カテゴリ:行事( 75 )

小茂田祭り

ちょっと遅くなりましたけど、小茂田祭りですね。11月12日のことでした。この祭りを境に寒くなると言われています。寒いのは寒いけど、まだ自分の部屋のエアコンは一度も入れていません。部屋の温度が10度切ったら入れようかと思っています。人に聞くと室温が10度をかなり下回っているとか、うちはまだ寒いと言っても11度程度ですね。

b0165802_06070845.jpg

対馬って寒いのは寒い、緯度的に言うと大阪くらいかな。博多に行くと暖かいと感じる。逆に博多から対馬に降り立つと震え上がる。でも雪は滅多に降りませんね。山間がうっすらと白くなる事はあっても街中に雪が積もることは滅多にありません。海流の関係もあるかもしれませんね。氷点下に下がる事もそれほど多くはありません。水道が凍る事もほぼ無い。家の中も5度を下回る事は滅多にありません。自分の記録を見てみると昨年1月24日に強烈な寒波として室温2.9度、次の日が室温2.1度なんてのがありました。この時は数十年ぶりに水道凍結で2日間水が出なかった。風呂場だけ水が出たので助かりましたけど。あちこちで水道破裂したらしい、こんなのは過去にあまり記憶がないほどだったと思います。それ以外で6度を下回ったのはここ数年で2度だけ。寒くても強烈な寒波は滅多に来ませんね。

b0165802_06070903.jpg


b0165802_06070874.jpg


b0165802_06070889.jpg

b0165802_06070960.jpg

暴行問題、あらぬ方向に話が・・・モンゴル力士の八百長問題?八百長は無くなったんじゃないの?と不思議に思っていました。モンゴル力士ってのも一体何の話だ?と思っていたら何やら妙な取り組みが多いとか、モンゴル力士が優勝に近づいたらそれに有利になるような取り組みが行われている疑いがあるらしい。例えば白鳳と日馬富士が優勝を争う、最初はガチでやっていても終盤になってくると、もし白鳳が星勘定で有利な展開になると相手モンゴル力士がわざと負けてさらに有利な展開に持って行く。

稀勢の里が有利になればモンゴル総出で潰そうとする。逆にモンゴル横綱相手には力を抜く。やくみつる氏が言っている事のようですけどね。モンゴル力士会でそのような話があるのかもしれませんね。もしそうならモンゴル力士会に入らない貴の岩にはそのような話が伝わらない、それを諫めようと白鳳がいちゃもんを付ける。それがそもそもの発端じゃないのか。と言うような話もあるようです。

さらにこんな話も、貴ノ岩と白鳳の取り組みで貴ノ岩が勝ち稀勢の里が優勝したことがあるそうです。それもモンゴル勢としては当然の事ながら白鳳に負けなければならない取り組みだった。その暗黙の取り決めが貴ノ岩には通じなかった。モンゴル横綱にモンゴルの前頭ふぜいが勝つべきではない、優勝がかかった試合ではまさに御法度、それを貴ノ岩が破ってしまった。これも白鳳を激怒させた要因だったらしい。なんてのが囁かれていますね。

[PR]

by tsushimaisland | 2017-12-08 07:50 | 行事 | Comments(0)

万松院まつり

ここ最近、政治の話ばかり書いて見るに堪えないでしょうね。堪えない人は画像だけ見てください。7日に行われた万松院まつりです。毎年秋口に行われています。昨年はたしか雨天中止だったような気がしますね。この日は構内無料開放で午後5時半からライトアップもされ、広場ではおしるこも振る舞われます。皆さん楽しみにされているようです。今年はカメラマンさんすくなかったような気がします。ほぼ毎年写しに来ているのでもう写す場所もないような感じですけどね。でも今回は新しいカメラでいろいろ写して来ました。CanonにしろOlympusにしろ写したあとでいろいろ変えられます。Canonは制限がありますが、Olympusはほぼ無制限にいろいろなアートフィルターがあとから付加できるのでRAWで撮っておけば後のお楽しみも増えますね。載せている画像は加工していません。撮って出しです。



党首討論、政策そっちのけで安倍降ろし、公共の電波を使って単なる個人攻撃しているに過ぎないですね。討論が討論になっていない。5年続いている安倍一強を打破するって、一人の首相があるていど長くするのは悪いことじゃないと思う。前のように毎年変わるよりも遥かに良いことです。長く務めている首相であれば国際的にも信用される。

しかしなぜ安倍、安倍と敵対心むき出しにするのか?ようは安倍さんが強すぎる、安倍首相では野党にチャンスが巡ってこない、安倍さんさえ引きずり降ろせば後に誰がなっても以前の毎年首相が変わる不安定な政権になり野党にチャンスが来るかもしれない。ようは政局が乱れ日本が不安定になれば自分たちに陽の目が訪れるかもしれない。まあ、日本がどうなろうと自分たちが政権の座に付ければそれが一番良いってことになる。そのためには安倍さんが邪魔ってことなのかもしれませんね。引きずり降ろすためには加計問題だろうとなんだろうと利用できる事はなんでも利用して政権批判、メディアもそれに乗って政権に有利になるような事は放送せず不利な事ばかり切り取って報道する。ミサイルが日本上空を飛んでもそれよりも加計だ!ってね。


b0165802_20144164.jpg

政治家ってみなそうなんでしょうね。安倍首相にしろ首相になれば大変な気がしますけど、他の国では一国の首相、大統領が国会に出席することはほぼ無いそうです。日本はその場に出ていろいろ説明しなければならない、党首討論もある。なにかあれば責め立てられる。大臣が何かやらかせば任命責任だと引きずり降ろそうと野党は必死になる。まあ大変な仕事ですね。それでも首相になりたがる、政治家から降りようとはしない人も多い。政治ってそんなに魅力があるのか、先生、先生と呼ばれて嬉しいのかな。

希望の党の公約、消費税凍結は良いような悪いような、個人的には上がらない方が良い事にかわりませんけど、それじゃ困るんでしょう。憲法改正は異論はありません。原発廃止も2030年までと期限を切っているのは良いのですが2030年ではたぶん厳しいでしょうね。

議員定数・議員報酬の削減は良いですね。花粉症ゼロって何?フザケているの?全国にある杉を伐採する?スギ花粉だけじゃないから日本の山を禿げ山にするってことかな。杉を植え替えるとしても百年はかかるような気がする。医学的に花粉症をと言うのなら今でもやっている事だろう。フザケているとし言いようがない。花粉症に悩んでいる人の票を取りたいだけ。


b0165802_20133200.jpg

ベーシック・インカム、国民にお金を等しくばらまく政策。嬉しいね。毎月5万円で良いからちょうだい。でその財源は?安倍首相が財源は?と質問したらなにやら横文字使って誤魔化していたけど、ここは日本であり大多数の国民には横文字は分からない、分からない言葉を使うのは誤魔化してるってことです。出来もしないことを言うのは前の民主党と同じ。

ポスト・アベノミクスの経済政策、アベノミクスが不発とは思いません、株価は倍以上になっているし求人倍率も上がっている。個人的に実感は無いものの、これは企業が先行きを心配して利益配分で給料を上げないからとも言われている。それなら誰がやっても同じ。アベノミクスより上手には出来ないでしょう。また5年前に逆戻り。

地域の活力と競争力の強化、これは当然でしょう。隠ぺいゼロ、都民ファーストで隠蔽している人の言うことじゃない。満員電車ゼロ、2階建て電車ですら何も出来ていないし、それは鉄道会社がすること。国鉄はもう無い。交通渋滞ゼロなら国がしなければならないけど。フードロスゼロ、これは企業努力でするべきこと。電柱ゼロ、これは大賛成ですね。写真撮るときに電柱に電線って邪魔になる。だけど数十年かかるでしょうね。すぐには無理。でも今でもこれはいろいろなところでやっていると思う。川端は電話線の地下埋設だけはやっている。

受動喫煙ゼロ、これは今でもやっているでしょう。タバコ吸わない身からみればタバコ代1,000円にすれば吸う人間は少なくなる。もうあの煙は邪魔、息が出来なくなる。


b0165802_20153285.jpg

共産党、安倍暴走政治に退場!・・・なんか意味が分からない。暴走なんてしていないし、大統領でもない一総理が暴走なんて出来ない。暴走ってのはトランプ大統領を言うんだ。朴槿恵大統領の日本たたきも一種の暴走とも言える。国民投票で選ばれた大統領、よほどのことがなければ辞めさせられない強大な権力を持つ大統領とは根本的に違う。共産党から見ればどの政党の政治も暴走に見えるのかもしれないけどね。共産党って自衛隊廃止論者、共産党が政権を取ればアメリカも撤退する。安保もご破産、そこで自衛隊を廃止すれば中国の思う壺ですね。それに自衛隊は防衛だけじゃない災害救助はどうするのか。

以前、東京都知事選挙の鳥越氏のインタビュー、自衛隊廃止、もう言っていることがメチャクチャでしたね。自衛隊は必要ない他国が攻めてくるなんて絶対ない。防衛なんて不要、左翼の考え方って自滅思想なのかな。攻めてきたら逃げればいい。シールズの言っていた事だけど、もし自分の家族や彼女が襲われたら黙って見ている。自分だけ逃げ出すのか。自分の命をとして助けようともしないそんな思想がまかり通っては日本はおしまい。


b0165802_20133917.jpg

立憲民主党、まっとうな政治・・・民主党の政治はまっとうじゃなかったから。強行採決にしても野党が代案も出さずあれだけ反対、反対じゃ何かを通そうとすればすべてが強行採決しなければならなくなる。強行採決は野党の仕組んだ事だろ。と言いたいけど。

冒頭解散にしろ、内閣不信任案だして解散しろと言っていたのはあれは何なんでしょうね。こんな時期に、北の脅威がある時期に解散なんてと言っているけど、その時期に関係ない議題しか出さず国会を混乱させているのはどこの党だって気がする。

[PR]

by tsushimaisland | 2017-10-10 07:50 | 行事 | Comments(0)

八幡宮祭り

民進党のリベラル派が立憲民主党を立ち上げ、希望の党から拒否された人を拾い上げる受け皿。それじゃなんで民進党を解体したのか訳がわかりませんね。ところで立憲って何?憲法を守れって事?この連中の目指すところは極論すれば日本の社会主義国家、ようは日本を中国のような国にしたいのだろうか。共産党といいこのような左翼は何を考えているのか分かりません。これらの党が政権を取ったとしても社会主義国家にはなりませんけど、思想がそうなら怖いね。


b0165802_23071005.jpg

都民ファーストの会の音喜多駿都議が離党するそうですね。これは意外でした。最初から小池氏を応援していた都議が離党するとは意外と言うよりも驚きですね。

それと音喜多議員の離党理由とかが放送されていましたけど、これも驚いたのは政務活動費から毎月15万徴収されていたとか、これは税金のピンハネですね。政務活動費ってその議員が政治活動に使う税金、それを政党の活動資金として徴収するとは何考えているのやら。毎月1,000万近い税金を取り上げて何に使っていたのか、小池知事が知事報酬の半額を辞退、その埋め合わせに取り立てていたとしたらこれは犯罪じゃないのでしょうか。都議が使う政務活動費は税金、その税金をピンはねして集めた資金は洗浄され税金では無くなる。何に使おうと自由ってことになる。小池さんは知らぬ存ぜぬで通すでしょうけど。

年間180万といえば凄いお金ですね。議員報酬で払うのはきついでしょう。政務活動費ならなんとか理由をつけて税金から貰い受け、返還しなければこちらからあちらに流れるだけ。月に50万貰っていれば残り35万で議員活動しなければならなくなる。これじゃやっていけないでしょうね。


b0165802_23071020.jpg

b0165802_23071027.jpg

内部で情報統制され、自由に議論できなかった。知事が都政に専念せず、国政に乗り出したことも残念とか。内部で自由に質疑できなかった。とも言っているようですね。これは一種の言論統制じゃないのかな。都民ファーストの会所属議員にアンケートしたところ殆どが無回答だったこともあったようです。ようするに余計な事は喋るなってことでしょう。都民ファーストの会の独裁者が小池知事ってことか。都議会のブラックボックスを批判していた人が自らブラックボックスを作り出している。小池さんが都知事になったときは喜んだけど、これは・・・ちょっとこの人が首相にでもなった日には大変な事になりそうですね。権力にどっぷり浸ると人は変わるのかな。

今回の都議の離党は歯車の2つが抜け落ちた、小池さんは今までその歯車の一つでしかなかったのがモーターになってしまった。あとは沢山の歯車を一つに繋げれば自分は少ししか動かなくても党という車は動き出す。少しだけ動くために歯車からオイルを奪い取る。奪い取られた歯車はそのうちオイル切れ。とうとう2つの大きな歯車が脱落、そのうち大小様々な歯車が脱落していくかもしれない。小池さんは歯車から大本のモーターに突然大躍進、だけどその歯車で動く車は自分の党だけ、都政と言う大きな車に置き換えれば車輪一つか2つだろう。あとの2つは他党、自分の党がが与党だと国政と勘違いして車を動かそうとしている。都政に野党も与党も無いなんて事に気づいていないのだろうか。自分の党が与党だと大盤振る舞いするためにはオイルが必要なんでしょうね。


b0165802_07481293.jpg


もし希望の党が第一党になったら小池さんが首相、国政に打って出なければ誰か小池さんの代役が首相になる。たぶんその首相を影で操るのは小池さんでしょう。日本の総理大臣は大統領のような絶大な権力は持っていません。支持率が落ち不祥事が続けば簡単に辞めさせられる強いとは言えない権力者、どこぞのデモで言っているような安倍の独裁をさせるな。なんて事はない。日本において独裁政治は出来ないと思う。だけど小池さんはそれをしようとしているのかも。独裁者、小池首相誕生かそれとも操り人形の首相をあてがい影の独裁者になるとか。まあ今の日本で独裁は無理だと思うけど。国レベルの独裁は無理でも自分の政党内で独裁色を強めるってことか。安倍さんでも自民党を自由に操っている訳じゃない。それを自分の意のままに動かしていこうとしているのかな。

自民党が勝っても希望の党が勝っても右寄りだから左翼よりは遙かにまし。ただ希望は極右ってのは気になりますね。どちらかに傾きすぎるのはよくありません。右翼の最たるものが暴力団。自分の政党を自由に操ろうとする独裁者、政治の世界の反社会勢力みたい。右に寄りすぎるのも左に寄りすぎるのも良くありませんね。音喜多議員の話を聞いて小池さんの印象が暴落してしまいましたね。都政と国政を取り違えている気がする。


b0165802_23103300.jpg


右翼・左翼ってのはフランス革命の時に右側に陣取った組織と左側に陣取った組織の違いで言われるようになったとか。私は日本が社会主義国家、共産主義国家になるなんて絶対イヤ。そうなれば日本は滅びる。日本を滅ぼす方向に向いているから反日勢力。資源の無い国土の狭い日本が社会主義になれば北朝鮮の二の舞でしょう。社会主義国家で成功しているのは中国とロシアのみ、ロシアはソビエト時代に一度崩壊しているけど。これらの国は一党独裁政治、そこのトップが国の独裁者、国民はその駒にすぎない。どちらも広大な国土を持っているから成り立っているものの、それ以外の小国はどこも成功しているとはいいがたい。日本がそうなることは無いとは思うけど、共産党、リベラル派が政権を取ったりシールズなんて訳の分からないグループが先導すればどうなるか分からない。


[PR]

by tsushimaisland | 2017-10-06 07:50 | 行事 | Comments(0)

朝鮮通信使行列 2  カメラ談義


一度に多数の画像を投稿出来なかったので2回に分けています。こちらは川端通りですね。

b0165802_18233634.jpg

いろいろYouTubeを参考に考えてみると、やっぱりOM-D E-M10 Mark2ですね。これのMark3 が出てしばらくして買うか、思い切ってOM-D E-M5 Mark2 を買うか。ただ、E-M5も来年早々Mark3に取って代わるだろうけど。E-M10 Mark3 で予想されるのは1、600万画素から2、000万画素になること。この場合PEN-Fの2、030万画素なのかOM-D E-M1 Mark2 の2、037万画素になるのかで大違いですね。後者になるのを期待しているけど無理でしょう。後者だったら位相差AFになるので今持っているフォーサーズのレンズがストレス無く使えます。それなら絶対にこれを買う。ま、上級機との差別化で無理でしょうけど。だけどフォーサーズユーザーに手軽に手持ちのレンズを使えるようにするのはメーカーの勤めだと思うけどね。フォーサーズの一眼レフを発売しないのならそれがメーカーの良心だと思う。高価な最上級機だけしか使えないのは疑問です。そのレンズを持たない人には関係ない話だけど。

b0165802_18233688.jpg

さらに4K動画の採用、これはG7で使えるのでどうでも良いけど、採用は確定のようです。いまのはタイムラプス動画で使える程度ですね。それと5軸手ぶれ補正の強化は間違いないでしょう。Mark2 だと4段分の補正が5段分になるのかな。さらにレンズ内手ぶれ補正とシンクロして6.5段分の超強力な世界最高の手ブレ補正になる。これは良いですね。良いけどレンズ内手ぶれ補正機種を増やしてほしい、そうでなければシンクロの意味がない。ほかにAF性能の向上、これも確定か。

可能性は低いけど5、000万画素のハイレゾショット、動きものには使えませんけど面白そうです。これはボディ内手ぶれ補正の機能を利用して微妙に撮像素子を動かして画素をずらしながら8枚を連写合成して5、000万画素を作り出す機能です。合成するので静物にしか使えないし三脚が必要ですけど。これは魅力的ですね。差別化で付けてくれない可能性が高いかな。付けてくれると嬉しいけど。ただファイル容量がデタラメに大きいようです。防塵・防滴はムリでしょう、これは上級機に任せる。


b0165802_18233746.jpg

OLYMPUSの良いところは独創的な機能が豊富にあることです。まずアートフィルターが写したあとから付加出来ること。PanasonicとかSONYはあとから変更出来ません。これはアートフィルターに限らずそのカメラ独自の機能がRAWには反映されないからですね。JPEGは最高の画像技術で作られるのにそれがRAW現像で再現できない。ちょっと前はそのような画像エンジンの技術が良くなかったからJPEGよりRAW画像が良かったけど、RAWにその技術が反映されないなら今や逆転しているかも。

これはなぜかと言うと、PanasonicにCasioはSILKYPIXの社外品を使っているからです。SILKYPIXを使ってるメーカーは他に富士フイルム、Pentax それにNikonのCapture NX-Dも中身はSilkypixという話ですね。結局自社でRAW現像ソフトを持っているのはOlympusとCanon、SIGUMAそれにSony、Sonyのはあまりにも貧弱でピクチャーエフェクト撮影時にはRAWは使用できないって何に?メチャクチャな仕様ですね。ピクチャーを選ぶと強制的にRAW+JPEGから単なるJPEGに変更される。エフェクト画像とRAWの同時記録が出来れば原画も保存出来るのに。何時だったか旅行中に写真を撮ったらモノクロ画像になっていました。失敗!と思っていたらRAWでも撮っていたので助かった事があります。


b0165802_18233778.jpg

結局ソフトを開発する技術力がないか、コスト的に割が合わないかでしょうね。たぶんその技術が無い。画像観覧ソフトは作れてもRAW現像ソフトは社外品に頼らなくてはならない。SONYの場合はImage Data Converter Ver5 以外にもCapture One 10 for SONY が使えるがこれも社外品に違いはない。これは無料でダウンロード出来ます。ただしPro版は30日間の試用品、それを過ぎたら50Euro払ってSony版を買うか消すか。それとも279Euro(めちゃ高い)払ってフルバージョンを買うか。それともExpress版の機能限定版の無料品を使うか。この点はPanasonicと同じですね。無料で付いてくるSILKYPIX SE 4を使うか、有料版を買うか。

なぜ社外品がダメなのか、それは画像処理エンジンは各社のノウハウの塊であり各社の最高機密でもあると思う。その最高機密を市川ソフトラボラトリーに公開しなければそのカメラの機能をSILKYPIXに反映させることは出来ないからでしょう。メーカーとしてはその機密を社外に漏らす事は出来ない。そのカメラの画像処理の方法を知らない市川がSILKYPIXにそのカメラ独自の機能を付けることは無理。そのためにJPEG画像とRAW画像では微妙に画質が違う事になる。そのてんOlympusはそれが一致する。JPEGで出される画像をRAWでも再現できることになります。


b0165802_18233749.jpg

Panasonicなら超解像技術とかがあるけどこれもRAWには適用されない。他社もいろいろな技術がありJPEG画像に取り入れられていてもRAWに反映されない。Olympusならファインディテール処理というのがある、これは自社品なので反映でるらしい。この差は大きいよ。アートフィルターを写したあとから付加出来るのも自社開発ソフトがあるから。RAW現像ソフトに自社の画像処理エンジンのノウハウを発揮できるからだろう。ただSonyは自社開発でも技術が無いからソフトも簡素。

そして今自分が使っているPanasonicの現像ソフトはSILKYPIX Developer Studio Pro 7 for Panasonic で別売り品です。Panasonicの画像しか読み込まない専用設計なので安い(3、800円)ですけどね。他社の画像を読み込もうとしてもJPEGですら画像なし。と表示されますがこれはPanasonic専用のフルバージョン。ただし一つ前のバージョン7です。さらに困ったことに新しい機種のRAW画像は表示出来ないし、更新もしてくれない。カメラを買い替えたら新たに買うか付属されているSE 4 の機能限定版を使うしかない。買うにも期間限定販売なので今は買えません。Panasonicユーザーは古いSILKYPIXのSEバージョンを使うかそれともLightroom 等の高価なソフトを別途買うか。でも社外品ではそのカメラの性能を活かした現像は出来ないことになるかな。


b0165802_18233871.jpg


そのてんOlympusのOLYMPUS Viewer3 ならどのような画像でもJPEGであれば表示され加工も出来ます。私は画像のリサイズは全部このOLYMPUS Viewer3 を使っています。これはすごく簡単に早くそして一度に何枚でもリサイズ出来るので便利です。Panasonicのように他社で写した画像は受け付けませんとか言わない。これはPanasonicじゃなく市川の仕様ではあるけど。

こんな事書いているとやっぱりOlympusが良いですね。OlympusはコンデジのXZ-2とE-PL2を持っているけどやっぱりRAWが良い。普段からRAW+JPEGで撮っているやつにはRAW現像ソフトって大事なんですよね。

[PR]

by tsushimaisland | 2017-08-11 07:50 | 行事 | Comments(0)

朝鮮通信使行列

今年の厳原みなと祭りです。今年は台風接近の予報で早々と花火は中止。しかし台風の影響は全くなし。中止の決定が早すぎたのかどうなのか。今年はやはり花火が無いと言うことでまつり会場には全く行っていません。見たのは子ども神輿とこの朝鮮通信使行列のみですね。やっぱり花火が無いと盛り上がりませんね。

b0165802_16250732.jpg

う~ん。どうもここ最近設定が狂ったのか色が可笑しい。設定が悪いのかそれともこの高倍率ズームってやつの画質が悪いのか。ちょいとレンズを変えて写してみるかな。それともカメラを買い換えるか。なんとも納得いかない画像が多い。


《 最初の2枚はなんとも靄がかかったようなコントラストが低くなぜか赤だけが目に付く、高倍率ズームの限界なのかボディが悪いのか8月1日に旅行で写しましたけどなんか色が可笑しい。祭りでは連写速度を重視してRAWで撮っていないので修正がしづらい 途中途中で動画のスナップショットも撮っているのでRAW+JPEGだと書き込みが追いつかない場面が出てきます。単なるJPEGだと際限なく連写出来るので今回はJPEGのみで撮影です。》

b0165802_16250708.jpg

買い換えるとすれば候補は ① OLYMPUS OM-D E-M10 Mark2 ② OM-D E-M5 Mark2 ③ Panasonic DMC-GX7 Mark2
あるいは ④ Canon PowerShot G7 X Mark II ⑤ Panasonic LUMIX DMC-LX9
さらに ⑥ カシオ EXILIM EX-ZR3200 とここ最近いろいろ考えています。

①②③はマイクロフォーサーズのミラーレス機、④と⑤は1インチコンデジ、コンデジとしてはほぼ最高ランクに属するデジカメです。 ⑥は1/1.7 インチのコンデジ

b0165802_16250650.jpg


最初に目がいったのは①ですが、こちらはすぐにあと1ヶ月もすれば Mark Ⅲが出る予定です。出てすぐは予算オーバーになります。本当はこちらが欲しいのですけどね。②はちょいと高すぎるけど機能は豊富で防塵・防滴仕様です。

③だとPanasonicのDMC-G7を昨年買ったばかりで機能的に変わるのはボディ内手ぶれ補正が付いた程度で中身はそれほど変わりません。変わらないけどボディ内手ぶれ補正とレンズ内手ぶれ補正をリンクしての手ぶれ補正は魅力ですね。しかもPanasonicだとほとんどの手ぶれ補正内蔵レンズでこれが有効になります。それにGX7だと小型だし。ただし、ボディ内とレンズ内をリンクと言ってもボディ内手ぶれ補正で補正しきれない部分があればレンズ内で補正するだけで手ぶれ補正効果がアップする訳ではないようです。5段が6段にはならない。ただしボディ内では望遠になるに従い補正効果が弱くなるのをレンズ内で補うようなので望遠域では有効になりそうですね。


b0165802_16250711.jpg

しかしミラーレス機はパナソニックのDMC-G1から始まりG5に去年G7を購入、その途中でGF5も買っている。パナソニックに偏っているような気もします。SONYも持っているけどこちらも使いにくい。ここらでオリンパスに変えてみるか。どうもPanasonic の画質は、というよりも色が気に入らない。OLYMPUSのOLYMPUSブルーってやつが懐かしい。

OLYMPUSの場合はボディ内手ぶれ補正とレンズ内手ぶれ補正をシンクロさせて手ぶれ補正効果をアップする優れもので5段がレンズ内と合わせて6.5段になる。これはOLYMPUSだけの機能ですね。ただしOLYMPUSの手ぶれ補正レンズはプロレンズのごく一部だけで手ぶれ補正レンズが増えないと意味が無い。Panasonicのレンズも対応してくれると凄いことなんだけど。そうはいかないんだろうね。しかしOLYMPUSのボディ内手ぶれ補正は凄く効くらしい。フォーサーズの頃の手ぶれ補正はたいしたこと無かったけど、ここ最近の5軸手ぶれ補正は素晴らしいとか聞きます。ボディ内手ぶれ補正をここまで完成させたのはOLYMPUSだけだと、ヨドバシカメラの担当者は言っていました。



b0165802_16250653.jpg

④と⑤はコンデジとしては非常に大きな1インチ素子を使った高画質コンデジです。普通のコンデジより4倍も大きな素子ですね。ポケットに入る小型で高性能コンデジは非常に魅力なんですが、コンデジに6万も出すのか?との疑問があります。それだけ出すならミラーレスが買える。ミラーレスだとさらに素子は大きいからね。

⑥だと今使っているXZ-2と同サイズの撮像素子で普通のデジカメより倍近くでかい。画質もまずまず。値段的にもまあ納得できるし、カシオならではの面白い機能も付いてます。ただRAW現像ソフトがSILKYPIXのカシオ版で面白みがない。Panasonicと同じ。しかもPanasonic版は数ヶ月に一度修正版が出るもののカシオ版は2年半前から変わっていない気がする。RAWはおまけ扱いって感じですね。普段からRAW+JPEGで撮っているのでこれは無力なし。

b0165802_16250680.jpg

過去にコンデジ6台。デジタル一眼レフ3台。ミラーレス6台。結構散財したけど、だけど銀塩の頃を考えると、フイルム代にその現像代、プリント代。気に入った写真をコダックフォトCDに焼く。多いときで年間25本のフイルムを使っていました。年間6万以上を写真代に使っていましたけど、デジタルに移行した2000年からはフイルムを使わなくなりました。

もしデジカメを買わなかったら、デジカメが無かったら2000年から2011年までは毎年5万円としたら60万円、子どもを写すことがなくなる2012年からは毎年2万円とすれば今までに70万円写真代に使っている事になるかも。これはデジカメの購入費用よりも多いだろう。この中に銀塩のカメラやレンズの購入費用は入っていない。純粋に写真代だけ。デジタルだとここに料金は発生しない。

そう考えればデジカメ買うことにより安上がりだったことになりますね。写す写真の枚数も数十倍に増えているし。

[PR]

by tsushimaisland | 2017-08-08 16:45 | 行事 | Comments(0)

厳原港まつりポスター


ここ2日ほど涼しいですね。今年の梅雨はどちらかと言うと空梅雨の感じがする。例年湿気で床が濡れてジメジメするのに今年はそれがありませんでした。このような年は夏に雨が振りやすい気がする。まだ対馬ではさほど降っていないものの全国的にはそんな感じがしますね。



b0165802_22295113.jpg


ちょいと喜ばしいニュースがありましたね。

稲田防衛大臣辞任・・・やっと辞任してくれるメチャ遅いけど。別に差別とかする気は無いのですが、防衛大臣に女性というのは何となく違和感ありますね。ここの最適任者はやっぱりあの目つきの悪い人かな。

蓮舫氏もやっと辞任してくれる。あの人の答弁はお前こそ嘘つきだろ!と言いたい気分でこの人が出てくるとチャンネルを変えてしまう。大ウソつきが人を嘘つきと言うのは聞くに耐えない。しかし野田幹事長とこの人の顔の大きさ・・・尋常じゃないほどの違いがありますね。猿とゴリラと言ったら悪いかな。

この人の國籍喪失許可證書と言うのか、ネットでは偽物とか言われています。台湾人の子がこれは偽物だ公文書偽造に当たるとか。顔写真も選挙ポスターの写真を流用している。あんな横向きの写真が通るはずがないとか、国籍も単に日本國と書かれているだけ、本物はちゃんとした住所が書かれているはずだが住所を消した跡もない。昨年9月6日に除籍を提出、9月13日には作成されている。通常2ヶ月はかかるはずだとかね。さらに10月17日に審査完了となっているのに9月13日には発行されている。辻褄が合わないとか。ほんとこの人は疑惑のデパートだ。

ただ、自民党としてはこの人が党首のままのほうが都合が良かったかもしれないね。この人が党首だからこそ民進党に支持が集まらなかったのもあるだろうから。この人の答弁、質問には上から目線の感じがしてしまう。上から喋るほど偉くもかしこくもないだろうに。

[PR]

by tsushimaisland | 2017-07-28 07:50 | 行事 | Comments(0)

地蔵盆

昨日は年に一度の地蔵盆まつりでした。毎年この日ですね。

b0165802_06492805.jpg
b0165802_06492860.jpg

この日はうちの嫁さんも浴衣姿でそぞろ歩き。来年はこちらも浴衣姿で歩いてみるかな。いやいや甚平姿が関の山かな。

b0165802_06492735.jpg
b0165802_06492600.jpg
b0165802_06492842.jpg
b0165802_06492833.jpg
b0165802_06492797.jpg

ここからは何時もの独り言です。見る価値無いから見る必要ありません。

昼の番組ではバイキングをよく見るのですがこのところの偏向報道もすごいね。与党寄りの解説者が喋ろうとすると、坂上氏が熱くなり喋らそうとしない場面も、こんな偏ったMCで良いのか?一般受けはするんだろうね。視聴率も上がっているようだし。見ていりゃ面白いんだろうけど、一流のMCには程遠い。なんかネット見ていると、バイキングの降板人数が2年間で31人と異常に多いとか。坂上が怖くて言いたいことの半分も言えない人も多くいるようだし。自分の後ろには国民が居るんだぞ!とでも言いたいんだろうけど、それとは逆に反感を持っている国民も少なからず居ると言うことは全く分かちゃいない。自分こそが国民の代弁者だと思い上がっているようにも見える。

それに前半午前の部は与党議員の質問だから、そんなのはどうでもいいと言ってしまった。偏向報道だと自分から言っている。或る面、国民を憲法改正から目を背けさせようとする印象報道も良いところですね。これが報道側の意図なのかも。公共の電波を使って報道する資格など無い。このところのフジテレビは・・・

加戸氏の発言なんて全く出ない。写真は出ても発言内容は全く報道しない。だれか一人お笑いの人が一言加戸氏の事を言ったけどね。基本的に坂上は好きなんだけど、このところムカつく発言が非常に多い。あまりにも熱くなりすぎる。冷静さを欠いているように映る。自分が一番好きなキャスターは辛坊治郎氏かな。いつも冷静で的確な解説をする。坂上のような三流のキャスターじゃない。政治の事を知らないMCが政治を語るな!自分も知らないけどね。

[PR]

by tsushimaisland | 2017-07-25 06:54 | 行事 | Comments(0)

池神社祭り

池神社祭りですね。

b0165802_07230751.jpg

あまり馴染みのない祭りだけど、

b0165802_07230778.jpg



[PR]

by tsushimaisland | 2017-04-21 07:25 | 行事 | Comments(0)

城下町ライトアップ

昨日は何やら厳原各地でライトアップされていました。こんなのはなかなか良いですね。来年1月31日まで行われるそうです。
b0165802_23372578.jpg
18時45分からもちまき、とかで見に行ってみましたが39分にはもう終わっていました。残念です。カメラを持っていたので拾うつもりはなかったのですけどね。
b0165802_23372516.jpg
川のライトアップは少々難しいかな。
b0165802_23372444.jpg
b0165802_23372461.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2016-11-04 05:25 | 行事 | Comments(0)

八幡宮まつり

厳原の八幡宮神社祭りですね。今年は雨が降らなくて幸いでした。よくこの時期雨が降るんですよね。今日はお祭りの模様、次回はお下がりの写真でも載せます。
b0165802_07280282.jpg
蓮舫さん、民進党の党首になりましたね。

台湾国籍を持っていた人が日本の民進党の党首、台湾は民進党が政権を取った。日本の民進党が政権を取ったら・・・日本の最高機密が中国に駄々漏れってことにも。

日本は二重国籍を認めていません。世界的には認める方向のようですが、ここは日本です。認めていないけど罰則はない。だから違法ではない?じゃ二重国籍を認めるのと同じですね。日本らしいいい加減な法律と言えるのか。認めないなら罰則を設けて二重国籍者を締め出す。認めるなら認める。どちらかにしろと言いたい気分ではある。

ただ日本は本来単一民族です。二重国籍を認めるのは日本にはそぐわない気がする。この罰則はないけど認めないと言う法律、二重国籍者かどうか判断が難しい、調べるのが大変だから罰則を設けにくい。その網をかいくぐって違法がまかり通っている。国会議員たるもの先頭に立って法の順守をするべき。その国会議員がもう台湾の国籍を離脱する手続きを取ったからもう不問とは。
b0165802_07280225.jpg
法を犯してもそれを是正すれば罰せられない。何処だったか警察官がネコババ、金を戻したから不起訴、何のお咎めもない。スピード違反して捕まった時には止まっている。だからスピード違反ではない?飲酒運転したけど今はシラフだから違法ではない。人を怪我させた、だけどもう怪我は治っているから傷害罪は成立しない。例えがあれだけど、何処が違う?こんなのを追求しない自民党も自民党だね。野党に追求されっぱなし、で追求することはしない。それが与党なのか。

認められていない二重国籍者が国会議員だったとは世も末。指摘されたから思い出した。自ら自分のアイデンティは中国にあると言っていた人が嘘に嘘を塗り固めて第二党の党首にとか、もう民進党は終わったな。この人が党首になっている間は民進党に政権を委ねたら日本は終わり。

重大な経歴詐称と同じ、誰だったか経歴詐称でテレビから姿を消したイケメンさんがいましたね。あちらは経歴詐称で人生終わり、こちらはそれよりも大きな詐称で全く何もなし。もし自民党の誰かがこうだったら、蓮舫さんは議員辞職だと大騒ぎするだろう事は容易に察しが付きます。まさに人に厳しく自分に甘い。さらに大嘘憑きときたものだ。
b0165802_07280278.jpg
まさに中国が一番で日本は二番で良いと言っているような人が総理大臣になれるかもしれないポストにいるとは空恐ろしい。

[PR]

by tsushimaisland | 2016-09-16 07:54 | 行事 | Comments(2)