カテゴリ:行事( 74 )

厳原地蔵盆 Ⅱ

今年の地蔵盆です。なるべく人の顔が写っていない写真を選んでいます。
b0165802_6524558.jpg


b0165802_6525344.jpg


b0165802_653037.jpg


b0165802_6531322.jpg


b0165802_6532345.jpg

都知事選も架橋に入ってきましたね。こちらは部外者なので誰がなろうとも良いけど、避けたいのは鳥越さんかな。この人がなったら都政はそっちのけで反原発やら反安倍、反安保、反憲法改正、都政と全く関係無いところで一生懸命になりそう、舛添さんが、家族サービス・趣味に走り都政を顧みなかったのと同じ。韓国人学校も推し進めそうだし。在日北朝鮮人にも参政権とか。まさに共産主義者だ、もう日本がめちゃくちゃになりそう。そうなると対岸の火事ではなくなる。最悪の都知事誕生にはなってほしくない。

第一このようなジャーナリストは嫌い。人の不幸をあざ笑うかのようなスキャンダルを掘り起こし、言論の自由だとのたまわる。そのくせ自分がそのターゲットになれば何の説明もせず訴える。自分が今までやってきた事だろう。ちゃんと対応しろよ。まさに舛添さんと全く同じ、人に厳しく自分に大甘。いまやYouTubeを見ればこの人の事がたくさん出ています。見てみると人の話など聞く耳持たず自分の主義主張ばかり繰り返す。人の話を聞く唯一の候補だと?まったく真逆のデタラメばかり言っている。

バイキングの三者討論会見てましたけど、病み上がりを連れて来てどうする?と言う事に食って掛かっていた、自分の後ろにはがん患者が大勢いるんだと言っていたけど、何時この人がガン患者の代表になったんだ。病み上がりと言えばすべての病気持ちの人をけなすことになるのか。病み上がりは事実、他の候補よりも遙かにリスクを背負っている人を起ててどうするんだ。いまから都政を背負って立てるのか?一般の病み上がりとは意味合いが全然違う。

もし4年持たなかったらまた選挙、その50億どうする?この人を選んだお馬鹿な都民が税を負担するのは仕方ないとしても。4年持ったとしてそのときは80歳、石原氏でさえ80で辞めている。たった一期で何ができる?2期、3期とやってこそ都政を任せられるんだ。1期じゃ何もできない。何も出来ない奴を選ぶのか。2期やったとしたら84歳、石原さんが今現在83歳、増田さんの応援演説で何やら言っていたけど、足下はおぼつかない。2期まで元気にやれる可能性はどれだけあるのか、病み上がりの人なんだから。これこそが病み上がりを連れてきてどうする?と言う意味だと思う。

独りよがりの反原発、非核の都市をとか、今だって非核だ。原発は核兵器とは違う。憲法改正も都市には関係ない。こんな東京都に関係ないことに精を出されたら都民は蚊帳の外。都政を一生懸命やるのならこちらは関係ない、何も言う権利はないけどこの人の言っている事は都政じゃなく国政の話で東京都知事には相応しくない、東京都が共産圏になったのでは日本全体にも関わってくる。都民じゃないけど見過ごせない。都民を国民を巻き込むな。
[PR]

by tsushimaisland | 2016-07-29 07:01 | 行事 | Comments(0)

厳原地蔵盆

厳原地蔵盆ですね。このお祭り、厳原だけかなと思っていたら各地であっているようです。
b0165802_6452197.jpg


b0165802_6452999.jpg


b0165802_645385.jpg


b0165802_6454613.jpg


b0165802_6455397.jpg

前回の旅行でちょいと面白い事がありました。博多駅キッテのレストランコーナーのある店で娘と食事、終わってから会計ですが、5千円札を出して、あら?と思ったのですが旧札でした。まあ、良いかとその旧札を出したところ、会計の若い女性、たぶん十代の子かな。その旧札をシゲシゲと見ながら裏表にしたり透かしたり、頭をかしげている。

何してるんだ?あそうか、この子は旧札を見たことがないのか。それは樋口一葉じゃなく旧札の新渡戸稲造で使えるよ。と言ったのですが、ちょっと待って下さいと奥に入っていった。ウオン紙幣と勘違いしたのかな。ウオンなら500円にしかならない。

初めて見ましたか?と聞いたら、ハイと。ちょっとあまりにもリアクションが面白かった。娘は可哀想とか。20台前半の娘は知っていても、十代となると知らないのでしょうね。

次は100円札でも持って行って出してみようか。どんな反応をするのか。100円札となると意地悪さが滲み出るかな。ちょっとそれはやめておこう。
[PR]

by tsushimaisland | 2016-07-26 06:48 | 行事 | Comments(0)

またまた韓国に向けての花火大会。

1週間ぶりですね。前回はパソコンが不調で飛ばしてしまいました。電源スイッチが入りにくいのでケースを交換することに。マザーボードを別のケースに入れ替えたら今度は起動しません。いろいろやってみても動かない。またケースを元に戻してもだめです。その日はあきらめて次の日にまたケースを入れ替えていろいろやってみるとメモリーの接触不良でした。何のことはない事でしたね。
b0165802_7242219.jpg

そろそろ日本シリーズでしょうか、今回は順当にシリーズを制した球団どうしの対決、これぞ真の日本一を争うシリーズです。しかし巨人の打撃陣は情けない、最終戦までもつれろよ!と言いたい気分でした。パリーグはロッテの全敗で終了、あれだけ大口叩いての全敗は良いことでした。ギリギリ3位に食い込んで1位とは雲泥の差と言うほどなのに少しは謙虚な気持ちを持てよと言いたいですね。これだから韓国企業は大嫌い。
b0165802_7243335.jpg

またまたこりもせず花火大会開催です。よくこのような資金があるものだ、市は。来年は市長選挙です。市長候補にこのチラシを見せて、次もするのか?聞いてみます。すると言う候補には絶対に入れない。

この花火大会の趣旨が可笑しいですね。釜山で行われる花火大会のお礼に対馬からも打ち上げて釜山の人に見てもらう?別に釜山の人は対馬に向けて打ち上げている訳じゃない。こんな事に大事な市税を使う気が知れない。

比田勝の人が寄付を募って打ち上げるならこれはこれで大いに賛成です。でもそれでは2尺玉など打ち上げるほどの花火大会は出来ないでしょう。それはそれで良いと思う。韓国に向けて打ち上げるのではなく、比田勝の活性化で打ち上げるのなら良いことです。

何で市税を投入して韓国人に見てもらうために打ち上げるのか?ほかの地域でやっているようなこじんまりとした花火大会で良いじゃないか。市には金が有り余っているのでしょうね。それなら厳原で打ち上げる花火にも市税を投入して対馬一の花火大会にしてもらいたい。
b0165802_728241.jpg

でも考え方を変えれば、比田勝の人はこのような企画を成功させた、国から市から税金を取る事に成功した。おそらく厳原の人には出来ないバイタリティでしょうね。しかしそれに市税を出した市に対しては腹が立つ。金が有り余っているのなら何も言うことは無いけどね。

この花火大会を見に行く気は全くありませんけど、でも釜山で打ち上げる花火は見てみたい気はする。対馬の鰐浦を全景に置き、その遠景に釜山の夜景、さらに花火、これは絵になると思う。もしPMで煙っていなければ明日見に行こうかと思ってはいます。でもこのところガスが立ちこめて山が見えません。山が綺麗に見えたら見に行ってみようかな。嫁はこの花火大会の方が良いと言っていますけどね。私は税金で打ち上げる花火など見たいとも思いません。毎年いづはら港祭りの花火に少しばかりではあるけど寄付をしている者としては胸くそ悪い。
[PR]

by tsushimaisland | 2015-10-23 07:46 | 行事 | Comments(4)

清水が丘公園ライトアップ

清水が丘の公園でライトアップがありました。きれいになってますね。子どもの頃はここで良く遊びました。
b0165802_6353536.jpg

2位の巨人が順当にクライマックスシリーズに進出しましたね。これで出来ればヤクルトと6戦までもつれてヤクルトが日本シリーズに進出、パリーグもソフトバンクになり真の日本一をかけて日本シリーズを争って欲しいですね。
b0165802_6354358.jpg

南京事件の記憶遺産登録をユネスコが登録?30万人を虐殺、人口よりも遙かに多い人を虐殺。いろいろと突っ込みどころ満載の南京事件、それをユネスコが登録するとは驚きですね。何の検証もしていない、中国の良いなりって感じです。日本よりも中国が影響力が大きいからでしょうか、ユネスコ拠出金9位の中国よりも2位で6倍強も出している日本が下に見られている。今やこれの見直しが話題になっています。

実際に見直すかどうか分かりませんけど。まあ少しは見直しも良いかも。世界遺産登録の時も拠出金10位にも入っていない韓国の横やりで右往左往するような機関です。多く出したからと言って何もメリットはありません。人口が多く世界2位の中国に変わってもらって日本は3位でも良い。もちろん損得でする事じゃないけどね。多く出している国が何の影響力も無いのはどうなんだろうか。しかもアメリカが何があったのか拠出金支払いを拒否しているとか、それで事実上日本が一位、日本もアメリカに追随しよう。

国連でもアメリカに次いで2位です。ドイツが3位、何で常任理事国が上位を占めない?中立であるはずの国連が事務総長に私物化されて韓国よりの事ばかりする。これも見直しが必要。中国は日本の半分、ロシアに至っては10位以下、それが拒否権を持っている。なんか間違っていないかな?
[PR]

by tsushimaisland | 2015-10-13 06:39 | 行事 | Comments(0)

八幡宮祭り

先週の土日は厳原八幡宮神社祭りでした。
b0165802_7262721.jpg

昔はここで見せ物小屋とか、いろいろな実演販売とかやってましたけど、今は単なる出店ばかりですね。
b0165802_7264322.jpg

ガマの油とか、包丁で手を切ってガマの油を付けて治す。トリックなんでしょうけど、子どもの頃はスゲーとか思ってみてました。
b0165802_7265417.jpg

それにちょっと前までは八幡宮境内だけでなく大町近辺まで店を遅くまで開けてオモチャやジュース等を売っていて楽しかったのですがそれが今は寂しいですね。
b0165802_7303131.jpg

しかし、夜は人が多い。
b0165802_7304137.jpg

b0165802_7305069.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2015-09-29 07:37 | 行事 | Comments(0)

厳原港まつり

今日からお祭りですね。
b0165802_7245853.jpg


b0165802_7251331.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2015-08-01 07:26 | 行事 | Comments(0)

新春ロードレース大会

新春ロードレース大会ですね。去年は雨天中止でした。2月に入ってからの新春ロードレース、時期的には良いと思いますけど、新春じゃないよね。と思ってしまう。垂れ幕を作り直すのもなんだからこれでいいのでしょう。何時もの時期だと今年も雨にたたられていたと思うので、今回は大正解。大正解だけど、毎回思うのは各学年の出発時間、毎年必ず遅れます。遅れるのだから出発時間を5分でもずらせば?少しは改善する方法を考えたほうが良いと思いますけどね。毎年予定表を見ながら遅れているね。と人に言われているのを知らないのか。そう言われてもう10年はたつと思う、毎年同じ文書を流用するからそうなるのです。自分が執行部ならこんな簡単な事すぐにするよ。ひな形を打ち直すだけ。

毎年のように予定から遅れると交通整理する警察も嫌気がすると思う。なんか警察さんも見ていると嫌々ながら交通整理しているような気がする。まだ終わってもいないのにコーンの片づけしている。終わっていないと気が付いてまたコーンを並べなおす。時間通りに進めば警察としても予定が立つと思うけど。ほんと警察からこのロードレース嫌がられると思うよ。
b0165802_7331811.jpg

残念ながら後藤さん殺されてしまいましたね。ご冥福をお祈りします。ヨルダンのパイロットはすでに殺されているのでしょうか。イスラム国っていったい何なんでしょうね。国を作ったって国としては成り立たないし、世界中から攻撃の対象にされ、経済封鎖さされる。国としてやっていけるハズがない。単なる悪魔崇拝の狂った集団に過ぎない。

このようなイスラム原理主義って何なのか、女性の教育を拒み奴隷としてしかみない。そんなテロに怯える時代ですが、ある学者が言っていたようですけど、現代は非常に平和な時代だそうです。昔はそのような奴隷制度が普通で、いとも簡単に人が殺されていた。パンを盗んだだけで縛り首。王を批判することなど出来るはずがない世界だったとか。今は平和だからこそ人口が爆発的に増えている。
b0165802_7333042.jpg

そう考えると日本って昔から平和だったのかも、奴隷制度などない。士農工商と身分の上下はあったとしても。識字率も士はほぼ100%、庶民層でも男子で49~54%はあったそうです。同時代のイギリスでは下層庶民の場合、ロンドンでも字が読める子供は10%に満たなかったとか。平均で言うならば江戸の就学率は70~86%、1837年当時のイギリスの大工業都市での就学率は、わずか20~25%、イギリス最盛期のヴィクトリア時代でさえ、ロンドンの下層階級の識字率は10%程度だったという。フランスでは1794年に初等教育の授業料が無料となったが、10~16歳の就学率はわずか1.4%、多くの外国人が、日本人の識字率の高さに驚嘆し、記録を残しているそうです。

それに対して朝鮮半島では95~99%が「文盲」だった。朝鮮半島は文字を読める極々わずかな支配層の国だったとか。それを日本統治時代にハングルを日本人が発掘し、良い文字があるじゃないか。と韓国人にハングルを教えたとか。その当時に韓国で使われた教科書に日本語のほかにハングル文字もあったそうです。もし韓国が日本に統治ではなく植民地支配されていたなら韓国語は日本語に置き換えられハングル文字も発展することはなかったでしょう。もし日本の統治が無ければ韓国は今頃中国の属国。その統治時代に人口は倍に膨れあがったとか。平和で無ければ人口が劇的に増えることは無い。韓国人はこの統治を植民地支配された暗黒の時代だと勘違いしている。
b0165802_7334148.jpg


日本も戦争に負けGHQが日本語を廃止する動きがあったとか、日本人は文字を読めないから新聞に書かれている事が理解できない、だから戦争に邁進するのだとか。それを是正するために悪魔の文字である漢字を廃ししてローマ字に置き換える動きがあったそうですね。そこでどれだけの人が文字を読めるのかテスト(15歳~64歳の1万7千百人が調査対象)したところ驚きの97.9%と言う識字率が判明。この案は廃止になったとか。

もしそのときに漢字が廃しになりローマ字に置き換えられていたら日本も韓国と同じになっていたでしょうね。漢字が読めないと昔の文献を読むことが出来ません。韓国もソウルの図書館にある書物の約9割が漢字で書かれているとか。その漢字を読めないから自分の国の歴史を知ることが出来ない。韓国政府の思うがままに間違った歴史をすり込まれてしまう。
b0165802_7335279.jpg

私が韓国嫌いになったのはこんなところからです。韓国の歴史学者で本当の歴史を知っている人はほとんどいないそうです。真実を知ってそれを言えばことごとく売国奴の汚名を着せられる。ネット見ているとたまに居るようですけど、やはりその人は非難の集中砲火を浴びて黙ってしまうしかない。逆に日本人で韓国の歴史を深く知っている人は多いとか。古い文献を読めるからこそ真の歴史が分かるのでしょう。

私も韓国の歴史を知っている訳じゃありませんけど、間違った歴史認識を持って、歴史を知らぬ民族に未来はないとか。よく言えるものだと思ってしまう。1000年先まで忘れないとか、じゃ1000前は中国の属国だっただろ。と言いたい気分だけど。なんだか訳が分からない民族と言うのは厄介ですね。

でも韓国人そのものはね、良い人もたまにはいますよ。そのような人と友達になってみたいとは思うけど。韓国の友達でもできればまた認識も変わるかもしれません。ま、友達が出来たとしても今のメチャクチャな韓国が変わる訳じゃない。韓国でカメラを盗んだと言われて今韓国で係争中の水泳選手、今更何を言っていると思うけど。先日の裁判では通訳なしだったとか、全くサッカーじゃないんだからアウエーの洗礼なんて洒落になりません。公正な裁判をしてほしいですね。それを望むのは無理?だからメチャクチャだと言われるのです。そんな不公平な裁判を見ていると、もしかして本当に韓国にしてやられた?と思わずにはいられない。そんな国ですね。
[PR]

by tsushimaisland | 2015-02-03 07:57 | 行事 | Comments(0)

第二回対馬市文化財・景観写真コンテスト

対馬交流センター3階で写真展があっていました。数えたらたしか78枚、なかなかいい写真もありましたね。別に入選とかじゃなくても。入選とそれから漏れた写真、どう違うのか分からない写真もありました。お!この写真良いじゃないか。と思えるような。どの写真が入選しても可笑しくないような感じではありますね。これは確かに選ぶのは難しいと言えるでしょう。
b0165802_0135586.jpg

絵画を写した写真も、え?これも良いの?と思ってしまった。なかなか面白い発想ですね。私には思いもつきませんでした。

たぶん今日15日まであっていると思います。興味のあるかたはどうぞ。
b0165802_0141024.jpg

22日から29日まで上対馬総合センター1階ロビーでもあります。
b0165802_0142239.jpg
b0165802_0143048.jpg

絵画を写した写真、なかなか発想の転換ですね。硯を写した写真、なるほど確かにこれも文化財だよなあ。自分で硯や陶器を作ってそれを写すのもありか。なかなか面白い。
b0165802_0144032.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2015-01-15 00:22 | 行事 | Comments(0)

厳原中学校吹奏楽部定期演奏会

昨日、対馬交流センターにて厳原中学校吹奏楽部定期演奏会がおこなわれていました。
b0165802_7292990.jpg

DMC-G5にフォーサーズ用望遠ズームを取り付けて写しましたけど、位相差AFのレンズをコントラストAFのカメラに取り付けての撮影、メチャAFが遅い。400ミリ超える超望遠ズームのマイクロフォーサーズ用レンズは持たないので。しかしG5は電子シャッターを備えているので全くシャッター音がしません、このような会場では効果抜群ですね。
b0165802_7294359.jpg

高校生も応援にきて一緒に演奏しました。制服が違いますね。
b0165802_10235411.jpg

あまり顔が分かりすぎるとどうだろうか。と思うので加工しています。
b0165802_1024636.jpg

野球部も応援です。全てノートリミング、ノーストロボにて撮影、明るい望遠ズームだとストロボ使う必要がありません。
b0165802_7295645.jpg

先生方もカラオケにて応援かな。綺麗な先生方ですね。先生だと思うけど。違うかな。
b0165802_741332.jpg

入国拒否された人の数ですが、韓国が入国を禁止した外国人は2011年が7万6125人、12年が8万6408人、13年は10万人に達した。韓国は出入国管理法で「大韓民国の利益や公共の安全を害する行動をする懸念があると認めるに足る相当な理由がある者」「経済秩序または社会秩序を害したり、善良な風俗を害する行動をする懸念があると認めるに足る相当な理由がある者」などに対して入国禁止措置をとれるように定めている。入国を拒否された外国人には、その理由を通知されず、不服申し立ての権利もないという。

と、言う事らしい。日本の2,859人と比べると35倍、これは凄いですね。人口比で言えば100倍近いってことになる。それなら対馬にくるらしい迷惑な韓国人も入国拒否すれば良いんです。あんなのを入国させたらへたすると右翼まで対馬に来てしまいます。迷惑千万ですよね。対馬我が領土と垂れ幕かざしてシュプレヒコールしにくるのでしょうから、これは十分入国拒否する理由になります。入国拒否しなければおかしいとも言える。観光客とは違うんですから。日本を挑発しに来る。ブラックリストに載せて日本への入国は出来ないようにすればいい。入国拒否する十分な理由になります。右翼でも来たら最悪。
[PR]

by tsushimaisland | 2014-11-17 07:50 | 行事 | Comments(4)

浅茅湾周遊

仁位港ですね。私が子どものころに厳原から三根に行くには美津島の樽ヶ浜から渡海船に乗って仁位まで行っていました。そこからバスで三根までですが、仁位港はここじゃなかったような気がします。桟橋からバスにのりすぐに山道だったような気がする。
b0165802_729238.jpg

それとも今は道が出来たのか、昔はその道がなくいきなり山道を通って行ったのかもしれませんけど。三根までの山道も凄い道だったような気がします。途中でバスがエンコして歩いて峠まで登ったこともありました。
b0165802_7292348.jpg

今や比田勝まで車で2時間かからないのですから便利になったものですね。
b0165802_7294066.jpg

まだまだ定員には達していない参加者ですね。来年もまた行ってみようと思います。このような催しは良い事ですね。ここが終わって豊玉祭りに行くのですから。
b0165802_7295462.jpg

この日は天候も悪く時化だったので良いスポットには行けませんでした。仁位港を抜けてしばらくすると外洋に近づくのでもの凄い波です。そこから浅茅湾内に入ると波はなくなりますけどね。2メートルの波と言っていました。フェリーならば2メートルなど大した波ではありませんけど、船が小さいと2メートルでも大波ですね。かなり揺れて乗客から歓声が上がっていました。大したことはありませんけど、船に弱い人だときついかも。
b0165802_730696.jpg

行ったのは仁位の和多都美神社を海の上から写真に撮りました。なかなか良いスポットでしたね。さらに万関橋をくぐる。そのような行程です。
[PR]

by tsushimaisland | 2014-11-05 07:41 | 行事 | Comments(0)