カテゴリ:行事( 68 )

新春ロードレース大会

新春ロードレース大会ですね。去年は雨天中止でした。2月に入ってからの新春ロードレース、時期的には良いと思いますけど、新春じゃないよね。と思ってしまう。垂れ幕を作り直すのもなんだからこれでいいのでしょう。何時もの時期だと今年も雨にたたられていたと思うので、今回は大正解。大正解だけど、毎回思うのは各学年の出発時間、毎年必ず遅れます。遅れるのだから出発時間を5分でもずらせば?少しは改善する方法を考えたほうが良いと思いますけどね。毎年予定表を見ながら遅れているね。と人に言われているのを知らないのか。そう言われてもう10年はたつと思う、毎年同じ文書を流用するからそうなるのです。自分が執行部ならこんな簡単な事すぐにするよ。ひな形を打ち直すだけ。

毎年のように予定から遅れると交通整理する警察も嫌気がすると思う。なんか警察さんも見ていると嫌々ながら交通整理しているような気がする。まだ終わってもいないのにコーンの片づけしている。終わっていないと気が付いてまたコーンを並べなおす。時間通りに進めば警察としても予定が立つと思うけど。ほんと警察からこのロードレース嫌がられると思うよ。
b0165802_7331811.jpg

残念ながら後藤さん殺されてしまいましたね。ご冥福をお祈りします。ヨルダンのパイロットはすでに殺されているのでしょうか。イスラム国っていったい何なんでしょうね。国を作ったって国としては成り立たないし、世界中から攻撃の対象にされ、経済封鎖さされる。国としてやっていけるハズがない。単なる悪魔崇拝の狂った集団に過ぎない。

このようなイスラム原理主義って何なのか、女性の教育を拒み奴隷としてしかみない。そんなテロに怯える時代ですが、ある学者が言っていたようですけど、現代は非常に平和な時代だそうです。昔はそのような奴隷制度が普通で、いとも簡単に人が殺されていた。パンを盗んだだけで縛り首。王を批判することなど出来るはずがない世界だったとか。今は平和だからこそ人口が爆発的に増えている。
b0165802_7333042.jpg

そう考えると日本って昔から平和だったのかも、奴隷制度などない。士農工商と身分の上下はあったとしても。識字率も士はほぼ100%、庶民層でも男子で49~54%はあったそうです。同時代のイギリスでは下層庶民の場合、ロンドンでも字が読める子供は10%に満たなかったとか。平均で言うならば江戸の就学率は70~86%、1837年当時のイギリスの大工業都市での就学率は、わずか20~25%、イギリス最盛期のヴィクトリア時代でさえ、ロンドンの下層階級の識字率は10%程度だったという。フランスでは1794年に初等教育の授業料が無料となったが、10~16歳の就学率はわずか1.4%、多くの外国人が、日本人の識字率の高さに驚嘆し、記録を残しているそうです。

それに対して朝鮮半島では95~99%が「文盲」だった。朝鮮半島は文字を読める極々わずかな支配層の国だったとか。それを日本統治時代にハングルを日本人が発掘し、良い文字があるじゃないか。と韓国人にハングルを教えたとか。その当時に韓国で使われた教科書に日本語のほかにハングル文字もあったそうです。もし韓国が日本に統治ではなく植民地支配されていたなら韓国語は日本語に置き換えられハングル文字も発展することはなかったでしょう。もし日本の統治が無ければ韓国は今頃中国の属国。その統治時代に人口は倍に膨れあがったとか。平和で無ければ人口が劇的に増えることは無い。韓国人はこの統治を植民地支配された暗黒の時代だと勘違いしている。
b0165802_7334148.jpg


日本も戦争に負けGHQが日本語を廃止する動きがあったとか、日本人は文字を読めないから新聞に書かれている事が理解できない、だから戦争に邁進するのだとか。それを是正するために悪魔の文字である漢字を廃ししてローマ字に置き換える動きがあったそうですね。そこでどれだけの人が文字を読めるのかテスト(15歳~64歳の1万7千百人が調査対象)したところ驚きの97.9%と言う識字率が判明。この案は廃止になったとか。

もしそのときに漢字が廃しになりローマ字に置き換えられていたら日本も韓国と同じになっていたでしょうね。漢字が読めないと昔の文献を読むことが出来ません。韓国もソウルの図書館にある書物の約9割が漢字で書かれているとか。その漢字を読めないから自分の国の歴史を知ることが出来ない。韓国政府の思うがままに間違った歴史をすり込まれてしまう。
b0165802_7335279.jpg

私が韓国嫌いになったのはこんなところからです。韓国の歴史学者で本当の歴史を知っている人はほとんどいないそうです。真実を知ってそれを言えばことごとく売国奴の汚名を着せられる。ネット見ているとたまに居るようですけど、やはりその人は非難の集中砲火を浴びて黙ってしまうしかない。逆に日本人で韓国の歴史を深く知っている人は多いとか。古い文献を読めるからこそ真の歴史が分かるのでしょう。

私も韓国の歴史を知っている訳じゃありませんけど、間違った歴史認識を持って、歴史を知らぬ民族に未来はないとか。よく言えるものだと思ってしまう。1000年先まで忘れないとか、じゃ1000前は中国の属国だっただろ。と言いたい気分だけど。なんだか訳が分からない民族と言うのは厄介ですね。

でも韓国人そのものはね、良い人もたまにはいますよ。そのような人と友達になってみたいとは思うけど。韓国の友達でもできればまた認識も変わるかもしれません。ま、友達が出来たとしても今のメチャクチャな韓国が変わる訳じゃない。韓国でカメラを盗んだと言われて今韓国で係争中の水泳選手、今更何を言っていると思うけど。先日の裁判では通訳なしだったとか、全くサッカーじゃないんだからアウエーの洗礼なんて洒落になりません。公正な裁判をしてほしいですね。それを望むのは無理?だからメチャクチャだと言われるのです。そんな不公平な裁判を見ていると、もしかして本当に韓国にしてやられた?と思わずにはいられない。そんな国ですね。
[PR]

by tsushimaisland | 2015-02-03 07:57 | 行事 | Comments(0)

第二回対馬市文化財・景観写真コンテスト

対馬交流センター3階で写真展があっていました。数えたらたしか78枚、なかなかいい写真もありましたね。別に入選とかじゃなくても。入選とそれから漏れた写真、どう違うのか分からない写真もありました。お!この写真良いじゃないか。と思えるような。どの写真が入選しても可笑しくないような感じではありますね。これは確かに選ぶのは難しいと言えるでしょう。
b0165802_0135586.jpg

絵画を写した写真も、え?これも良いの?と思ってしまった。なかなか面白い発想ですね。私には思いもつきませんでした。

たぶん今日15日まであっていると思います。興味のあるかたはどうぞ。
b0165802_0141024.jpg

22日から29日まで上対馬総合センター1階ロビーでもあります。
b0165802_0142239.jpg
b0165802_0143048.jpg

絵画を写した写真、なかなか発想の転換ですね。硯を写した写真、なるほど確かにこれも文化財だよなあ。自分で硯や陶器を作ってそれを写すのもありか。なかなか面白い。
b0165802_0144032.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2015-01-15 00:22 | 行事 | Comments(0)

厳原中学校吹奏楽部定期演奏会

昨日、対馬交流センターにて厳原中学校吹奏楽部定期演奏会がおこなわれていました。
b0165802_7292990.jpg

DMC-G5にフォーサーズ用望遠ズームを取り付けて写しましたけど、位相差AFのレンズをコントラストAFのカメラに取り付けての撮影、メチャAFが遅い。400ミリ超える超望遠ズームのマイクロフォーサーズ用レンズは持たないので。しかしG5は電子シャッターを備えているので全くシャッター音がしません、このような会場では効果抜群ですね。
b0165802_7294359.jpg

高校生も応援にきて一緒に演奏しました。制服が違いますね。
b0165802_10235411.jpg

あまり顔が分かりすぎるとどうだろうか。と思うので加工しています。
b0165802_1024636.jpg

野球部も応援です。全てノートリミング、ノーストロボにて撮影、明るい望遠ズームだとストロボ使う必要がありません。
b0165802_7295645.jpg

先生方もカラオケにて応援かな。綺麗な先生方ですね。先生だと思うけど。違うかな。
b0165802_741332.jpg

入国拒否された人の数ですが、韓国が入国を禁止した外国人は2011年が7万6125人、12年が8万6408人、13年は10万人に達した。韓国は出入国管理法で「大韓民国の利益や公共の安全を害する行動をする懸念があると認めるに足る相当な理由がある者」「経済秩序または社会秩序を害したり、善良な風俗を害する行動をする懸念があると認めるに足る相当な理由がある者」などに対して入国禁止措置をとれるように定めている。入国を拒否された外国人には、その理由を通知されず、不服申し立ての権利もないという。

と、言う事らしい。日本の2,859人と比べると35倍、これは凄いですね。人口比で言えば100倍近いってことになる。それなら対馬にくるらしい迷惑な韓国人も入国拒否すれば良いんです。あんなのを入国させたらへたすると右翼まで対馬に来てしまいます。迷惑千万ですよね。対馬我が領土と垂れ幕かざしてシュプレヒコールしにくるのでしょうから、これは十分入国拒否する理由になります。入国拒否しなければおかしいとも言える。観光客とは違うんですから。日本を挑発しに来る。ブラックリストに載せて日本への入国は出来ないようにすればいい。入国拒否する十分な理由になります。右翼でも来たら最悪。
[PR]

by tsushimaisland | 2014-11-17 07:50 | 行事 | Comments(4)

浅茅湾周遊

仁位港ですね。私が子どものころに厳原から三根に行くには美津島の樽ヶ浜から渡海船に乗って仁位まで行っていました。そこからバスで三根までですが、仁位港はここじゃなかったような気がします。桟橋からバスにのりすぐに山道だったような気がする。
b0165802_729238.jpg

それとも今は道が出来たのか、昔はその道がなくいきなり山道を通って行ったのかもしれませんけど。三根までの山道も凄い道だったような気がします。途中でバスがエンコして歩いて峠まで登ったこともありました。
b0165802_7292348.jpg

今や比田勝まで車で2時間かからないのですから便利になったものですね。
b0165802_7294066.jpg

まだまだ定員には達していない参加者ですね。来年もまた行ってみようと思います。このような催しは良い事ですね。ここが終わって豊玉祭りに行くのですから。
b0165802_7295462.jpg

この日は天候も悪く時化だったので良いスポットには行けませんでした。仁位港を抜けてしばらくすると外洋に近づくのでもの凄い波です。そこから浅茅湾内に入ると波はなくなりますけどね。2メートルの波と言っていました。フェリーならば2メートルなど大した波ではありませんけど、船が小さいと2メートルでも大波ですね。かなり揺れて乗客から歓声が上がっていました。大したことはありませんけど、船に弱い人だときついかも。
b0165802_730696.jpg

行ったのは仁位の和多都美神社を海の上から写真に撮りました。なかなか良いスポットでしたね。さらに万関橋をくぐる。そのような行程です。
[PR]

by tsushimaisland | 2014-11-05 07:41 | 行事 | Comments(0)

いきいき豊玉まつり

豊玉の祭りに行ってみました。初めてですね豊玉祭りは。来た目的は遊覧船での浅茅湾周遊です。ちょっと天気が悪く時化でしたけど。90分間の周遊は非常に良かったですよ。その時に写した写真は後ほど。
b0165802_722872.jpg

やっぱり祭りは街中でやらなければ嘘ですね。ここが街中かどうか分かりませんけどね。仁位の人間じゃないので。でも下のスーパーは繁盛していたようです。
b0165802_7222230.jpg

比田勝の花火大会も三宇田浜でやったって比田勝の街に活気は出ません。グーグルマップで見てもそこまで行くまでに何もないし、浜も温泉があるだけでだだっ広い広場があるだけのようです。祭りって街に活気を呼び込むためにするものだと思うのだけど。比田勝の人も韓国に届けとばかりに打ち上げる花火が見れるのは嬉しいだろうけど、それで街中がよくなるわけでもないと思う。
b0165802_7224460.jpg

祭りをしたからと言って街が良くなるわけでもないかな。でもその街の人にとっては楽しみな祭りではあるだろう。
b0165802_7225471.jpg

テレビの放送で世界花火大会がハウステンボスであっていました。美しさを競うあのような花火大会だと感動を呼び起こし良いものでしょう。ハウステンボスも入場料を取って潤うし。あれは日本代表と世界代表の2チームが競う花火大会で壮大だったでしょう。これもある面ではハウステンボスの営利目的ではあるだろうね。花火を見る場所によって入場料が違うようだし。でも比田勝の花火大会は・・・島民の理解が得られる祭りとは程遠いと思う。
[PR]

by tsushimaisland | 2014-11-03 07:29 | 行事 | Comments(0)

無意味な花火大会終わりましたね。

国境花火大会終わりましたね。厳原から誰か見に行ったでしょうか?私の周りの人に行くか?と聞くと誰も行かないと。比田勝の人には悪いけど、あんなところまで行けるか!と口々に言っていました。そりゃ当然ですよね。花火は夜にあります。最後まで見て厳原に帰るとなれば厳原に帰りつくのは夜中の11時近くにもなってしまいます。夜道走るのは結構しんどいよ。でもB-1には行ってみたいと言っていたかな。花火はどうでもいいけど。

《曲を歩いてみる機会があったのでいろいろと写してみました。以下の写真はすべて曲漁港です。》
b0165802_163872.jpg

人に言わせるとこれは上の方の振興策でもあるとか。2,000万のうちの1,000万は国の離島活性化交付金、残りは?対馬新聞には、財部市長は定例の記者会見で、今年3月の市制執行10周年記念イベントで実証実験を行った対馬国境花火大会について10月26日に開催することを発表した。とあります。市長先導でこんなバカなことをしているということなのか。なんと嘆かわしい事か、新病院以外では応援しているのに。これは釜山で行われている『世界花火祭り』に開催時期を合わせて国内や韓国の観光客を呼び込もうとするもの。と書いています。こんなところでやったって国内の観光客が来る訳がない。正直に韓国人旅行者を呼び込むためと言えばいい。しかし、しぶったれの韓国人が大挙して来って大した事ではない。比田勝の人は韓国人観光客にはウンザリしていますよ。
b0165802_165313.jpg

比田勝で祭りをするのは大いに結構な事です。厳原でもやっているのだからあちこちでやれば良いことです。しかし比田勝の振興策でするのならばなぜ比田勝港でやらないのか。なぜ3キロ近くもはなれた場所でする必要がある?厳原だって浜でやるのは遠いと言っているのに3キロも離れていれば往復6キロ、歩いては行けない。当然韓国人観光客はバスで行くのだからどこであろうと関係ない。そんな離れた場所でしたって比田勝の振興策にはならない。距離的に言えば厳原の祭りを南室でするようなものです。南室ならね街中でもあるからまあ良くても、まず厳原の中心地からは見に行かない。厳原の振興策には何もなりません。無意味な祭りになるでしょうね。それに三宇田浜には何もない。観光バスが停まる場所は豊富だろうけどね。釜山の韓国人に見せるための花火大会でしかない。B-1は面白そうだけど。別の機会にやってほしいな。
b0165802_1728.jpg

今回は韓国から花火は見えたでしょうか。天気は良かったからどうだろうか。しかし韓国から花火が見えたからと言って、それが何だと言うのだろうか。韓国人は対馬にいる日本人にこれ見よがしに花火大会をしている訳じゃない。対馬人に見せようなどと考える韓国人は誰もいないでしょう。対馬のアホたれどもだけですよ。韓国人に見せようと思うのは。考え方がどだい可笑しい。子ども騙し、お子様の考える事だ。そんなことに2,000万も使うものなのか。1,000万は国の金だからドブに捨てたってどうってことないと思っているのでしょうか。使わにゃソンソンと言うことか。じゃ残り1,000万はどこから出ている?どっちにしても税金の無駄遣い。そんな事が市制執行10周年記念なのか。韓国人に2,000万、厳原の人々には何もなしか。何が市政執行10周年だというのだろうか。
b0165802_171278.jpg

ある韓国人がここはウオンは使えるか?と聞くから使えませんと答える。そうすると周りの仲間に円を持っているかと怒鳴っていました。怒鳴っている訳じゃないでしょうけど、怒鳴っているように聞こえる。そして円を持ってきて買っていった。何が言いたいかと言うと、円も持たずに来ている。つまり対馬で何も買う気がないと言うことでもある。島得通貨だって持っていなかった。島得出す韓国人なんてほとんどいない。ガイドらしい韓国人が持っていたのは見たことがあるけど。

中国人と韓国人旅行者、よく比較されるようですが。中国人観光客はある程度の収入が無いと日本には来れない。収入制限があると聞きます。最近はその上限が引き下げられたようですけど。日本に来る中国人は富裕層が多いから中国人は大量に物を買っていく、日本人から見れば上得意さんでもある。しかし韓国人はそうじゃない。ごく普通の人が来ている。特に対馬は低料金で来れる外国、もとからしぶったれの韓国人のさらに低層の人間なんだから。対馬での買い物なんてたかが知れています。韓国人が多くのお金を落としていると市の人は言うけど、その内容を調べた事があるんだろうか。ただ上っ面だけしか見ていなくて何が対馬の振興策だ。
b0165802_172621.jpg

もし私が韓国に行ったって大したものは買いません。私は富裕層じゃないからね。対馬に来る韓国人も同様ですよ。おそらく中国人の1/10も使えば上出来でしょうね。韓国人を呼ぶよりも中国人を呼ぶほうが良いんじゃない?ま、無理かな。私は韓国人よりも中国人の方がまだまともだと思うけど。中国人よりも劣るとなればまさに最悪ですね。その最悪の韓国人に頼らなければならない対馬って。
b0165802_173975.jpg

韓国人って対馬の事をどう思っているのでしょうか。韓国で中国の事は田舎の写真ばかりしか紹介しないと言います。多くの韓国人は中国は未開の地だと思っているとか。中国の発展を一般国民に見せたくない韓国政府。中国に頼りっきりの韓国なのに。韓国人は中国人旅行者に北東アジア貿易タワー305mを見せて中国にはこんな高いビルは無いでしょうと自慢たらしく悦に入るとか。上海にはその倍の高さのビルがあるなんてほとんどの韓国人は知らない。中国人は頭に来るらしいね。韓国で差別、見下された中国人は非常に多いようです。そんな調子で対馬を見ているのでしょうか。対馬は我々のものだと。
[PR]

by tsushimaisland | 2014-10-27 01:17 | 行事 | Comments(2)

釜山の韓国人に見せるための国境花火大会

今年2回目の対馬国境花火大会・・・韓国人に見せるための花火大会。決して対馬島民のための花火大会ではありませんね。釜山からこの花火が見えるかどうかの検証のために10,000発の花火。この花火に2,000万のお金が使われています。対馬最大の祭りである厳原みなと祭りで行われる花火がたしか2,000発で250万だったと思う。何で釜山にいる韓国人に見せるためにそのような大金を使うのか、対馬島内の祭りは緊縮財政で年々補助金カットの憂き目にあっています。美津島の漁り火祭りで行われていた花火は補助金カットで廃し。そんなことをやっておきながら何で韓国人のためにこのような大金を使えるのか、呆れかえって言葉が出ませんね。もはや対馬は韓国に魂を売ったのか。
b0165802_5313137.jpg

B-1グランプリは良いでしょうけど、この花火を誤魔化すための行事ならクソ食らえと言いたい気分ですね。島民のためのお祭りを廃止してまで韓国人のためにこのような大金を使う。対馬島内で行われている祭りを盛大に行い、補助金を幾らでも出しているのなら良いですよ。なんで韓国人のためにお金に糸目を付けずに行うのか。いったい対馬市は何を考えているのでしょうか。このような馬鹿な事をやっていたら、市長さん三選は無理ですよ。次の選挙で相手陣営はこのお馬鹿な行為を突いてくるでしょう。前回の選挙でも相手が2人立って分散されたから勝てたようなものだと言うことを知っておくべきです。本当にこんな事やっていたら次はない。ある人は、多少悪いことしても対馬のためになる事をしてくれる人になってほしいと。今の市長は悪いことはしないだろうけど、こんな馬鹿な事を平気でしている。厳原の選挙民は市長は愚か者だと笑っていますよ。前回市長に入れた者としては嘆かわしい。

《前回は鰐浦近辺でやって釜山から花火は見えなかったとか、今回は三宇田浜、ちょっと釜山から遠くね。なに考えている?前回批判が多かったから今回は場所を変えた?たぶん前回と今回の2回で2,000万、今回は前もって予定されていて取りやめ出来なかったから場所替えかな。それとも2尺玉を使うから見えると思っているのか。》
b0165802_5314155.jpg

市議会にしろ誰も反対しなかったのでしょうかね。市議全員辞めろと言いたい気分ですね。それにね。満月の夜は星は見えない。新月の時には星は煌めくごとく光り輝く。対馬から見る釜山の花火は新月です。釜山から見る対馬の花火は満月だ。光害と言うのを考えているのか。釜山の韓国人に対馬の花火を見せたい。周りが光で覆われている大都会で星が見えるとでも思っているのか。対馬の役員が韓国に遊びに行く口実か。たいそう豪勢なお遊びをしてくるのでしょうね。

韓国人のために2,000万ものお金を使う、その意味は何なんだ。それだけのお金を対馬に落としているのか。200億くらいは対馬にお金を落としていると思っているのでしょうかね。そのくらい対馬市にお金を落としていなければ2,000万の対価としては率が悪い。対馬でお金を使っても、落ちるのは島内経営のホテルに飲食店のみ。レッドキャベツで使われても市には入ってこない。免税店で使われてもやはり市には入ってこない。韓国のロッテが免税店出すとか言っていたようですけど。どっちにしても対馬市には入ってこない。
b0165802_5481764.jpg

そう言えば島得通貨と言うものがあります。商工会長が島得が売れていると大喜びでしたけどね。10,000円で島得を買えば12,000円分の買い物が出来る。これは島外の人が離島で買い物をするときに使う通貨です。島民は買えない事になっている。表向きはね。でもそれは表向き。対馬の人が人に頼んで買ってきてもらう。島外にいる子どもが里帰りするときに買ってきてもらう。そして対馬で対馬島民が使う。これが以外と多い。ある長崎在住の人が対馬に出張で来て、3万円分の島得を持っていました。日帰りで来ているのに何するのそんな3万もと言うと、島内の人にそれを渡していました。あ、ナルほど。うちも娘が帰ってくるときに買ってきてもらおう。対馬島民は対馬では買えない。対馬島民でも壱岐にちょいと遊びに行けば幾らでも買える。ちょっと多めに買って残りは対馬で使う。
b0165802_5464256.jpg

それと韓国人ガイドが島内でのツアー客の宿泊代や飲食代をそれで払うために大量に買う。そしてそれを使う。使われるホテルや飲食店は、普通なら現金で入ってくるのに島得で払う。後払いになり数パーセントの手数料まで取られてしまう。それで売り上げが上がれば良いのだけど、現金が島得になっただけのことだと嘆いているところもあるそうです。ガイドは2割の大儲け。

決して対馬のためになっている訳じゃない。ただ売り上げがあるからと大喜び。その内容を全く考えていない。市の連中が韓国人旅行者がたくさん来てくれると大喜びしているのと同じです。島民の多くは迷惑してるのに。中身を考えないぬか喜び。
[PR]

by tsushimaisland | 2014-10-22 05:48 | 行事 | Comments(4)

厳原中学校運動会 LED蛍光灯

厳原中学校の運動会でした。最初は良い天気でしたが、最後の最後で雨が降ってきましたね。大した雨ではありませんけどね。しかし生徒さん少なくなりました。いったい何人いるんだろうか、3学年でたぶん6クラス、1クラスが35人編成かな。私の頃の厳原中学校は45人編成で6クラスに特殊クラスが1クラスあったと思います。同級生が250人でしたね。私の同級生って対馬にも多く残っています。1つ上のクラスの人も多くいますね。その上は少ないかな。

しかし今年の厳原中学校の運動会、規制線のロープがあちこち張られていて近くで見ることが出来ませんでした。なんでこんなことするのでしょうかね。生徒数も少なく見に来る人も少ない、ロープ張って観覧者を排除する意味が分かりません。人に拓山来てもらって子ども達の成長を見てもらう、それが運動会だと思う。遠目にしか見れないように人を排除するのは少し違うのではないだろうか。去年まではこんなことは無かった。

ロープはトラックとテントの間に張れば良いんです、テントの外に張ってテント内にも入れない、何か間違っていると思う。他の保護者の方もそう言っていました。
b0165802_7322672.jpg

NEX C3D用のストロボが到着しました。送料込みで1,520円でしたが本当はこちらが欲しくてヤフオク始めたのでカメラの方は余分でしたね。これでC3Dも蘇りました。このカメラは高感度が強いので無ければ無くても良いのですが、やっぱりストロボが無いと撮影に制約が出てしまいます。これを取り付けてちゃんと発光したのでコネクターは無事だったようです。これを新品で買えばたぶん5,000円程度するのでヤフオクも便利なものですね。

下のストロボが壊れた方です。角に大きな傷、ヘコミがありますね。コンクリート地面に落下させてしまい故障しました。しかしこのストロボがクッション代わりになったのかカメラ本体には傷一つ付いていませんでした。このような外付けストロボもある面では良いですね。落下させた日は息子の成人式、この時にはストロボは使わなかったのでストロボが壊れているのに気が付いたのはそれから数か月先でした。
b0165802_7332813.jpg

またLED蛍光灯を2本買ってみました。昨年11月末に買ったLED蛍光灯はまだ切れずに使っています。今回買ったのは2本セットで5,400円です。去年買ったのは1本で2,880円でしたから買うならば2本セット以上で買う方がお得ですね。ちなみに5本セットだと13,250円で1本あたり2,650円になり2本セットよりも50円安い。しかも消費税が上がったのに価格は去年と同じですね。調べればもっと安いのもありますけど、1本1,000円とか。ただ安すぎるのはどうかと思う。送料が別途かかったり、暗かったり。PSEマークが無かったり。

それに今回買ったのは消費電力は同じで多少明るくなっているようです。去年のは2160ルーメンで今回のは2400ルーメンになっていました。10%輝度改善と書いていますね。一般の蛍光灯と比べても明るいですね。ただし蛍光灯は経年劣化で暗くなってきますから、新品の蛍光灯と比べると同程度と言う気がします。うちで使っている蛍光灯も明るいのから暗いのまで様々です。暗くなった蛍光灯と比べると段違いに明るいですね。
b0165802_734610.jpg

これをよく売りに来るリース物件、そういえばつい最近も売りに来ました。そこでリースすると工事費を含んで1本あたり月に300円でしょうか。300円だとして5年リースとすれば1本あたり18,000円、自分で工事してアマゾンで買えば1本2,700円、格段に違いますね。アマゾンで買えば節約できる電気代で1年も経たずに元が取れます。リースで買えばリースが終わってから電気代で元が取れる。リース料を払っている間は元は取れません。あとは紫外線が発生しないので物が焼けにくい、虫が寄ってこない。寄ってこないと言っても普通の蛍光灯とLEDを並べて置けばLEDの方には虫が来ないだけだと思いますけどね。まあ、一般の蛍光灯と比べれば寿命は4~5倍、消費電力は半分以下、価格は様々ですけどね。

私がLED蛍光灯に徐々にではあるけど移行しているのは今使っている蛍光灯器具が次々に壊れている為です。蛍光灯器具に付いている安定器の寿命は10年らしいですが、うちが使っている蛍光灯器具はすでに25年から30年にもなります。まだ使えている方が不思議なくらいなのかも。蛍光灯器具を取り換えるか安定器を取り換えるか、一番安上がりなのが器具はそのままで安定器をバイパスしてLED蛍光灯に取り換える事なんです。これだったらLED蛍光灯のみで済みますから。工事は自分でするので無料です。ただしこれは自己責任ですからね。
b0165802_7343666.jpg

一般の蛍光灯は全周に光が回りますけど、LEDの場合は下側だけしか光が届きません。この蛍光灯器具は2本セットでなければ点灯しませんけど、LEDに変えれば1本だけでも点灯します。管を回せるので好きな方向に光を当てられますね。
b0165802_7395772.jpg

b0165802_740692.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2014-09-16 07:42 | 行事 | Comments(2)

鶏知の精霊流し。

鶏知高浜の精霊流しです。嫁さんの実家が鶏知なので毎年鶏知の精霊流しには来ています。うちは真宗なので精霊流しはしませんから毎年嫁の実家に来ています。うちが他の宗派だったら自分ちで精霊流しをしなければならないので鶏知には来れませんけどね。
b0165802_726189.jpg

こえまつに火を付け、そばにろうそく、さらに米を少々置いて水をかける。ここで花火をしても良いしそれは自由なんでしょう。お盆でお供えした果物、花、お菓子類は用意されたカゴの中に入れます。昔は海に流していましたけど、今は環境保全のためにお供えものは一カ所に集めて焼却場行きですね。うちは真宗なので迎え火も提灯も出さないしそう大して仏壇の周りを飾り付ける事も何もしません。お盆だからと言って故人が帰ってくる事は無いと言う教えなので。魂を迎える必要は無いと言うことですね。しかし他の宗教の方は大変ですね。私にはそのようなしきたりは良く分かりません。
b0165802_11262043.jpg

こちらはまた別の角度から撮りました。今年はおじさんの初盆なのでこちらにも来てみました。おじさんの家も真宗なので本来はしなくても良いのですが、するしないは個人の自由のようです。する家もあればうちみたいに真宗の習いに従ってしない家もあります。しかし鶏知は派手ですね。花火が飛び交い賑やかな事です。豊玉町から来られた人でしょうか、鶏知は賑やかだ!と言っていました。厳原は大きな漁船に鐘楼船を乗せて湾内を回り最後は焼却場行きですから、特に賑やかな事は無いと思います。ここ最近厳原の方は行っていないので良く分かりませんけど。
b0165802_7255554.jpg

田舎の方だと周りに気を使ってしない訳にもいかないのでしょう。その代りこじんまりとした精霊船です。ちょっと海に浮かべてあとは漁船に乗せて焼却処分なのでしょう。
b0165802_735119.jpg

対馬市フリーWi-Fiのアンテナですが、数えたわけではありませんけど、港に立っていたアンテナに14と書いてありました。通し番号だとすれば最低14本建っている事になりますね。1本50万かかるとすれば700万、100万ならば1,400万に維持費がかかります。

意外と少ないですね。そしてアンテナの向きが道を向いているので家の中までは届かないのでしょう。うちの場合だと家の奥に行けば圏外になってしまいます。表通りなら電波は強になります。でもほんの少し道から外れると弱で非常に弱い電波になり使えません。道を歩いている人限定みたいな感じですね。

これならば島民にメリットは殆どありません。韓国人旅行者向けなので島民には関係ないかな。韓国人が歩きながらスマホなりタブレットを使う、その為の設備です。

大阪の繁華街でもこのような設備をやりだしているそうですね。対馬市も都会並ですね。都会ならばいろいろな外国人が来るし、お金もふんだんに落としていくだろうからメリットは大いにあるでしょうけど、対馬の場合は韓国人限定みたなものですからね。それに対馬に来る韓国人ってほとんど対馬ではお金を使いません。使うのはホテルや飲食店、スーパー程度でしょう。

しかし対馬市も時流に乗るのが好きですね。こんなのを売り込む業者が居るのでしょうか、その業者の口車に乗っかって金もないのに無理して造る。お役人は自分がお金を出すわけじゃないから気楽に作れますね。失敗したって自分の腹が痛む訳じゃない。責任取る必要もない。どこのお役人も同じですね。世の中お役人が一番偉いのだから。

少し前の事ですがふれ合い通りに間伐材を敷き詰めた道を作った事があります。間伐材ですからね、雨が降ればその表面にノリが張り滑るのなんの。私も自転車でスッテンコロリやってしまい手に多少けがを負いました。ここで滑ってこけた人は多くいると思いますよ。間伐材を敷き詰めればどうなるか考えれば分かりそうなものだと思うのだが、すぐに普通の道にやり替えましたけどね。まあ税金の無駄遣いも甚だしい。

川端に掛かっている橋も大いに問題があります。見た目凄く立派な橋なんですが、滅茶苦茶見通しの悪い最悪な橋です。つい最近(10日前?)も事故があっていました。川端から直進してきた車と橋を渡る車が激突。こんな事故はしょっちゅうあっています。死人が出なければ市は無にもしないのでしょうね。まさに見てくればかで後先のことは何も考えていない。ちょっと前もタクシーの運ちゃんとガラの悪い人が衝突、運ちゃんに食って掛かっていました。まさにこの橋は事故多発地帯です。その多発地帯を作ったのは対馬市。

私もここの橋を車で渡る時には気を遣います。本当に左右が見えないので車の頭を少し出して徐行、それから川端通りに曲がります。頭を出してぶつかってきたら直進車も前方不注意ですからね。頭を出すまで左右から車が来ても見えないのですから、まあこんな欠陥橋よくぞ作ってくれたと思います。
[PR]

by tsushimaisland | 2014-08-17 07:51 | 行事 | Comments(4)

みなと祭り

今年のお祭りは台風にたたられそうですね。昨日の子ども神輿は中止になってしまいました。と言っても台風の強風域に入りながら風もそう強くはありません。九郵のフェリーは一部欠航になったようですけど、貨物フェリーは就航しています。九郵フェリーもジェットフォイルも昨日の対馬発1便は出航したようだし。さて今日はどうでしょうか、雨が降るようだと祭り会場ではなくて交流センター2階であるようです。今のところ午前8時前では雨はそれほど降っていません。風もそう強くは無い。

写真は昨年の子ども神輿ですね。
b0165802_7372676.jpg

台風は韓国直撃のようですけど、韓国はどうなんだろうか。でもまあそれほど大きな台風ではありませんからね。大した事はないでしょう、台風よりもその影響で四国が大変みたいですね。記録的大雨とか。

夢スタンプの当選番号です。
b0165802_7373720.jpg

なんか、中学校の教諭が中学生のおしりを触ったとかで痴漢にて逮捕されたようですね。一審は有罪、で二審は無罪だそうです。車載カメラの映像では、左手でつり革を持ちながら、右手で携帯電話を操作しており、痴漢を行ったとは考えがたい。とか。私もバスとか電車に乗るときはつり革を握り片手は鞄を持つとか持てない時は両手でつり革を握るとかしています。福岡ならば対して混みませんけど大阪だったらいつ誤認逮捕されるか分かったものではありません。

こんなことで誤認逮捕されたらたまったものではありませんよね。両手が塞がっていてどうやって痴漢するのか。一審判決は「右手で携帯電話を操作しながら左手で痴漢するのは容易とはいえないが、不可能ともいえない」として有罪。まさに疑わしきは有罪ですね。裁判でも一般常識では推定無罪が原則なんですが、なんで痴漢行為だけがこうなのか。

しかも無罪を勝ち取るまでに2年以上もかかっている。その間に仕事を失ったり家族崩壊にでもなれば訴えた相手を逆告訴しても良いのではないだろうか。男女同権と言いながらこれは同権ではありませんね。
[PR]

by tsushimaisland | 2014-08-03 07:51 | 行事 | Comments(2)