NHK 最高裁で合憲との判断。でも実質的な敗訴?

NHKの受信料、最高裁で合憲との判断ですね。これで未契約者900万件とも1200万件とも言われる世帯や事業所は払う義務が生じてきます。払わないとテレビを設置した時点から換算して遡って払わなければなりませんね。10年間遡れば24万円?ところで時効は何年だろうか?NHK が主張する時効10年は退けられたはず。普通は5年だと思うけど、敗訴した人は20万円払えとの判決だったような。

《 佐須のそば工房ですね。》

b0165802_21374556.jpg

ただ別の見方をすれば未契約者・未払い者に受信料を払わせるにはいちいち裁判を起こす必要があるって事です。裁判で負けて初めて支払い義務が生じる。裁判で訴えられるまで払う必要はないことになります。そしてNHKはその裁判で何時からテレビを設置していたのか証明する必要があります。これは果たしてNHKが勝ったと言えるのか。実質的にNHKの敗訴ですね。中にはNHKが勝訴したと伝える馬鹿なメディアもあるようだけど。

憲法において合憲にしても、違憲とまでは言えないから合憲、これは予想のつく判断だとも言える。そしてNHKが訴えた受信契約書を送付した時点から受信料の支払いが発生する。と言うのは退けられました。受信契約書が送られてきても無視すれば良いって事です。裁判所から訴訟の通知が来るまで待っておけば良い。訴えられたら負けは確定だけど、ようはNHKの人ともめ事を起こさなければ訴えられる事はほぼ無いでしょう。900万件の訴訟なんて出来ませんからね。目立たないようにNHKだと思えば居留守を使う。無視する。これに限ります。なんか佐川で~す。とインターホンで言ってドアを開けさせ、NHKの佐川です。なんて話もあるとか。騙されないように。NHKの勧誘員ってヤクザと同じですから。家に上がらせてテレビがあるかどうか確かめさせろ!と言われれば不退去罪で警察を呼びますよ。と言えば良いだけです。

b0165802_21380597.jpg

テレビやレコーダーを買うときに付いてくるBSカード、これを発送するとテレビを持っている事になり、証明することが容易になる。BSカードは送付しない事。送付しないとBS-NHKが見れなくなるかな?その辺は良くわかりませんけど、例えば親元が受信料を払っていれば親元から親名義でBSカードを出してもらう。そうすれば本人はテレビを持っていない事になる。証明できないってことですね。証明出来なければ訴訟を起こされた時からって事になるかな。例えば対馬でBSカードの登録をする。使うのは島外、それでもちゃんと見れます。地域が違えば見れないとなれば転勤のたびに登録しなおしになるからね。そんなことしたなんて話は聞いたことがない。うちの娘が持っているテレビも対馬で私名義の登録、大分から今は福岡です。ちゃんと映っています。

《 せんそばを注文しました。これはせんだんごで作った麺です。そばとは違うと思うんだけど。そば粉も入っているのかな。これは美味しいですね。対馬に来たら一度は食べたほうが良いかも。しかし右手で箸を持ち、左手で写すのは意外と難しい。》

b0165802_21383548.jpg

過去に訴えられた人は10年間に1万人らしいですね。訴えられた人のほとんどは過去にNHKと契約して今は受信料を払っていない未払いの人、BSカード番号をNHKに伝えた人のみらしいです。それ以外の人は訴えられる事はまずない。まずNHKと受信契約をしないこと、契約していなければ未払いにはならないからね。それとBSカードを送付しないこと。BSカードを送付すればNHKにテレビを持っていますと伝えるようなものです。

自分は受信料を払っています。だけどNHKのやり方には反対ですね。スクランブルかければ良いんですよ。そうすれば見たくない人は見れない訳だし、見ない人は払う必要はない。見ようと見まいとテレビを持っていれば払え!てのは違法じゃないのかと思っていますから。なぜスクランブルをかけないか?一説には朝鮮半島の人が見れなくなるから。

《 ついでに佐須で買った佐須特有のお餅。その昔、戦乱の時代に餅の中にアンコを入れる時間がなかったので豆を餅にまぶして武士に出したとか言われていますね。》

b0165802_21390576.jpg

そうそう、私の同級生でNHKの受信料を払いたくない。と私のところで文句たらたら言うやつがいて面倒くさいので電話で解約してあげましたけど、その後、再び払わされているなんて話は聞かないから今も払っていないのでしょうね。もう2年くらいたつので5万近く節約出来たって事か。5万あればちょっとしたカメラが買える。

解約の方法ですけど、NHK受信料をCATV 経由で払う。それだと団体契約になるので多少安いはずです。そしてCATV に電話して団体契約の解除、これで受信料の解約が出来ました。私は・・・ちょいと知り合いが契約に来たので断りにくいため契約しましたけどね。こんな契約のバイトなんてしていると人から嫌われるよ。と言ってやらば良かったかな。なんか自分も解約して未払いにしようかな。なんて。やっぱり年間2.4万円は高いよね。NHK職員の給料なんて1,000万軽く超えるんだから。なんだか国民を食い物にしている悪徳業者って気がする。しかもそのバックに国がいるんだから始末に負えない。いっその事国営にすれば良いんだよ。そうすれば給料は公務員並になるから少しは安くなるだろう。それなら文句言わず払うけどね。それでこそ国営放送だ、いまはナンチャッテ国営放送、それで受信料を強制的に取るんだから。なんか間違っていない?

[PR]

by tsushimaisland | 2017-12-12 07:50 | その他 | Comments(0)