人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長崎県知事選

昨日は期日前投票に行ってきました。このところいつも期日前ですね。投票用紙の裏に名前と生年月日に日付、期日前の理由に丸印を付ける。それだけですね。一票は中村ほうどう氏に、ほかに誰もいないのでこの人に入れるしかありません。共産党は対象外なので名前が見えません。お一人しかいなのでこの人です。

たしか中村氏は対馬支庁に3年ほど勤務した経歴があるので知事には相応しいでしょう。


長崎県知事選_b0165802_20524639.jpg

こんなのを買ってみました。買ったのは昨年の10月ですけどね。これは何なのか?腕立て伏せで使うバーです。前も買ったことがあるのですが前のはすぐに壊れました。前のと比べて優れているのはハンドル部が斜めになっていることです。これでずいぶんと握りやすくなっていると思います。

これを使って二日毎に20回の腕立て伏せをやっています。日によって間隔を狭めたり広げたりしながらやってますね。これで20回するのは何もなしで30回やっているのと同じかな。狭めてすれば腕に効き、広めてすれば大胸筋に効く。

それ以外にこれも二日毎に懸垂です。これも日によって逆手と順手を交互にやっています。逆手で10回、順手で8~10回です。腕を伸ばした状態で顎をバーの上まで持って行く。腕を曲げた状態でコチョコチョとやる懸垂じゃありません。懸垂って腕力じゃありません。広背筋だと言われていますね。

さらにこれも二日毎に風呂に入った後出るときに風呂の浴槽の縁に両手をつき足を曲げて腕の曲げ伸ばしですね。これを35回。いづれも2日に1回です。毎日はしません。やりすぎると逆効果です。


長崎県知事選_b0165802_23143654.jpg

メインは、と言うよりもこれが本命なんですが、5キロのおもりを持って片足スクワットを30回。するのはリハビリ目的の右足だけです。左はしません。

こんな運動をやっているのはリハビリで足の筋肉を付けるため、上半身は筋力を付けるのが目的では無く体力維持のためですね。だからこれ以上の事はしません。しかしこれで肩から上腕は太くなっているような気もします。測った事は無いので感覚的です。胸囲は96センチから102センチにアップしました。胸の筋肉は大して変わっていない気がするので主に背中の筋肉が付いたって事なのかもしれませんね。付いたと言うよりも若い頃に戻っている感じですね。

ただ、上半身は太くなっていても肝心の足が太くなりません。何でだろうか。まだ足りないのでしょうね。ただやり過ぎると膝が抜けるような感じになるのでどこまですれば良いのかわからないってのもあります。後十時靱帯損傷って一筋縄じゃいきませんね。前十時だったらもう少し簡単だったかもしれません。弱った靱帯を筋肉で包み補強する。そうしないとまた靱帯が伸びると言われました。しかしこんなこと何時までも出来ないのですけどね。

なんで弱っているのか、靭帯の再建手術をしています。左足膝の裏にある腱を1本抜きそれを靭帯として移植する。ほんとうの意味の靭帯じゃないのかもしれません。しかも後十字靭帯は前十字靭帯よりも太いので腱の移植では太さが足りないため元通りには出来ないようです。本来の靭帯よりも細く弱いので周りを筋肉で補強しないと緩むってことかな。リハビリは動けなくなるまで一生続くって事でね。上半身はそれの付随でやっているだけです。

by tsushimaisland | 2018-02-02 07:50 | その他 | Comments(0)