川端通りライトアップ


川端通りのライトアップですね。前はイルミネーションでしたけど、今回は単に柳にライトを当てているだけですね。なんだか年々簡素化してますね。劣化していると言うか何というか手間暇かけないようにしているような感じでしょうか。下の3枚はCanon G7X で撮影です。綺麗ではあるけど、やっぱりなんとなく面白みのない画像。


b0165802_06131782.jpg

何というか、こんなライトアップなら金出して電気屋さんに依頼すれば良いだけで街の活性化で誰も動いていないのが目に見ているような感じです。昔はいろいろやっていたけど、人員不足なんでしょうね。ヤル気が見えない気がする。


b0165802_06133451.jpg

b0165802_06134535.jpg

下の2枚はOlympus E-M10 での撮影です。こちらの方が雰囲気出ますね。


b0165802_06135664.jpg

b0165802_06140541.jpg


そろそろお相撲も佳境かな。どうなりますか。白鳳が黒幕ってのが確定しているような気がするけど。その白鳳、横審からも注文が出ている。張り差しに搗ち上げ、猫だましに変わり身。まあ横綱としての相撲じゃないのは目に見えている。こんなんで勝ち星あげて40数勝しても何の価値もありませんね。言うなれば下位の力士から勝たせてもらって優勝回数伸ばしているだけ。下位の力士は横綱相手に張り差しに搗ち上げなんて出来ない、だけど横綱がそれをして勝ちにこだわる。下位の力士はハンデを背負って横綱に挑んでいるようなもの。下位力士は手足を縛られ、それを尻目に横綱は手段を選ばず勝ちに行く、それじゃ下位の力士は勝てない。

横綱は勝てなければ横綱でいられないからそれも良いじゃないか、と言う人もいるだろうけど、下位の力士からハンディをもらって優位に相撲を取り勝たせてもらっている、横綱相撲じゃない。横綱相撲にこだわり勝てなければ引退、それが横綱じゃないのかな。受けて立ち下位の力士にハンディをやって勝つ。それで勝てなくなればもう横綱じゃない。そのときは素直に引退すれば良いだけ。今の白鳳はたんなる格闘家でしかない、しかもやらせのプロレスと同じ。

さらに優勝が見えてきたら、他のモンゴル力士はモンゴル横綱に優勝させるように力を抜く、それが今問題になっている八百長疑惑、さらに日本人に優勝させないように日本人には全力で当たる。日馬富士が稀勢の里を怪我させたのはそんな意味もあるかもしれない。日本人力士は潰せ、ってことか。

天狗になりきった白鳳が何時までも頂点にいたのでは相撲も腐りきってしまいそうで嫌な気がする。他の力士から勝ちを譲ってもらい、モンゴル力士にも勝たせてもらい良い気になっているそれが今の白鳳。祭り上げられた、祭り上げるのを他の力士に強要して横綱張っているただのピエロ。モンゴルのイメージが悪くなる。

[PR]

by tsushimaisland | 2017-12-26 07:50 | 市内 | Comments(2)

Commented by osayan at 2017-12-27 14:34 x
私はそうは思いません。何と言っても、悪いのは日馬富士。手を出して、相手にけがをさせたのだから。おおもとの原因が万が一白鵬だとしても。なんか、この頃、正義は貴乃花で悪の張本人は白鵬だ、という風潮がみられ、メディアも連日その線で報道されている。そもそも、相撲界は、日本人が弱すぎて、モンゴル人に乗っ取られているから、このような図式が出てきてしまう。稀勢の里もこの事件がなければ、引退の話で騒がれていたはずである。日本人力士が奮起しなければ、同じようなことがまた起きる。
Commented by tsushimaisland at 2017-12-29 06:24
勿論、手を出した日馬富士が悪いのは当然ですよね。

でも、一連の報道を見ると手を出す大本を作ったのは白鳳です。報道を鵜呑みにすればですよ。報道でしかこちらは知り得ないのでこれはそれを元に考えるしかないですからね。

元々は白鳳が貴の岩に文句を付けそれを日馬富士は擁護している。なんで白鳳は他の部屋の力士にイチャモンを付けるのか、貴の岩が言い合いをした一般人は白鳳の友達、その友達と言い合いをしてその人が告げ口、そこで怒ったのが白鳳、もしこれが見ず知らずの一般人ならこうはならないでしょう。

そしてその場に白鳳は居たのですからそのけんかを止めないのは同罪だとも言えます。同罪の白鳳のあのノー天気な発言、そのことに何も言わず他人事のような振る舞い。黒幕は白鳳だと思うのは当然です。かわいがりするなら土俵の上でするべき。

ま、日本人力士が弱すぎるのはなんとも言えませんけどね。日本人力士の弱体化は激を飛ばす稽古をしなくなったのもあるかもしれません。逆にモンゴル人は今の日本人力士にないものを持っているから強いとも言えるでしょう。