2017年 03月 25日 ( 1 )

国境離島法

いよいよ4月から国境離島法が施行されますね。ジェットフォイルにフェリー、飛行機の運賃が安くなる。ジェットフォイルは6.330円が4,450円、でも往復運賃はそれほど安くはないですね。復路が半額になっていたのがたった1割引です。フェリーも復路が3割引が1割引に減額。往復の場合はあまりお得感は無い。しかし九州郵船もズルイね。ジェットフォイルが1,880円安くなりその分を国から貰うのだろう。だけど往復で買えば1,050円しか安くない。2,710円分以前より多く利益が上がる格好になるかな。フェリーだと1,040円安くなるけど、往復だと1,260円しか安くない。都合820円売上が上がる。

逆に飛行機だったら往復割引が無かったのでこちらは良いかも。行きは飛行機で帰りはフェリーなんてのが増えるかな。往復で買う理由がなくなりますね。確か島外から買えば帰りが1割引きだったはず、それが島内も同じになる。そうそう、阪九フェリーや大洋フェリーは復路が2割引き、これは誰が買っても同じです。わずか1割引きじゃお茶を濁しているだけ。

これは島民だけの特典です。島外に住む人は対象外です。観光客も、帰省する人も関係なし。島の振興にはならない。4月のジェットフォイルを予約したけど、予約したときに身分証明書、免許証の提示があれば安くなります。と言われました。ま、自分の場合フェリーだと関係ないけど。

それと内地の病院に行くなら証明書を取ればフェリーもジェットフォイルも半額になります。飛行機は対象外。診断書とか病院の領収書とか提示すれば半額になる場合があるようです。これは市役所か九州郵船に聞いてみれば良いでしょう。単なる通院はどうかわかりません。


b0165802_12095405.jpg

島民が安く博多や長崎に行けるのは良いのだけど、島民だけじゃ意味がないようにも思えますね。観光客も帰省する人も安くなければ島の活性化は無理。逆に安く行ける事で高額な商品やファッション性のある商品は島内で売れなくなる。皆さん内地に行って買って帰るだろう。島内の活性化は無理と言う気がする。



b0165802_11453341.jpg

なんだか籠池氏と首相夫人との話が話題になっていますね。100万円を寄付したとかしないとか、テレビを見ていると籠池氏の長女の話として、その女性のインタビューで100万円を頂いたのを直接見たから間違いないと言ってた。でも証人喚問では首相夫人と二人になってから頂いた。そこには長女はいない。いないはずの長女が頂いたところを見た。とインタビューで話していたはず。その矛盾点をどこの局も触れないのはなぜ?娘さんが嘘をついていたことになる。しかもこれは証明出来ないから嘘であっても偽証罪の証明は出来ない。平気で嘘が言える状況でもある。

だいたい政治家が寄付を貰うことはあっても寄付するなんてないと思う。それにメールを頂いたと言っていたけど、単に来たメールに返信しただけの事のようにも思える。自分も来たメールには返信するだろう。それはメールをもらった事にはならない。それにショートメールでの話とか。親密ならメールアドレスの交換くらいはしているはず。携帯番号がわかれば出せるショートメールでのやりとりではそれほど親密とも思えない。携帯番号なら講演に来られたときに聞けば人のいい首相夫人なら教えてくれるだろう。

うちの嫁さんは同級生同士でグループメールを作りやりとりしている。メールアドレスが分からない人はショートメールでアドレスを聞いてくる。私の知り合いの人は電話番号は教えてもメールアドレスはよほどの仲じゃないと教えないと。自分もその人の電話番号は知っていてもアドレスは知らない。まあ、今はLINEなんだろうけど、LINEしていないなら、親密ならアドレスぐらい知っておけよ。と言う気がする。それならあんな細切れの文書にはならない。

あのメールのやりとりでも親密さは全然伝わらないけどね。テレビじゃ親密だとか言ってるけど。一方的にまくし立てる相手にただ単に当たり障りのない返信しているだけのようにしか見えない。あれで親密と言っている人は単に事務的なメールしかしたことのないかも。

国有地の値下げもいろいろあると思うけど。国有地に建っているのかどうか知らないけど、官舎なんてメチャクチャな安値で公務員に貸している。これじゃ利益を生まない。国民の税金で建てた官舎だろ、利益どころか経費倒れなんて官舎はいくらでもある。この国有地値下げも他に2カ所にたような物件があり、こちらもゴミが出てゴミの除去が土地代を上回っているとか。こちだだとゴミの処理は籠池氏へ、国がする必要のない契約、ゴミを完全に除去せずいい加減な処理だけなら安くなり籠池側が利益を得るだろうけど、そこに小学校を建てるのはいかがなものか。まあ良くは知らないけど。

ただ、こんな事に国会の時間を浪費するよりももっと他にすることがあるはずだ。野党は単に与党降ろしにしか興味がないのかな。日本のことなんて何も考えていない。

[PR]

by tsushimaisland | 2017-03-25 11:58 | ニュース | Comments(0)