カテゴリ:未分類( 588 )

厳原みなとまつり

厳原港まつりです。まだ編集していないのでとりあえずこれだけ。
b0165802_795875.jpg

b0165802_79820.jpg

b0165802_792050.jpg

b0165802_792810.jpg

ここからペギンセ舞踏団ですね。
b0165802_7102299.jpg

b0165802_7103199.jpg

b0165802_7104038.jpg

かぶりつきのカメラマン、すごく邪魔なんですけど。撮り鉄と同じだね。人の迷惑顧みず。お前の頭を写しに来たんじゃないと言いたい気分です。あんな鼻の穴が見えそうなアングルで写して良い写真が撮れるものなのか?後ろにも目を付けろよと言いたい。頭を写したくないからアップで写さざる得ない。非常に迷惑千万。遠くで写真とっているこちらだけではなく見ている人だって目障りだろうと思う。観客席で写せば良いだろう?まだ座れるスペースはいくらでもある。その方が良いアングルで撮れるはず。こいつらは祭りを写しに来たんじゃなく女性をドアップで撮りたいだけ。
b0165802_710498.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2016-08-09 07:21 | Comments(0)

こんかい作ったパソコン

今回組み立てたパソコンですが、性能の良さってのは普通に使う分にはよく分かりません。試しに持っているブルーレイのリッピングをしてみると、2時間物で50分~1時間かかりました。これを第二世代i3のパソコンでやってみると1時間半なので、こんなのをするには良いようですよ。35%性能アップと考えればなかなかのものです。

それとマザーを変えただけなのに非常に静かなパソコンになりました。ファンコントロールが出来ているのでしょうか。ほとんど音が聞こえません。前のマザーボード(ASRock B75M)を入れている時は結構ウルサイパソコンだったのですが、これだけでも作り変えた甲斐ががったと思います。しかし、マザーボードを変えただけでこれだけ静かになるとは思いもしませんでした。ケースに電源は同じですからね。これだけ静かなら事務所で使う方が有用かもしれません。

《左が第二世代 i3パソコン、右が今回作った第六世代 i3パソコンです。》
b0165802_024031.jpg

これにはLANが2ヶ所付いています。これの使い方があるようですけど、今のところそれをする予定もありません、11ac 867 Mbps デュアルバンドワイヤレス接続 + BLUETOOTH 4.2と言うのもありますが、有線で繋ぐのでこれも使う予定はありません。Bluetoothの方もつなぐような機器を持っていませんね。スマホのヘッドセットがありますけど、片耳じゃ使えないし。ヘッドホンでも買ってみるかな。
b0165802_025592.jpg

昔のおかだ屋さんですね。ここは免税店になるようです。郵便局となりも免税店が出来ています。いまあるところも八幡宮隣に引っ越しなので、都合3件の免税店が出来ることになります。以前も2件あったのですが、そのうちの1件はあっさりと閉店。はたして3件が揃ってたっていけるのか。しかし上の方、少し塗装したほうが良いような気がする。うちのようなボロ家じゃないのだから。
b0165802_03788.jpg

こちらは郵便局隣に今まさに建とうとしている免税店。なかなか趣きのありそうな建物ですね。森木材さんが建てているので木造なのかな。木造の方が固定資産税が徐々に安くなる。鉄筋や鉄骨でつくると固定資産税が全然下がらないとか。その分火災保険は安いのかな。
b0165802_031810.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2016-06-21 00:10 | Comments(0)

献血60回目

今しがたフェリーで帰ってきました。今回も疲れた27,000歩、歩き疲れた。最近足を広げてしこを踏むようなスクワットをしているせいか、なんだか股関節が痛い。テレビで股関節を鍛えるスクワットとかで足を広げてする。どんな効果があるのか知らないけど、これでゆっくり50回。膝のリハビリも兼ねているからね。それと膝の間に両拳を当てて内側に力を入れて30秒維持、これを2回。筋力が付いてきたのか最近ミシミシ音がする。

それと懸垂、こりずに懸垂してます。腕を伸ばして、バーが顎まで来てさらに腕も伸ばしきりまた顎まで持ってくる、ちゃんとした懸垂。肘を曲げたままちょこまかするような、いい加減な懸垂じゃない。これを8回する、10回、12回は出来るけどやり過ぎるとまた肘を痛めてしまう。日によって順手と逆手に変えて懸垂、やりやすいのは逆手がやりやすいネ。逆手なら12回は出来る。順手なら10回。順手が正式らしいけど、逆手は上腕二頭筋が強けば回数が伸びるらしい。ちゃんと腕を伸ばしきる懸垂しているのはバーが外れて落ちても怪我しないように、体は伸ばしたまま、足を前に出して懸垂するとまた怪我するかも。落ちて後頭部を強打、あれは痛かった。もう懲りた。

しかし、博多は暑かった、ジャンパー着ていったけど結局かばんに入れたままで邪魔になっただけ、でも対馬に帰ってきて部屋でブログ書いていると寒い。部屋は22度あるけどね。

《ここに森木材の店?が・・・でもここも免税店になるようです。森木材だからか木造ですね。いまある元パチンコ屋さんの免税店、ここは流行っているけどここも立ち退きで八幡宮となりの、元九電跡地、今は駐車場になっているところに建てて移るらしい。》
b0165802_5511233.jpg

献血行ってきました。今回で60回目、60回超える人ってそんなにいないとは思うけど。結構20回目、30回目とか50回目とかいろいろ記念品貰って来ました。50回目はクリスタル杯、ちっちゃなぐい呑みみたいなグラス。金杯も貰った、こんなのは貰っても使わないけど。良かったのは湯のみかな。これは未だに使ってますね。しかし60回目はなんとハンドソープ、そりゃ使うけどもう資金が尽きた?あまりにもショボイ。クリスタルグラスよりは実用性はあるけど、なんだかな~あ。って感じ。

《下のようないろいろ貰ってきます。60回目の記念はハンドソープ、献血行くのは血液検査してくれるからですね。それと年に2度血液を取って綺麗にする。どう綺麗になるか知らないけど。》
b0165802_5411516.jpg

毎回なんか景品があるけど、昔は食パンだったりフランスパンだったり、悪くはなかった。ここ最近もらって迷惑なのが歯磨き粉、どれを使うか決めているのでそれしか使わない。貰っても使わないからどんどんたまっていく。じゃま。それと子ども騙しのお菓子の詰め合わせ。なんかいらないものをかき集めてきたような気もする。昔のように食パンだけで良いぞ。って感じがする。

《下は50回目、ちゃんと50回記念と書いてある。これは何だか嬉しい。使わないけど。》
b0165802_541387.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2016-05-20 06:20 | Comments(2)

椎根

椎根ですね。
b0165802_7275841.jpg

b0165802_72894.jpg

椎根の石屋根、有名なスポットです。
b0165802_7281926.jpg

b0165802_7282943.jpg

矢印のあたりで撮影しました。このあたりはグーグル・マップのストリートビューでも見れます。
b0165802_7283865.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2016-05-06 07:31 | Comments(0)

八幡宮神社

八幡宮神社ですね。
b0165802_7155226.jpg

今年は3社参りはしませんでした。ここを2回と鶏知の住吉神社にお参りに行っただけ。
b0165802_716455.jpg

都会の混雑した神社とは大違いですね。なんだか年々お参りに行く人が少なくなっているような気がする。
b0165802_7161677.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2016-01-05 07:19 | Comments(2)

小浦浜

このあたりは小浦になるのかな。
b0165802_7325764.jpg

このあたりはほとんど来ることはありませんね。
b0165802_733377.jpg
b0165802_7331035.jpg
b0165802_7331792.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2015-11-13 07:34 | Comments(0)

フェリー・ジェットフォイル配船表

ソフトバンク優勝おめでとうです。順当にソフトバンクの勝利でしたね。出来たらあと1勝ヤクルトには頑張って欲しかった。そして福岡に戻って優勝、これが理想でした。

配船表を載せます。ネットに載ってましたけど、ジェットフォイルは20年間新造船は造られていないそうです。このジェットフォイルもそう遠くない時期に老朽化が待っています。老朽化しても新造船を造る資金は九郵には無いそうです。これは株主総会で直接聞きました。とりあえずフェリーあずさは近いうちに廃船が待っているとか。ジェットフォイルもある程度の数を発注しないと造れない。数をまとめるには数社の船会社がまとめて発注するしかない。6隻から10隻は必要とか。たとえまとまったとしても20年前と今では状況が違い、かなりの値上げになりしかもジェットエンジンを造るのは簡単では無いそうです。技術的にも資金的にも造るのは難しいそうです。そうなるとジェットフォイルはこれが最後となるのか。
b0165802_7354526.jpg

こんかいの花火事故はあちこちで批判の的になっているようですね。それはそうでしょうね。この花火を見るために比田勝に行くのではなく釜山に行っている偉い議員さんもいるそうです。おそらく釜山での花火を堪能してついでに比田勝から打ち上げられる花火を見る。釜山に行く理由を付けるためにこの花火大会をやっている?何をしに釜山まで、人に言わせると韓国に女を作っているとか。女を作るのはごく自然な摂理でしょうけどね。娼婦を職業として認めろ!とデモするような国民性ですから。韓国に何度も行けば当然のこと女性はついて回ります。よほど出来た人でなければその誘惑から逃れられない。議員さんともなれば尚のことでしょう。
b0165802_7343128.jpg

韓国に女性を囲っている対馬の人は多くいるでしょうけど、人から聞くとある偉い議員さんは子どもまでつくって手切れ金に数百万渡したとか。あくまでも噂でしょうけど、人に知らなかったの?と言われてしまいました。もうずいぶん前の話でもうその子は歩いているよ!と言われてしまいました。知らなかったのは私ぐらい?コピノじゃないのだからいい加減にしろよ。と言いたい気分ではあるけど。応援している議員さんだけに少々腹立たしい。子どもがいるなんて話は単なる噂で信用してはいないけど、女性がいると言う話はそうなんだろうと思ってしまう。あの人も誘惑には勝てなかったのか?と。

とまあ、噂はいろいろあるようですね。信憑性はどうか知りませんけど、議員さんも大変ですね。しかしそのような噂を流す人って悪意ありありですね。
[PR]

by tsushimaisland | 2015-10-30 07:49 | Comments(0)

万松院祭り

清水が丘公園ライトアップと同時に万松院のライトアップもあっていました。
b0165802_7344826.jpg

毎年写しに来てますけど。今回は韓国の人が結構来ていましたね。
b0165802_7345788.jpg

プロ野球のCSも大詰めですね。セリーグはヤクルトの2勝1敗、出来たら最終戦までもつれると面白い。パリーグはソフトバンクが王手でしょうか、ここは是非リーグ制覇したチーム同士でやって欲しいです。特にロッテには勝って欲しくない。やっぱり韓国企業のサガでしょうか、相手チームを挑発する宣伝には長けています。チームが相手チームを挑発する宣伝行為はいかがなものか?こんなチームには絶対に勝って欲しくない。

選手個人が挑発するのなら別に良いですよ。良いって事は無いかな、昔あるチームの選手が巨人はパリーグ最下位定番のロッテよりも弱いと言って挑発、3連勝のあとに4連敗を喫して巨人が勝った事がありましたけど、あれは爽快でした。挑発行為は良くありませんね。
[PR]

by tsushimaisland | 2015-10-16 07:46 | Comments(2)

八幡宮境内の絵画

これは八幡宮境内の中に飾ってある絵画、と言うのか良くわかりませんけど、普段は見ることが出来ない絵です。
b0165802_7252597.jpg

そうとう古い絵画ですね。価値があるのかどうか判りませんけど、そのような目で見るのはいけないのでしょう。
b0165802_7254891.jpg

しかし昨日は凄い豪雨でしたね。厳原で29メートルの突風とか。異常気象が異常ではなく日常になってきてますね。
[PR]

by tsushimaisland | 2015-10-02 07:29 | Comments(4)

佐世保5番街

佐世保には日本一長いアーケードを持った商店街がありますけど、こちらは港側に出来た商業施設ですね。
b0165802_7301934.jpg

こぢんまりとした感じですね。
b0165802_7303257.jpg

ここの奥にあるアオキでスーツを買い求めました。駅前には青山もありますね。なんだか紛らわしい。価格的にはアオキの方が若干安かったようです。2着で1着分のお値段、裾加工代もサービス、ズボンの補強もあるんですね。補強くらい最初から付けろよ。と言いたい気分ではあるけど、半額で売ったとしても利益は十分取れているでしょう。最初から3倍くらいの値段は付いているはず。このような背広って利幅が凄く大きいですからね。特にこのような量販店で売っている商品は。値引き前提の定価を付けて値引きは当たり前。
b0165802_7304243.jpg

もしかしたらこれが佐世保に行く最後?でもまだ遊びで行くことはあるかな。
b0165802_7305188.jpg

ほんと対馬って長崎県なんですけど、長崎にはほぼ縁がない。佐世保に行ったのはたぶん3回程度、長崎は5回程度、大村は3回?福岡は年10回以上行っているのとは大違いですね。
[PR]

by tsushimaisland | 2015-09-04 07:41 | Comments(0)