか。一審判決は「右手で携帯電話を操作しながら左手で痴漢するのは容易とはいえないが、不可能ともいえない」として有罪。まさに疑わしきは有罪ですね。裁判でも一般常識では推定無罪が原則なんですが、なんで痴漢行為だけがこうなのか。

しかも無罪を勝ち取るまでに2年以上もかかっている。その間に仕事を失ったり家族崩壊にでもなれば訴えた相手を逆告訴しても良いのではないだろうか。男女同権と言いながらこれは同権ではありませんね。
[PR]

by tsushimaisland | 2014-08-03 07:51 | 行事 | Comments(2)

24日は地蔵盆

明日24日は厳原地蔵盆祭りですね。
b0165802_716131.jpg

これは昨年写した写真です。
b0165802_7155584.jpg
b0165802_7154960.jpg

生活保護費の金額も凄いようですね。十分に働かなくても食っていける金額を支給したのでは誰も働きません。働かなくて良いよ。と言っているようなものです。ネット上に生活保護費を減額されて生活が苦しいと言うような話をよく目にします。何が苦しいのかとよく見てみると減額されてパチンコに行けないとか煙草を吸えない。まともな生活が出来ないというようなものです。生活保護者は煙草吸っちゃいけないのか?パチンコ行っちゃ行けないのか?とか言っているようです。ダメだろ!と言いたい。

私はパチンコ(過去に5千円負けて、5千円勝ったのでチャラ)もしないし煙草(直接吸ったことは一度もない)も吸いません。酒も飲みません。どうかしたら年間一口もアルコールを口にしない年もあります。生活保護を受けている人から見れば酷い生活しているのでしょうね。私はまともな生活していない事になる。こんな趣向は気の持ちよう、無くても死ぬことは無い。生活保護者にする資格は無い。本当に困窮していたら出来るはずがないでしょうに。
b0165802_7154141.jpg

私の友達で脳に障害を持っている人が居ます。スキャンしてみると左脳がまっ黒だそうです。子どもの頃に頭を強打して脳の半分が死んでしまったとか。左脳が死んでいるので右足と右手が不自由です。その人は健常者のような仕事は出来ません。でも生活保護費は受け取っていません。2ヶ月に一度13万弱の障害者年金を受け取っているのみです。

その金額では生活できませんよね。福岡に住んでいますけど家賃だけで年金の半分は飛んでしまいます。残り3万ちょっとで生活しなければいけません。だから多少の仕事はしています。最小限の年金だけしか渡さなければそれなりに出来るものですよ。必要以上の金額を渡せば遊んで暮らすだけです。そして仕事をしてある程度以上の収入が出れば障害者年金を減額されるとか。それじゃ誰もそれ以上は働きませんよね。働くなと言っているようなものです。

こんな人にもう少しで良いから年金を上げてあげれば良いのに、それを妨げているのが在日みたいな仕事できるのに仕事しないで生活保護費を受け取って遊んで暮らしている人。そのような選別をちゃんとするべきでしょうね。お役人さんちゃんと仕事してね。と、きつい事言わなければいけませんね。
b0165802_7153381.jpg

そう言えば私の同級生にも生活保護を受けている人が居ます。そいつ、夫婦で相当な金額貰っているようですけどね。のんきに生活していますよ。その人、少し前に親の遺産を相続してかなりの金、数百万、いやそれ以上の金を何に使ったのか短期間に使い果たして今は生活保護。なんか間違っていない?頭の良いやつなら遺産は隠すでしょうね。
b0165802_7152739.jpg

ちょっと思い出しました。私の遠い親戚、私は殆ど知らない人ですけどとうとう生活保護を受けず(申請しても出してもらえなかった?)に餓死してしまいました。その人は頭脳明晰(対馬高校でつねに学年トップ成績)で健常者、仕事出来ないはずがないのにとうとう電気も止められ一人寂しく餓死。生活保護費を貰って悠々と生活している人もいれば、申請が下りず餓死する人もいる。
b0165802_7152023.jpg

生活保護費をネットで見てみると意外と厳格な規定があるようで申請が下りるのは大変そうだけど、なんで在日に簡単に出すのだろうか。なにやら裏がありそうな気もします。そしてネットでも書いていますけど。生活保護費を受け取って、仕事するよりも多くの収入になる場合もあると書いています。分かっているなら是正しろよ。と言いたい。
b0165802_7151329.jpg

ちゃんと精査して受け取るべき人を選別するべきでしょうね。役人って書類さえそろっていれば生活に困窮し国の助けが無ければ生きていけない人も、貰ってしめしめと思っている人も全く関係ない。手続きさえ出来れば出すんでしょうね。ちゃんと書類書ける人は余裕のある人。書けない人はそうでない場合が多いような気がする。そして在日は裏から手を回して書類を揃え簡単に申請が通る。困窮しているひとは書類なんてチンプンカンプンで揃えられない。行政って強者に弱く、弱者に強い。
[PR]

by tsushimaisland | 2014-07-23 07:47 | 行事 | Comments(2)

もうすぐ厳原みなと祭り

もうすぐ厳原みなと祭りですね。今年は8月の2日と3日です。しかしこの旗・・・ちょっと立て過ぎ?多いと言うのは寄付が集まったと言うことでもあるので良いのでしょうけど。この旗には対馬厳原みなと祭りと書いています。以前はこの横に対馬アリラン祭りとサブタイトルが書いていましたけど例の仏像問題でアリランは削除されました。
b0165802_2354158.jpg

今年の厳原港まつりには韓国舞踏団も来るようです。韓国の高校生は来ないようですけど、それに合わせてか対馬に右翼も来るとか。あちこちで在日韓国人特権を批判している右翼です。何をしに来るんでしょうね。韓国舞踏団も韓国からの観光客も在日とは全く関係ありません。対馬に在日韓国人がいない訳じゃないでしょうけど。少なくとも私は対馬にいる在日さんは一人も知らない。あまり対馬で問題は起こして欲しくないですね。右翼と言うと半やくざみたいな感じがして良い印象はありません。

在日特権が何なのか知りませんけど、特権があるならそれは是正するべきでしょう。言っている事は分からない訳じゃないけど。関係ない右翼なんぞ来るな!と言いたい。その関係かどうか知りませんけどヘイトスピーチなるものがあるそうですね。私は別に差別している訳じゃなく韓国の異常性を言っているだけ。仲良くできればそれが一番良いと思うし、日本でそれが問題になるなら韓国や中国はどうなんだと言いたい。遙かに酷いし醜いと思うけどね。
b0165802_2354958.jpg

ソウルのロッテホテルで毎年開かれている自衛隊記念レセプションをホテル側がキャンセルしてきたとか、なんでもホテルに抗議電話が殺到し爆破を予告する電話もあったとか。こんなのもそれに該当するかも。辛辣な抗議があったのでしょうからね。そんな事は何も問題にならず、日本で嫌韓デモやればヘイトスピーチとは可笑しい。ヘイトスピーチは韓国や中国の専売特許だろうに。ま、ロッテは韓国企業ではあるけど。

そのロッテですけど、韓国にあるロッテシネマには日本人入館お断りと書いてあるそうです。入りたいなら竹島は韓国領土と3回言うこと、と書いてあるそうです。3回まわってワンしろと言うことですね。韓国の映画館に日本人が行くことは無いけど。と言ってもハングルで書かれているので日本人には理解できません。日本人に日本人お断りと書いているのではなく、韓国人への反日アピールでしかない。こんな事書かないと韓国では商売できないとは情けない。韓国人の程度がしれると言うものです。しかしこれは完全な人種差別ですね。韓国では問題にならず、日本だと問題とは。それと韓国のお菓子って日本のお菓子と比べると価格はほぼ同じなのに内容量は半分しか入っていないそうです。その分たまに虫も入っているそうですけどね。

私は韓国製品は買わないことにしています。以前は何も気にせず買っていましたけどね。露骨な反日で買わない事にしました。ロッテもその中に入りますね。ロッテリアとかロッテのお菓子、千葉ロッテマーリンズ、マーリンズの交流戦での各チームに対する挑発的なキャッチコピーは韓国企業丸出しでしたね。韓国ではロッテワールドが有名でしょうか。でもロッテの場合はあまり気にしないかな。まロッテリアには行かなくなりましたけど。

その嫌韓デモですが、日本人は静かに批判するべきと思う。デモやったって右翼が街頭宣伝したって何も変わらないでしょうに。中韓と日本は違うんだと思わせるべきでしょうね。韓国や中国がやっている事と同じ事したら恥ですよ。まあ、あそこまで酷いデモはしないでしょうけど。くれぐれも他国の国旗を燃やすとか恥ずかしい事はして欲しくないですね。そんなことしたら同じ穴のむじなです。他国の事を批判できなくなります。日本人には日本人のスマートなやり方をして欲しいですね。今までが大人しかったからその鬱憤が爆発したとも言えるかもしれませんが。
[PR]

by tsushimaisland | 2014-07-15 00:06 | 行事 | Comments(4)

城下町ウオーキング大会 

日曜日は城下町ウオーキングに参加してきました。去年よりも多いようですね。しかし知った顔がほとんど見受けられません。9割以上の人は知らない人ですね。やはり参加している人は転勤族の方が多いようです。地元の人ってこんなのは苦手な人が多いのでしょうね。逆に転勤族の方はせっかく対馬に来たのだからといろいろ対馬の事を知ろうとするようです。対馬もあちこちドライブして回り地元の人よりもあれこれ知っていますね。細部は知らなくても。
b0165802_7175066.jpg

顔が写っているので加工しています。XZ-2のアートフィルターでリニュークレールです。
b0165802_7174383.jpg

後ろ姿なら良いでしょうね。ある人がこの集団を見て韓国人か?でもそれにしては服装が違うと思ったそうです。韓国人は見ればすぐに分かるだろ。と言いたいけど。
b0165802_7203333.jpg

こちらはゴール地点、ここでぜんざいを振舞っていました。こちらはPhotoshop Elementsでの加工。
b0165802_7204764.jpg

参加賞は干しシイタケとせん団子でした。ほかにもありましたけど嫁と二人なので2種類もらいました。このような地物の参加賞は良いですね。ウオーキングが終わってペットボトルの天然水と受付で少しばかりのぜんざいです。それが終わって最後に餅まきでした。私が10個取って嫁が5個の計15個取りましたね。私は10個のうち5個は飛んでくる餅を直接キャッチ。落ちたのを拾うのは小さな子どもが多いので少々危ない。危ないで思い出したのですが大川フェリーの就航式だったか餅まきがありました。その時に博多海陸の人でしたけどうちのまだ小学生だった子を突き飛ばして餅を・・・この野郎!と少々頭にきましたけどね。ちょいと顔見知りなので怒るわけにもいかない。大人げない奴だな。と思ってしまいました。まあ、大人に押されて尻餅付いただけで怪我はしませんでしたけど。
b0165802_7205999.jpg

と言うことで落ちた餅は子どもに気を使いながら取りましたけど、しかしお母さんパワーも凄いですね。ちょいと引いてしまう場面も。自分の周りに来た餅だけを取ったので10個だけでしたけど。10個取れれば良いほう?かな、でもその半分は直接キャッチですから。そしてその中に2等賞?があったので景品をもらって帰りました。あ~疲れた。ウオーキングだけならなんてことないのですが写真撮りながらなので写真を撮っては前に追いつくために急ぎ足だったり小走りだったりでちょっと膝が痛くなってきましたね。
b0165802_7474454.jpg

スタンプが貰える大会・・・って厳原の場合だと今回しかない。上県や峰までウオーキングにいけないよ。豆酘も意外と遠いし。特定医療検診の2点を入れて3点しか集まりませんね。私はこの申し込みのハガキは出していませんけど、市の方で調べてくれたのでしょうね。こんな大会するのも特定医療検診の受診率が低い証拠なんでしょう。ほんの800円ほどでいろいろと調べて貰えるのだから行けば良いのにね。対馬の人ってこんなのに参加しないし、検診も受けない。意識が低いんでしょうね。

そういえば最近ある知り合いの人がガンでお亡くなりになりました。その人も特定医療検診受けたことが無いと言っていたようです。もし毎年受けていれば助かったかもしれません。身内の人でも行くように勧めると良いのに。私は嫁には絶対に行くように言っています。

下は餅まきの餅に入っていた2等の景品です。クーラーバックかな。
b0165802_7212841.jpg

ウオーキング中に出くわした韓国人・・・多いですね。韓国人なら顔を隠す必要も無いでしょう。
b0165802_7162795.jpg

結構子ども連れも多いですね。しかし韓国人って分かりやすいですね。日本人も原色の服着ることもあります。私も黄色が好きなので黄色の服着ることもありますけど、彼らの色は同じ原色でもなんだか少し違う気がします。そしてこのような服装する韓国人に限って民度が低い気がします。
b0165802_7162043.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2014-05-19 07:41 | 行事 | Comments(0)

対馬市民美術展

対馬市民美術展があっています。今日9日までかな。絵画に写真に書道他、いろいろ展示されていました。厳原港をリアルに描いた写実的な油絵もなかなか素晴らしかった。このような絵を描ける人は羨ましいですね。私はもっぱら写真です。写真はある程度良いカメラを持って、構図のセオリーを守りそして良い機会に恵まれれば、誰でもある程度良い写真は撮れます。そのある程度を超えるには感性が必要かな。でも絵画はそうはいかない。
b0165802_23584538.jpg

写真を撮る上での良い機会とは、そこに出向く時間と資金と暇がいりますね。そして自然を相手にするなら粘りと根性もいるでしょう。私にはそのどれも持たない。写しに行く時間も暇も、そこに行く資金も持たないし。良い瞬間を捉えるための根性も粘りも持ちません。私はただ何かの用事で出かけたときに写すだけです。わざわざ写真を撮るためにだけ出かける事はあまりありませんね。町中を散策して写す程度かな。でも将来そのような時間を持ちたいものです。
b0165802_23583791.jpg

このような展示物をブログに載せるのはちょいと気が引けるので遠目に載せますね。実物を見たいと思うなら厳原ティアラ3階の展示場まで見に行ってください。
b0165802_23582854.jpg

これら2枚の油絵は作者の許可を取って載せています。ワンちゃんと中洲の映画館ですね。しかし良い趣味ですね。
b0165802_23575114.jpg

中洲って最近行きませんね。昔は映画を見るところと言えばここでしたけど。私は飲まないので博多に行ったときに中洲で一杯なんて事はあまりありません。学生の頃はね、中洲まで仲間と飲みにって帰りはテクシーなんて。何時間も歩いて帰ったことも一度や二度ではありません。タクシー乗る金なんて無いしね。
b0165802_23574338.jpg

今日は子ども達のロードレースがあります。小学生から中学生までのロードレースです。でも雨ですね。また中止かな。このところ雨ばかりでうっとうしい。対馬って寒いけど雪は降りませんね。降っても積もることはめったにない。風で飛ばされてしまうのか。

ソチオリンピック開催ですね。残念ながらいまだメダルは無し、上村選手も4位、何とかいうメダルを期待された若者も8位に沈んでしまった。なんで日本人はこうも本番に弱いのかなあ。

入場行進で中国選手団、やってくれましたね。立ち止まって手を振っている。え?何やっているのかと思ってしまいました。中国を代表する選手団ですらマナーを守れないようでは困ったものだ。中国の恥を全世界に振りまいてしまったかな。さてニュースになるか。どうだろうか。ちょいと唖然としてしまいました。

PS: 子どもの城下町ロードレース、中止になりました。残念ですね。でも一言、中止の判断が早すぎるように思うのは私だけだろうか、似たような状況は数年前にもありました。雨で中止、でも開催時間には雨も上がり晴れ間が見えている。今回も晴れ間がチラホラ、出来たんじゃないの?と思う。どっちにしろぜんざいとか用意していて、走る子たちに来て貰うならば、中止にするか開催するかはギリギリまで待つべきだと思うけど。本当はやりたくなかった?と思われても仕方ないと思うよ。

上村愛子さん、残念でしたね。タイムは3位の人よりも良いし、3位の人は途中でバランスを崩す場面も。なんで負けた?このような採点式の競技は嫌いだね。なんか裏がありそうな気がする。
[PR]

by tsushimaisland | 2014-02-09 00:06 | 行事 | Comments(0)