人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エアコン

厳原中学校運動会です。なんだかメチャ少ないですね。全校生徒がなんと159名だけ。自分の同級生250人とは大違いです。自分の時は45人編成で6クラス+特殊学級、うちの子の時は35人編成で3クラスあったような気がする。でも今年の1年生は42名の一クラスのみです。だんだんと少なくなってきますね。まさに対馬は沈没船になりつつある。

エアコン_b0165802_17032206.jpg

見に来ている保護者もなんと少ないことか。ある人が朝早く場所取りに来たけど取るほどの事も無かったとか。なんとも寂しいことですね。

エアコン_b0165802_17032148.jpg

今年から体操服が変わっています。上下紺色ですが、格好は良いんでしょうけど、写してみて気がついたのは紺色にAE が引っ張られて露出オーバーになってしまいますね。上下とも紺色だと非常に写しにくい。逆に上下白だと露出アンダーになりやすい。下は紺で上は白が良かったような気がする。露出オーバーになるよりはアンダーの方が修正はしやすいんです。


エアコン_b0165802_17032249.jpg

エアコン、もう夏も終わりでエアコンもそろそろお役御免ですね。

そこでうちのエアコンについてです。一番デカいのは業務用エアコン、2005年8月購入で価格は工事費を入れて85万。3相 200ボルトで電源は別になっています。通常の電力は従量電灯B ですが、こちらは低圧電力になっていますね。家庭用は30アンペアで月874円、こちらは3kw で2,980円の基本料です。さすがに基本料メチャ高い。

電源が別なので使用しない時はブレーカーを落とす。落とす事で使用電力がゼロになり基本料が半額の1,436円になります。落とさなければ全く使わなくてもゼロにはならないので基本料の2,980円プラスαかかります。使わないときはブレーカーを落とす事とネットにも書いてますね。これを導入して年間のエアコン電気料が14.5万から6万に激減しました。以前が5kw で、買い換えで効率が上がり3kw に減らしました。

基本料金を2kw 下げるだけで年間2.4万近く安くなったと思う。これは大きいかも。これは電気屋さんが電力を落としたほうが安くなり、このエアコンは3kw で十分、自分が九電に連絡して落としましょう。と言いながら何もしてくれなかった。2年後に気がついて自分でしましたけど。売ってしまえばあとの事は忘れてしまうんでしょうね。2年間で5万くらい損した感じです。全く無駄な費用ですからね。電気屋さんがちゃんとしてくれないので90万で買ったのと同じです。こちらも気がつくのが遅かった。

エアコン_b0165802_23295692.jpg

《 右が以前のエアコン、左が今のエアコン、入れ替え前に写した写真ですけど、右の方が綺麗で格好いい気がする。さらにその前はメチャクチャ古く30年以上使った水冷のエアコン、今のエアコンは室外機で熱交換して冷やしたり暖かくするのですが、水冷は地下水を汲み上げその温度差で冷暖房する。地下水って季節に関係なく温度はほぼ一定ですからね。》

音は十分にやかましいけど、最低で使っても余裕です。もう一クラス小さいので良かったかもしれない。家庭用じゃないので細かな設定は出来ませんね。温度設定の幅も狭いです。

このエアコン本体の上に換気扇を取り付けています。その換気扇を通して裏の居間に冷気・暖気を導いています。これは電気屋さんのアイデアなんですが、つけましょうと言いながら付けてくれない。売るときだけ良い顔するってのはどうなんだ?確か前のエアコンを取り付けたときにそう言われたような気がする。どこの電気屋さんも似たようなもの?売った後にいろいろ気をつけてくれるとその後に繋がるんだと思うけど。前のも今回のも買った電気屋さんは別々。あとの気配りがよければ次もお願いしますとなる。それが無いから続かない。

ま、その事をふと思い出してアイデアを拝借、どうすれば良いのかいろいろ考えて、自分で壁に穴を開けて換気扇を取り付けました。穴を開けるのも道具を持たないのでチョイと手間取ったかな。こんな道具をレンタルしてくれるところがあると便利なんだけどね。これで居間は快適です。快適だけど換気扇の音と相まってメチャ騒々しい。もっと静かな換気扇ってないのかな。

エアコン_b0165802_23195271.jpg

そして2005年7月に購入した仏間のSANYO製エアコン。父が亡くなり仏間で初盆をするにあたり買うことに。普段使わない部屋なので一番安いエアコンです。13年間で50回ほどしかスイッチ入れていない気がする。使うのはお盆に和尚さんが来られるときと、お盆に親戚がお参りに来るときだけ。冬場はほとんど使わない。仏間に入るのは毎日線香を上げるときとお供えをするときだけなので。でもここ最近は嫁さんが着物の着付けするときにつけるかな。ほぼ使わないエアコンですね。使わないので13年間フィルター掃除はなし、ということで蓋を開けてみたらメチャ汚れてました。さすが13年間のホコリ、でも目詰まりするほどじゃありませんでしたね。普通なら1年間のホコリ相当かな。

工事費混みで5万弱。今考えるとこれほど安いエアコンは無い?本体価格は3万チョイかな。取り付け工事だけで電気工事はしてませんね。普通のコンセントから電源を取るだけでエアコン本体から電源コードが垂れ下がっている。あまり格好いいとは言えないかも。これは値段ありきで買ったので評価はしません。冷えりゃ良いって事ですね。しかし最近のエアコンは高いですね。いろいろ付加機能盛りだくさんで家庭用で40万とかそれ以上のも。

文書があまりにも長くなるので自室で使っているエアコンと新しく買ったエアコンは次に。

by tsushimaisland | 2018-09-18 14:35 | その他 | Comments(2)

Commented by 田口 at 2018-09-18 19:34 x
政府は人口減の穴埋めに外国人を大量に入れるそうですが、日本をどうする気なんだろう!
Commented by tsushimaisland at 2018-09-20 07:07
それはやめてほしい。特に中国系と、韓国系は。中国は気性の荒さ、秩序を守らない。自分さえ良ければそれで良い。中国系が多く暮らす団地では悲惨なものらしいですからね。河川敷を占拠して何かを植える。貝を捕り貝殻をそこら中にばらまく、やりたい放題。

中国ほどではなににしろ韓国系も似たようなものですね。