カテゴリ:ニュース( 76 )

国境離島法

いよいよ4月から国境離島法が施行されますね。ジェットフォイルにフェリー、飛行機の運賃が安くなる。ジェットフォイルは6.330円が4,450円、でも往復運賃はそれほど安くはないですね。復路が半額になっていたのがたった1割引です。フェリーも復路が3割引が1割引に減額。往復の場合はあまりお得感は無い。しかし九州郵船もズルイね。ジェットフォイルが1,880円安くなりその分を国から貰うのだろう。だけど往復で買えば1,050円しか安くない。2,710円分以前より多く利益が上がる格好になるかな。フェリーだと1,040円安くなるけど、往復だと1,260円しか安くない。都合820円売上が上がる。

逆に飛行機だったら往復割引が無かったのでこちらは良いかも。行きは飛行機で帰りはフェリーなんてのが増えるかな。往復で買う理由がなくなりますね。確か島外から買えば帰りが1割引きだったはず、それが島内も同じになる。そうそう、阪九フェリーや大洋フェリーは復路が2割引き、これは誰が買っても同じです。わずか1割引きじゃお茶を濁しているだけ。

これは島民だけの特典です。島外に住む人は対象外です。観光客も、帰省する人も関係なし。島の振興にはならない。4月のジェットフォイルを予約したけど、予約したときに身分証明書、免許証の提示があれば安くなります。と言われました。ま、自分の場合フェリーだと関係ないけど。

それと内地の病院に行くなら証明書を取ればフェリーもジェットフォイルも半額になります。飛行機は対象外。診断書とか病院の領収書とか提示すれば半額になる場合があるようです。これは市役所か九州郵船に聞いてみれば良いでしょう。単なる通院はどうかわかりません。


b0165802_12095405.jpg

島民が安く博多や長崎に行けるのは良いのだけど、島民だけじゃ意味がないようにも思えますね。観光客も帰省する人も安くなければ島の活性化は無理。逆に安く行ける事で高額な商品やファッション性のある商品は島内で売れなくなる。皆さん内地に行って買って帰るだろう。島内の活性化は無理と言う気がする。



b0165802_11453341.jpg

なんだか籠池氏と首相夫人との話が話題になっていますね。100万円を寄付したとかしないとか、テレビを見ていると籠池氏の長女の話として、その女性のインタビューで100万円を頂いたのを直接見たから間違いないと言ってた。でも証人喚問では首相夫人と二人になってから頂いた。そこには長女はいない。いないはずの長女が頂いたところを見た。とインタビューで話していたはず。その矛盾点をどこの局も触れないのはなぜ?娘さんが嘘をついていたことになる。しかもこれは証明出来ないから嘘であっても偽証罪の証明は出来ない。平気で嘘が言える状況でもある。

だいたい政治家が寄付を貰うことはあっても寄付するなんてないと思う。それにメールを頂いたと言っていたけど、単に来たメールに返信しただけの事のようにも思える。自分も来たメールには返信するだろう。それはメールをもらった事にはならない。それにショートメールでの話とか。親密ならメールアドレスの交換くらいはしているはず。携帯番号がわかれば出せるショートメールでのやりとりではそれほど親密とも思えない。携帯番号なら講演に来られたときに聞けば人のいい首相夫人なら教えてくれるだろう。

うちの嫁さんは同級生同士でグループメールを作りやりとりしている。メールアドレスが分からない人はショートメールでアドレスを聞いてくる。私の知り合いの人は電話番号は教えてもメールアドレスはよほどの仲じゃないと教えないと。自分もその人の電話番号は知っていてもアドレスは知らない。まあ、今はLINEなんだろうけど、LINEしていないなら、親密ならアドレスぐらい知っておけよ。と言う気がする。それならあんな細切れの文書にはならない。

あのメールのやりとりでも親密さは全然伝わらないけどね。テレビじゃ親密だとか言ってるけど。一方的にまくし立てる相手にただ単に当たり障りのない返信しているだけのようにしか見えない。あれで親密と言っている人は単に事務的なメールしかしたことのないかも。

国有地の値下げもいろいろあると思うけど。国有地に建っているのかどうか知らないけど、官舎なんてメチャクチャな安値で公務員に貸している。これじゃ利益を生まない。国民の税金で建てた官舎だろ、利益どころか経費倒れなんて官舎はいくらでもある。この国有地値下げも他に2カ所にたような物件があり、こちらもゴミが出てゴミの除去が土地代を上回っているとか。こちだだとゴミの処理は籠池氏へ、国がする必要のない契約、ゴミを完全に除去せずいい加減な処理だけなら安くなり籠池側が利益を得るだろうけど、そこに小学校を建てるのはいかがなものか。まあ良くは知らないけど。

ただ、こんな事に国会の時間を浪費するよりももっと他にすることがあるはずだ。野党は単に与党降ろしにしか興味がないのかな。日本のことなんて何も考えていない。

[PR]

by tsushimaisland | 2017-03-25 11:58 | ニュース | Comments(0)

対馬航路の時間表・国境離島法で運賃が安くなる。

こんな記事がありました。
住民がいる国境近くの離島(有人国境離島)を対象に、政府が来年度から新たに実施する支援策。航路・航空路の住民運賃を、同じ距離をJRで移動した時の運賃並みに引き下げる。

本土と離島を結ぶ船舶・航空会社に補助金を支払い、航路は在来線の、航空路は新幹線の運賃並みに引き下げる。住民の運賃のほか、一定の地元産品や物資など物流コストも、引き下げの対象とする。交付金に加え、離島のガソリンスタンドに約30億円を補助し、本土よりも1リットル当たり6・9~14・6円高いガソリン価格を引き下げる。
b0165802_23311132.jpg
そうすると。

厳原から博多までフェリーで141キロかな。
博多駅から長崎駅までJRで153.9キロ、乗車券2,810円、これに特急券が1,890円、計4,700円。フェリーは普通乗車券として2,810円、ジェットフォイルを特急とすれば4,700円。少し距離が短いのでこれよりも少し安いか。それとも並だから似たような金額かな。今現在のフェリー料金が厳原から博多まで2等で3,660円、往復6,230円、ジェットフォイルが6,330円、往復で9,500円ですから安くなりますね。あとは往復割引でどうなるのか。

飛行機の場合は新幹線と同額に引き下げる。となると博多駅から新八代まで新幹線さくらが151.3キロで特急券混み5,810円。あと往復でどうなるのかが問題。それと離島に住む住民とのこと。子どもが帰省する時はどうなるのか。観光客の運賃はどうなるのか。それと今現在の飛行機料金は島民割引で1万円と数百円?かな。最近飛行機乗らないので島民割引が幾らなのか分かりませんけど。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161029-00050121-yom-pol

住民の継続的な居住には、交通コスト引き下げのための特別な措置が必要と判断した。とあります。本当は交通コストよりも島で生活できる事が大事だと思うのですが、まずは仕事がないと若い人は高校卒業したらほとんど島外に出ていき帰ってきません。うちの子も帰っては来ない。帰ってきても仕事はないぞ!って感じですね。
b0165802_23311091.jpg
島民が居つける環境、島内で仕事が出来る。島内で生活出来るのが肝心です。そうしなければ【住民の継続的な居住】など出来ません。運賃が安くなるのは良いことなんですが、その点視点がズレている気がする。まあ、これが第一弾として、第二弾、第三弾の【住民の継続的な居住】環境をお願いしたいと思いますね。

そうしなければそのうち島から人が居なくなる可能性もゼロじゃない。自衛隊とかは残るだろうから無人島にはならないでしょうけどね。住民が居なくなれば国境防衛も難しくなるでしょう。これだけ大きな島ですからね。沖縄地方の小さな島を守るのとは全然違う。

その意味で住民は防人の役目も果たしていると思う。住民が多くいて目を光らせていれば密入国もしづらい。逆に人が居なくなればあちこちの土地を韓国に買われてしまう。なんでも自衛隊駐屯地の近くも韓国が買っているとか。これは防衛上も大問題だと思うけどね。うちだって島に見切りをつけたら韓国人相手だって高く買ってくれれば売るよ。そうやって少しずつ島が侵食される。

b0165802_23310948.jpg
島に仕事がなくなり居つけなくなればどんどん土地を売って内地に引き上げる。その土地を買うのは韓国人、そのうち日本人よりも韓国人が多くなって乗っ取られる。なんてことにならなければ良いけどね。行政と自衛隊は日本人、住んでいる住民は韓国人なんてね。ドンパチやる派手な侵略じゃなく、ソフトな侵略。100年後はどうなっているか。

それも島が活気づき人が居着けば防げる。その意味で島民は防人だ。島を守っているのは島民でもある。物理的には自衛隊でもね。

[PR]

by tsushimaisland | 2016-11-01 05:25 | ニュース | Comments(0)

ファミリーマート厳原店オープン

今日ファミリーマート厳原店オープンです。ひところ対馬のような離島には大手のコンビニは来ないと言われていたようですが、ついに来ましたね。長崎ではファミマが1位、2位はセブン、3位がローソン、福岡だとセブン、ファミマ、ローソンの順だそうです。

ここは最初にニコマート、次がココスト、今回がファミマに。ニコマートのパンは好きで良く買いに行っていたのですが、ココストにはそれがありませんでしたね。桟原の方にはポプラが出来ています。ポプラの利点は駐車場があることですね。これでココストが押されたのかどうか分かりませんけど、ファミマに。
b0165802_07374799.jpg
昨年のコンビニ売上高はセブンイレブンがダントツで1位、2位がファミマ、3位がほとんど2位と変わらない金額でローソン、セブンは2位と3位を合わせても若干上。ココストが9位、ポプラは11位のようですが、下位はほんとん変わりませんね。ポプラの売上高はファミマの3.6%しかない。

ただ、ポプラは駐車場があり、こちらには無い。それがどう影響するのかですけど。私はあまりコンビニには行かないのでよく分かりませんけど。ポプラもファミマも同じATMが入っています。同じものだから管理会社も当然同じ。2件するのも3件するのも同じ。できるだけ増やしたいでしょう。そのほうが管理費は安くなる。
b0165802_07374718.jpg
ファミマが来たのはその兼ね合いもある?その辺の敷居が低くなるのもあるのかもしれませんね。しかし朝方ファミマのシールが貼ってあるトラックが荷を運んでいました。流石に大手、自前のトラックを持っているのですね。

ファミマが来ていろいろ対馬では珍しいものが売られるかもしれません。そのへんは大手、大手なりの開発力があるでしょうから楽しみではありますね。ニコマートのようなフランソア?だったか良いパンがあると嬉しい。ポプラはちょいと自分には遠いのでほとんど行きませんから。
b0165802_07374770.jpg
あと弁当があると嬉しい、私が博多に行くのはほとんどフェリーです。フェリーで行く前にココストで弁当を買って船で食べるのですが、手頃であまり量の多くない弁当があると嬉しい。フェリーで博多に着くちょいと前に食べるので量が多いと困ります。買うのは何時もおにぎり弁当。これがちょうど良かった。似たようなのがあれば良いんだけど。

[PR]

by tsushimaisland | 2016-08-19 07:46 | ニュース | Comments(4)

東横イン 厳原

すごいですね。対馬に14階建てのビルが出来るとは。真下から見上げると凄く高い。一度最上階に泊まってみたいものだ。たしかうちは自分を除いて家族全員ここの会員になっていると思う。私はその時々でネット調べて泊まるから別に会員になる必要などないと思っているので会員証は持っていなけど。

ここ、今現在は14階まで組み上がっていますね。看板らしきものも立っている。ただここが火事になったら大変だね。多分はしご車など無いだろうから。
b0165802_07180470.jpg
流行語大賞で面白い記事がありました。なんだか流行語がおかしい、「アベ政治を許さない」「SEALDs」「集団的自衛権」とか、何だよそれ!って思う言葉が選ばれている。

なんで左寄りの言葉なんだろうか、「アベ政治を許さない」なんて昨年流行ったかよ?これが昨年のトップ10とは。何の事はない流行語大賞の審査委員長に鳥越、さん付けするのも汚らわしい。左翼が審査委員長では流行語大賞も地に落ちたね。今年も引き続き鳥越が審査委員長って事は無いよね?極左や極右が審査する流行語大賞など必要ない。中立であるべき。まあ、こんな人が都知事にならなくて一安心。
b0165802_07181202.jpg
中立といえば、今回の都知事選。テレビは中立であるべきとかで言いたいことも言えないコメンテーターばかり。中立と言いながら放送されるのはお三方だけ。あとの18名の候補者は蚊帳の外。これで中立?3人で9割の票を取りあとの1割を18人で分ける。

一番良いのは街頭演説なし、ポスターもなし。選挙用チャンネルでも用意して連日そこで政策論争を21名で繰り広げる。これだったら大して金もかからないだろう。選挙の集計も月曜日にすれば日曜出勤手当を出す必要もない。それなら50億もかからないだろう。その50億には各候補者が負担する選挙資金は入っていないだろうから総額にすればどれだけの金がかかるのか。
b0165802_07181214.jpg
誰だったか対馬の役場の人。日曜日に出勤して夜遅くまで。これが一番イヤだ!って言ってた。

[PR]

by tsushimaisland | 2016-08-16 07:34 | ニュース | Comments(0)

小池さん圧勝

小池さん、圧勝で終わりましたね。良かったよかった。鳥越さんが野党統一候補になった時にはこんな奴がなったら大変だと思ったものの徐々に化けの皮が剥がれて評価が落ちてきたのは幸い。何だかテレビ見ていると演説が短すぎる、わざわざ聞きに来たのに何だあれは?とか。こっちは炎天下聞きに来ている。他の候補は汗だくで活動しているのに日傘さしての演説、とか、厳しい~ね。皆さんよく見ているのには感心した。ようは演説することが無い、演説するたびに評価が下がるし、お年だと言うことでしょう。激務に耐えられない。それじゃ元から都知事の資格はない事になる。それでも134万票取っている。それだけ東京にも左翼が多いと言うことなんだろう。極左や極右がなったのでは困る。やや右や左に傾いている程度なら良いけどね。
b0165802_6535156.jpg

しかし予想通りの結果になって一安心です。当初は投票率が悪ければ組織票のある増田さんと拮抗、投票率が良ければ浮動票頼みの小池さんが勝つかな。と思っていました。投票率も前回よりも急伸でさらに自民党の半数以上も小池さんに流れて組織票もくそもなく圧勝ですね。あとは左翼の鳥越さんが4位に落ちると面白いと考えていましたがそこはちゃんと3位をキープ。ま、2位以下じゃダメなんですけどね。

宇都宮さんも文春砲に対して説明責任を果たさない相手の応援は出来ないとか、それはそうでしょう。弁護士さんが疑惑の人を応援など出来ないでしょうからね。事実無根など誰でも言える。どう事実無根なのかを説明できないとそれは事実だということになる。
b0165802_654138.jpg

しかし石原さんの厚化粧は余計でしたね。石原さんって好きなんだけど一言多い。それと瀬戸内寂聴さんも事もあろうに厚化粧に便乗、この一言であの人の説法が色あせてしまった。仏教人が政治に首突っ込むな。人の外観をなじるとは地に落ちたものだ。これは小池さんの応援演説になってしまったかな。オバカだね。女性を敵に回したかな。この寂聴さんが立派な人だとは全然思わないし興味も無い人だけど。

だいたい女性活躍をPRしていた自民党が増田さんを担ぎ出すのが間違っている。女性が立つと言うのなら喜んで応援すべき、女性活躍は単なるジェスチャーかよ。単に石原氏がこの人を嫌いだからなのか。都連を私物化するようじゃダメだ。自民党には頑張って欲しいけど、これは自民党の大失態。と言うよりも石原伸晃氏や都連の大暴走、応援したら親戚一同処分するなど北朝鮮も良いところ。こんな汚い手を使う奴らに担ぎだされた候補者には絶対に当選してほしくない。自民党員もそう思ったから半数以上の自民支持者が小池さんに流れたのでしょうね。でもまあ小池さんも自民党なんだし。しかし小池さんに若狭さん、除名するんだろうか、振り上げた拳は引っ込めにくいが自民党は関係ないと言うのだろうか。
b0165802_654862.jpg

ま、あとは頑張ってちょうだい。小池さんが当選しただけでこちらは満足、あとのことは都民でないこちらは関係ない。それよりも選挙結果が知りたくてテレビを見ていたら、大ショック!あの千代の富士が61歳で死去、これはビックリした。すごく残念、悲しい。。。大ファンだったのに。ご冥福をお祈り致します。
[PR]

by tsushimaisland | 2016-08-02 07:03 | ニュース | Comments(0)

九州郵船株主総会

九州郵船の株主総会に行ってきました。自身2度めの株主総会です。2年前に初めて行った時は興味本位でわざわざ行きましたけど。今回はついでです。本丸は半年に一度の検診ですね。検診が29日、前日から行くので28日から。ちょうど28日にタイミングよく株主総会です。ちょうど博多にいるので行ってみるか。

開催は14時からなのでフェリーで行ってちょうどその時間になります。九州郵船本社3階の会議室での総会。ちょいと狭いかな。参加は約30名でほぼ満室状態、ほとんどが背広姿の人ばかりで私みたいないい加減な格好で行く人はほんの2~3名程度。みるからに場違いな場所って感じですが、2度目となると気にしない。

35分ほどでなんの問題もなく終了、なんか問題提起する人でもいれば良いのに。って儲かっていないし別に不祥事もないので、こんなものでしょうね。

《博多ふ頭から歩いて10分程度かな、九州郵船本社です。終了後にお土産を頂きました。》
b0165802_7263541.jpg

営業収益は前期10%減、営業費用は5.2%減、フェリーの乗客数は壱岐で1.3%減、厳原で3.8%増、航路全体で0.2%減、ジェットフォイルは壱岐で7.6%増、厳原は16.1%増、全体で9.6%増、フェリー、ジェットフォイルで5%増。運賃収入は15.3%減。

唐津から壱岐は乗客数18%増、運賃収入3.5%増、比田勝航路は乗客数9%増、運賃収入は13.8%減、運賃収入が減ったのは燃油サーチャージが少なくなったからですが、これは逆に燃料代が減っているのでこれを持って運賃収入減は決算書上でのことですね。貨物は別ですがトータルで若干の利益が出たそうです。

特記すべきことは唐津航路のフェリーあずさのリプレイスが決定。平成30年就航を目指して建造に着手する。これはこちらには関係ありませんけど。ちょいと良いニュースがあります。それは現在就航21年になるフェリーちくしが、平成32年にリプレイス予定、32年就航なのか32年建造開始なのか分かりませんけど。数年後には新造船に切り替わる事が決定したようです。この資金は国が出すのかな。九郵だけで新造船を建造するのは無理と2年前に言っていましたから。これで対馬から博多に向かう一便がフェリーきずな。2便が新造船になるのでしょう。

ジェットフォイルの話は今回は出ませんでした。2年前はそろそろ耐用年数に達する時期に来ているが、自社で建造するのは不可能、ネットを見ても最低5隻の受注がないと建造は無理。しかも20年間ジェットフォイルの新造船は作られていない。今作るのは船価上昇・技術的さらに経営状況的にも厳しいとか。ジェットエンジンがネックだそうですね。さてこれが作られないといづれジェットフォイル便は廃止となる。ただ良い話として国境離島法が可決、100億のうち長崎に40億入ってくる。そのうち対馬への割当はどうなるのかは知りません。
b0165802_7265227.jpg

株主総会が終わって映画を見ました。今回は、デッドプールですね。ちょいとお馬鹿なB級映画かな。でもまあ楽しめました。あまり6月は良い映画ありませんね。7月になると良い映画がたくさん出るようです。映画が終わって娘と落ち合い夕食をとって娘の家へ。

次の日が検診です。レントゲンと筋力測定。レントゲンもこちらのレントゲンとは大違いです。取り方が全然違う。こちらのレントゲンはただ撮っているだけ。私のような怪我の場合だと何の参考にもならない撮り方しかしない。この辺が経験の違いでしょうね。対馬の病院があてにならないのが良くわかる。

あとは筋力測定、左足の80%まで筋力が回復いないとだめだそうですけど、まだまだですね。検診が終わって橋本まで病院の送迎バスに乗る。行きがけは姪浜から送迎バス。無料の送迎バスが出るのは便利です。橋本から天神南まで地下鉄です。そこで映画のチケットを買う。買うと言うよりもポイントがたまっているので無料でした。天神から博多駅までまた地下鉄、天神から博多駅までは無料です。距離の問題なんでしょうけど、橋本から天神に行くのも博多駅に行くのも運賃は同じです。その場合天神に留まれるのは90分間、その時間内に博多駅に行けば乗り継ぎになるので無料ですね。
b0165802_727197.jpg

博多駅で用事を済ませて天神までは例によって徒歩。25分程度かな。試しにスマホのナビを使ってその通りに歩いてみました。なかなか便利ですね。昼間は見なくても道は分かりますけどね。天神で今回2回目の映画、こんどはクローバーフィールドレーン。まあまあかな。次に続きそうな感じで終わりました。しかしソラリアで上映でしたけど音が凄い。音でビックリする。


余談ですけど、7月2日は大分で大学の長崎・佐賀・大分ブロックの県交流会がありますけど、検診で2日休み、さらに2日おいてまた2日休むのはちょいと無理でした。もっと早く分かっていれば何とかなったと思うのですが。ちょっと残念でした。来年は佐賀のようです。行けると良いけど。
[PR]

by tsushimaisland | 2016-07-01 07:37 | ニュース | Comments(4)

オキーシー社の加湿器殺菌剤事件

今、韓国で問題になっているオキシー社の加湿器に入れる消毒剤で100人近くかそれ以上の死者が出ている問題。ひどいですね。ただ分からないのは何で加湿器に消毒剤を入れるのか。どのような消毒剤なのか分かりませんけど。

自分だったら加湿器に薬剤を入れるなんて考えられません。加湿器にはいろいろな種類がありますが、私が今まで買ったのは一般に売られている超音波加湿器、それと水を沸騰させて蒸気を発散させる加湿器、それと自然加湿器、これは布とかに水を湿らせてそれに風を送って水を蒸発させる加湿器、私はそのどちらも買ったことがあります。

《樫根ですね。昔は真ん中に川が通っていましたけどいつのまにやら川に蓋をしています。》
b0165802_741337.jpg

今使っているのは自然加湿器です。一番やばいのは超音波加湿器なんです。なんでか?と言うと水蒸気加湿器は水を蒸発させるので基本的に拡散するのはH2Oです。完全な純水では無いと言われていますけど、一番余計なものを発散させない加湿器です。超音波は水を粒子にして空気中にまき散らす事で湿気を保つ。その結果水の中にあるカルキやナトリウム、もし水の中に細菌とかが入っていればそれも拡散してしまいます。

自然加湿器でも中に入れる水は浄水器の水じゃなく水道水を使うように書いてあります。なんでか?浄水器の水はカルキが抜けています。雑菌が繁殖する可能性がある。その雑菌の入った水を蒸発させると雑菌も撒き散らすからかも。
b0165802_7411366.jpg

たばこを吸うとヤニが壁にべっとりと付くのと同じでナトリウムの白い粉が壁に付いたり機器に入り込み故障の原因を作るとか言われています。機器が故障するならまだしもそれを吸い込む事になります。水を飲むならカルキが入っていてもそれが胃に入るだけで肺には入らない。その水の中に消毒剤を入れるのはフマキラーを噴霧し続けた部屋に四六時中いるのと似たようなものだと思う。部屋中の壁やら食器やらテーブルにも、当然それを吸い込む肺にも消毒薬がへばりつく。自分なら消毒薬が充満した部屋なんぞには居たくはない。

沸騰させ蒸気を発散させる加湿器を使っていると機器の中にナトリウム等の白い粉がべっとりと付きます。浄水器の水を入れても付くんです。それが超音波加湿器には無い。その白い粉もすべて空気中に拡散している証拠です。それに蒸気だったら電気代はかかるものの沸騰させるから、中に細菌があっても熱湯消毒されるのでこれが一番安全です。沸騰させると言っても水タンクを熱する訳じゃなく噴霧口から少しずつ沸騰させるだけです。

《矢印のあたりかな。》
b0165802_7412546.jpg

うちが寝室で使っていたのはすべて沸騰蒸気の加湿器でした。冬だと結構部屋が暖かくなるのも良いことです。100度を超える蒸気を拡散させるのですからね。でも最近は使ってません。

加湿器に入れるとしたらせいぜい芳香剤程度でしょう。消毒剤を入れるなんて考えられない。どうも韓国人の考えることは分からない。しかしなんで消毒剤?何を消毒するのか。加湿器を消毒?洗えば良いだけの事。テーブルを?アルコールで拭けばいい。2チャン見たら自分たちを消毒しているのだろうとか。笑えない冗談ですね。
[PR]

by tsushimaisland | 2016-05-10 07:48 | ニュース | Comments(0)

対馬初代藩主 宗 義智像

いつのまにやらこのような銅像が建っていました。
b0165802_5205057.jpg


b0165802_521232.jpg

韓国が対馬我が領土と言う一つの理由として一文字の姓が多いとか。宗もその一つなんだと思うけど、宗家は朝鮮とは何の関係も無いようですね。一文字の姓と言っても対馬にそれほど多くはありません。長とか扇、森、井、橘、浦、俵、原、ですかね。いづれも朝鮮には無いような姓だと思う。高校の同級生でも370名中15名しか一文字の人はいませんけどね。単なるこじつけですね。
b0165802_5211439.jpg

韓国の姓って少ないですね。調べてみると260種だそうです。対して日本は29万1129種類。二文字の姓は13しかなく、3文字は皆無だとか。あまり宗家って知らないし今現在対馬には宗の姓を持つ人はほぼいないようです。宗家とは関係ない話ですね。こんなことしか知らないので。
[PR]

by tsushimaisland | 2016-03-22 05:23 | ニュース | Comments(6)

選挙速報

有権者数は20日現在、2万6836人。

届け出順

小宮  教義 4,048 票
比田勝尚喜 10,478 票=当選
松村  良幸 6,490 票

無効207票

比田勝さん、当選おめでとう御座います。新たな市長として頑張って欲しい。
[PR]

by tsushimaisland | 2016-02-28 21:34 | ニュース | Comments(0)

佐須坂トンネル開通

佐須坂トンネルが14日に開通しました。これで10キロ近く短縮されるようですね。8.7キロ短縮かな。山道を通らなくて済むし佐須が近くなりました。うちから小茂田までこの山道を通れば19キロほど、日かげ道を通れば17.5キロほど、それがこのトンネルを通れば10キロチョイで小茂田まで到着する事になります。10キロと言えばうちから鶏知の中心部まで行くより1キロほど遠い程度です。これは近くなりましたね。

(厳原側のトンネル入口です。距離は1.8キロほどあります。途中中ほどに退避場所がありますね。走っている時に故障とかがあるとここまでたどり着ければ停車できます。)
b0165802_7294965.jpg

いままでは小茂田と言うとすごく遠い場所、という気がしてましたけどこれで近くなります。何しろ小茂田まで行くのに山越えか日かげの狭く曲がりくねった道を通って行かないとダメでした。行こうと言う気になりませんでしたけど、これからは気楽に行けますね。

(こちらは佐須方面からのトンネル入口ですね。)
b0165802_730165.jpg

これほど距離を短縮したトンネルは例が無いかもしれません。意義のあるトンネルかなと思います。ただ小茂田から鶏知だとここを通らない方が近いようですけどね。
[PR]

by tsushimaisland | 2016-02-16 07:38 | ニュース | Comments(4)