2017年 04月 11日 ( 1 )

楽天で格安携帯を更に格安で購入

楽天に乗り換えるときにスマホも買いました。嫁さん用には AQUOS SH-M04を21,384円にて普通に買うと32,184円のようです。自分のは予備として HUAWEI P9 liteを。こちらは13,824円でした。これもかなり安かったかな。普通に買えばその1万高。今現在自分が使っているスマホは2年前にdocomoから買ったARROWS NX F-02Gです。普通に買えば8万円?全部入りタフネス携帯ですね。ただこれは指紋認証が面倒くさく認識がなかなか上手く行きません。それに画面解像度が2560x1440とでかく、バッテリー容量が3500mAhもあるのに電池持ちがそれほど良くはない。CPUは2.3GHzのクアッドコアなのに遅い。多少イライラする事もあるスマホです。ただスタイルは抜群ですね。これはすごく気に入っている。今のスマホはどれも似たようなスタイルですがこちらは独創的。

ただケースに入れているので抜群のスタイルも隠れていますけどね。これはAndroid5.0です。4.4から一度だけアップデートしてくれました。次はなし。アップデートを考えるとiPhoneが良いでしょうね。あちらはOSを自社で作っているので常に最新です。私が2年近く前に買ったiPad mini2もiOS10.3.1と最新です。嫁のソニーは4.4から5.0にそして今は6.0。ソニーはなかなか良い。

Updateを考えるならiPhoneの他にWindows Mobileも良いかも。Windowsなら頻繁なアップデートがあっていますからね。しかしこちらはスマホで持つよりもタブレットが良いかもしれません。アプリがちょいと不足気味。いいアプリが無さそうです。グーグル関係もちょいと機能限定、Yahoo アプリはほぼ無さそう。ナビゲーターが使えないとスマホとしては困りものですね。

b0165802_07290699.jpg

今回のHUAWEI P9 lite、予備用途なのでSIMを入れずWi-Fiで使っていますが、使った感じとして指紋認証はARROWS NXよりも早く操作もサクサクです。格安スマホも結構使える。という感じですね。この金額なら予備に持っておくのも良いかと。画面解像度もフルHDで5.2インチ、電池容量も3000mAhあるので十分でしょう。nano-SIMの2枚刺しも出来るしmicroSDHCも排他利用で使える。CPUもオクタコア(4×2.0GHz+4x1.7GHz)と十分。カメラも1300と800万画素、スマホカメラとしては十分でしょう。難は非防水に内蔵メモリーがRAM2GB ROM16GBと少い。Androidも6.0から7.0へUpdateされます。さらにこのスマホ、使わないけどクリアケースも付属、イヤホンにコード類に充電アダプターも付いてる。これらも全然使う気が無いけど。さらに、え?と思ったのは最初からガラス?保護フイルムも貼ってあるようです。中国製だけどサービスが良い。韓国製は絶対に買わないけど。ただ、買うときにガラスフイルムも買ってしまった・・・

ところがこのスマホ、Android7.0にアップデートしたところ暗証番号の入力を迫られました。番号は変えていないつもりだったので0000を入力してもハネられます。思いつく暗証番号を手当たり次第に入力していますが、どれもヒットしません。3回間違えると1時間待ち、いま全く使えない状態です。ほとほと困り果てています。アップデートの前に暗証番号の確認を。


b0165802_07290667.jpg

嫁さん用のAQUOSはごく普通、コード類も充電器も何もなし。簡易包装で味も素っ気もない。当然液晶フイルムは貼っていない。液晶はIGZOディスプレイで良いんだけど、普通の720×1,280ドット 5.0インチHD画面、Android 6.0でまず7.0へのUpdateはしてくれないと思う。日本製はこの辺においてソニー以外全然だめ。世界で売れない、売る気がない。ま、売れないからUpdateしてくれないのでしょうけど。内蔵メモリはROM 16GB/RAM 2GBと必要最低限。CPUはオクタコア 4×1.4GHz+4x1.1GHz、HUAWEI P9 liteよりも性能は落ちる。カメラは1300と500万画素、良いのは防水、VoLTE対応、エモパー装備、その程度かな。ま、嫁さん用は日本製が良いかなと思ってこれにしました。自分のは予備用途なので格安スマホ。VoLTEにも未対応だし使うことがあるだろうか。

嫁さんが使っている携帯はソニーのXperia Compactです。これを楽天モバイルにしていろいろ設定しているとどこで間違ったのかエラーの連続。なにやらエラーが出て先に進まなくなってしまいました。解決策をネットで検索しても何も出てこない。仕方ないので予備用と思っていたAQUOSに乗り換え。ソニーは予備用として設定リセットして初期化。これでエラーも出なくなりました。あれは何だったのか。


b0165802_07290663.jpg



と言うことで17年間、ピッチの時代もいれれば18年以上も使ったdocomoから楽天モバイルに鞍替えしました。鞍替えした理由は単純に価格の安さだけです。今月から毎月2万円オーバーの支払いは正直きつい。こんな携帯電話なんて無かった時代には発生しなかった出費ですからね。特にここ7~8年は毎月2万程度の支払いでした。単純に計算してみると7年間で150万円、うちが使っている軽自動車よりも高い。でもしかしこのスマホは便利ですね。便利ではあっても自分はパソコン使いなのでスマホなんてほとんど使いません。パケットも年間10GBも使わない。パソコンは得意だけどスマホはそれほど知らない。パソコンなら文字入力は目をつぶっていても出来るが、スマホで文字入力は極力したくない。そんなスマホにこれ以上毎月2万円は払えませんね。

まあ、楽天電話に切り替えて2週間チョイ、いろいろと不具合もありますね。まず楽天電話アプリでは電話があったことを知らせる機能が無い。docomoだったら着信があれば電話アプリに①とか②が表示されて電話があったことがすぐに分かるけど、楽天ではそれが表示されない。楽天メールの不具合?自分は使わないのでこれは分かりませんけど。嫁さんが文句言っている。自分はあまり使わないので混雑するときの速度低下も気にならない。

でもまあ普通に使えるけど。docomo関連のアプリは全部消した、削除出来ないアプリも多いけど。これで不都合な事は特に無いような気がする。

[PR]

by tsushimaisland | 2017-04-11 05:28 | その他 | Comments(0)