人気ブログランキング | 話題のタグを見る

佐世保

ちょいと佐世保に行ってきました。たしか2年半ぶりの佐世保ですね。長崎に行くのも2年半ぶりです。その間博多には25回は行っています。

大学の支部長会議ですかね。会議は30分程度で終了です。旅費も出していただきました。対馬から行くのは私だけ、壱岐は支部長がいないらしく誰も来ていません。しかし旅費を出していただくのも気が引けるって感じですね。その対馬からの旅費と言うのが何度か話しに持ち上がったので、こちらから提案で対馬を長崎県から切り離し福岡に変更は出来ないものか。そうすれば旅費を出す必要もない。こちらも長崎に行く必要も無いわけです。

でも同じ長崎県だからと言うことで切り離す事は考えていない。対馬から来てもらうのも良いことだと言われました。それならそれで良いのですが、しかし長崎までは遠いなあ。福岡には行きなれているのでなおさらそう感じますね。でも長崎の人とのお付き合いも良いものですね。なんだか対馬と方言が違うので福岡の人と喋るのとは違いちょっと違和感はありますね。違和感と言っても同じ対馬の豆酘の人と喋るよりは遙かに違和感少ないです。本当の豆酘弁で喋られると何言っているのかサッパリわかりませんからね。本当の豆酘弁じゃなくても豆酘の人と喋ると違和感ありまくりです。同じ対馬人でもこうも違うものなのか。


佐世保_b0165802_06402678.jpg


長崎に行くとなると旅費もかかるし、なにより2日間休みを取らなければなりません。これがチョイとネックですね。2日かけて長崎に行っても特に何もすることがありません。会議に出るだけで長崎まで行くのは正直しんどい。福岡なら日帰りも出来るし行ったついでに仕事も出来る。別に旅費など頂く必要もありません。

飛行機で行けば旅費は2万円、博多周りで行っても1.4万ほどかかりますね。フェリーなら安く行けるのですがそれじゃ間に合いません。ジェットフォイルで行くことになります。ジェットフォイルで博多まで、博多駅から佐世保です。5月は島原で3県合同の会議があるようですが、島原にはどう行けば良いんだろうか。なんだかめちゃ遠いような気がする。だけどその日は調べてみるとどうも休めそうに無い日ですね。ちょっと5月の会議に行くのは無理そうです。


佐世保_b0165802_06405729.jpg

佐世保2枚切符を買えば往復4,620円、片道なら3,880円かな。ただ帰りを別の場所から乗る予定なので2枚切符は買えません。そうすると個別にJR切符を買うと割高です。旅費を出してもらうならなるべく安く行く必要があります。なんか安く行ける方法はないものかといろいろ調べてみると、ネットで買えば2枚切符を買うのと同じ価格で片道切符が買える事がわかりました。

そこで早速ネット会員の登録をしてクレジットにて切符を予約、あとは博多駅で予約したクレジットカードを持って行けばそこで買えます。これなら別に2枚切符を買う必要はありません。いろいろと安く買う方法があるものですね。


佐世保_b0165802_06404418.jpg

佐世保で泊まったホテルは東横イン佐世保駅前です。始めてかな東横インに泊まるのは。ネットにて予約しましたけど特にネット予約でもここは安くなりませんね。通常よりも300円安いだけです。チェックインすると会員になるよう言われましたけど、ホテルに泊まることはほぼ無いので会員にはならずに泊まりました。そのためかな。泊まったのは4階で見張らしも何も無い部屋でした。会員で泊まった別の人は11階、差別するなよ。と言いたいけどね。でもなかなか良い部屋でした。

by tsushimaisland | 2018-01-16 07:50 | 旅行 | Comments(0)