一太郎2017 スーパープレミアム バージョンアップ版を購入

一太郎2017 スーパープレミアム バージョンアップ版を買ってみました。ジャストシステムより15%引きのメールが届いたので釣られてしまった。JUST Suite 2007 を買ってから実に10年ぶりのバージョンアップです。次に買うのはまた10年後、それともこれが最後のバージョンアップになるかもしれませんね。JUST Suite 2007 は今回のスーパープレミアムと同様全部入りだったけど、これよりは安かったかな。

JUST Suite 2007 は少々曰く付きのソフトウエアでした。最初に届いたのはインストーラーに不具合があり、最悪Windowsが動かなくなるとか。しばらくしてまた同じものが送ってきました。だから一見同じものが2つあります。しかし一太郎のようなワープロは使わなくなってきた。花子はちょっとは面白かった。三四郎はあまり出来が良くなかった。メーラーのShurikenも大したことなかった。結局はATOKしか使わないという惨状。そのATOKも古くなり誤変換が目立ってきた。と言うよりも現在に対応出来なくなってきた。今ではGoogle IME がメインになっています。

b0165802_23341293.jpg


さて今回はどうだろうか。欲しかったのは花子とATOKとJUST Calc 3かな。特にJUST Calc 3が欲しかったので一番上のにしました。表計算のJUST Calc には期待している。これが良ければExcelを買わなくてすむ。普段使っているパソコンは事務所のメインパソコン、自室でのメインパソコン、それと自室で使っているサブのパソコンです。メインにはExcel 2010、自室メインにはこのCalc 3、サブにはKINGSOFT Office 2016を入れる。それ以外にもパソコンはゴロゴロしています。置いているだけでほとんど使わないけどね。使うのはこの3台に嫁の1台の計4台だけかな。

と思っていたらこの一太郎、3台まで入れられるとか。Excel 2010もたぶんあと2年半でサポートが切れる。もうこのCalc 3だけにする手もありますね。KINGSOFT Office 2016も不要になった。


《 付属のマウスです。充電式ですね。少し薄っぺらくミニマウスの大きさ、真ん中のダイヤルがギクシャクして回しにくく音も騒音に近い。ダイヤルを素早く回すと空回りする感じ。こんなマウス滅多に無い。非常に使心地が悪く数多く持っているマウスの中でも悪い部類に入ります。滑りは良いですけど、JUSTの名入りで特別仕様なんだろうけど真ん中のダイヤルは最悪のでき回すたびに気分が悪くなる。こんなの要らない。それよりももう少し安くしてほしい。》





b0165802_23341247.jpg


と言うことで届きました。DVDが3枚、1枚目に一太郎とATOK、2枚めにプレミアムに同梱の花子に他いろいろなソフト、3枚目にスーパープレミアムに同梱のJUST Calc 3やプレゼンテーションソフトです。少し使ってみた感じとしてはCalc の方は十分使えますね。Excel互換ソフトど同程度かな。互換ソフトと言っても無料で使えるフリーOfficeとは大違いです。フリーのソフトはいろいろ問題がありますね。Excelファイルをちゃんと表示出来ません。どこかが崩れています。Excelを使わずフリーソフトだけ使っているなら良いのだろうけど。Excelを主に使うなら互換ソフトもちゃんと買わないと駄目かな。


ポイントが付いたので後日、ガイドブックも買いました。ポイントで買ったので実質660円にて購入です。あと300ポイントあるんですが、何故かこのポイントが使えません。使えるなら一太郎ガイドブックも買おうかと思っていたのですが。100ポイントから使えるセール。とかメールが来ていたのですが使えねえ!

b0165802_23341146.jpg


今日はちょいと福岡の眼科に行ってきます。どうも右目が不調です。なにやら違和感があり眼圧が高いような気がする。メガネ屋の友人に聞くと眼圧が高いと緑内障の可能性があるとか、下手すると失明するよ。とかそれは困るのでちょいと行ってきます。

なぜ博多なのか、最近近くの眼科に行ったら異常なしの診察でした。右目がおかしいし見えない。像が二重に見えるしボヤケます。メガネ屋さんで見てもらったらかなり度が進んでいるそうです。普通ここまで急激に悪くなることは無いとか。

[PR]

by tsushimaisland | 2017-06-02 05:20 | パソコン | Comments(0)