I-O DATA 外付け 4TB-HDD EX-HD4CZ 購入

4TB-HDD 届きました。8日午後6時過ぎに注文して10日に到着、早いですね。これを買う気になったのは1.5TB-HDDが壊れたからってのがあります。前からエラーが出ていたのですが、いよいよお釈迦になりました。

やっぱりエラーの出ているHDD を使い続けるのは無理があるのでしょうか、これとは別に2.5TB-HDD もエラーが出ていてだましだまし使っている状況です。これらを廃止して4TB-HDDにまとめる。そのために購入ですね。

《 これは簡易な何も書いていない単なる箱に入ってきました。普通に店頭に並べて売る商品じゃありませんね。エコパッケージで通販専用、よくある形態ですが安ければパッケージは何でもかまいません。》


b0165802_16554687.jpg

個体は結構小さいですね。裸のHDDより一回り大きい程度です。気になっていた中身は予想通りWestern Digital 製の5400rpm-HDDで安心しました。さすがにほとんど音はしません。逆に以前買ったBuffaloの外付け3TB-7200rpm-HDD の方はカリカリ、キャシャンみたいな金属音がして気になります。なんだか連続して使いたくないHDDですね。

速度的にはこんなものでしょう。7200rpm-HDD には若干劣りますね。届いてから3TB-HDDのデーターをこちらにコピー、画像データー、主にデジカメで撮った画像にビデオカメラで撮った動画、過去のフイルム、写真のスキャン画像、諸々のデーターだけで1TBを軽く超えます。ファイル数24万7千、フォルダ数6,251、これらのコピーだけで5時間もかかりました。

《 右が壊れた 1.5TB-HDD です。これは元々 I/O DATA 製のネットワークHDD に入っていたHDD です。本来は常時接続させるためのHDD だと思うのですが、必要な時に電源を入れるだけで実使用時間5,120時間程度しか使っていないのに。認識はするし動いてはいるのですが、記録速度がデタラメに遅く、エラーの連続、記録したデーターも読み込めたり、読めなかったり不安定です。別のパソコンに繋ぐとフォーマットを要求されます。何度やっても駄目ですね。》

b0165802_16560496.jpg


それ以外にもソフトウエアのDVDをISOに変換したファイル。Windows7&8のISOファイル、手持ち音楽CDにレンタルCDのMP3ファイル、ロスレスファイル、エクセルのデーター、ソフトウエアーのデーターに8台あるパソコンOSのイメージファイル、もろもろで2.0TB強位にはなりました。それらのデーターを2つの3TB-HDD とこのHDDに同じように記録しています。同じのが3つもあればバックアップとしてはほぼ完璧でしょう。それ以外にもBlu-ray RE-DL 十数枚に記録したのが2セット、ここ最近のデジカメ画像データーだけを見ればさらに3台のパソコンにそれぞれ記録しているので、まさにバックアップオタクですね。

昔、データー損失で痛い目にあってきているのでバックアップは限りなく完璧をモットーにしています。これらのデーターも家が火事になればすべて失ってしまいますね。完璧は存在しない事になります。人によって自分の実家や嫁の実家に記録したHDDを預けているような人もいるようですけど。そこまでは出来ないかな。そんなことは限りなくゼロであってもそのときはもう仕方ない。ただそのもしもの時を考えて耐火金庫の中にこのHDDと3TB-HDDを入れます。そのために複数の保存用HDDが必要なんですね。

火事ってのは怖いですね。自分の知り合いが20数年前の3月13日の金曜日に火事で全焼、子どもの写真からすべて焼失、何もかも無くなってしまったと話していました。私もその火事の火消しで左の手のひらに6針縫うけがを負いました。未だにチクチク痛むことがありますね。そんなのがチラッとよぎってしまいます。


b0165802_16563119.jpg

左が今回の4TB-HDD 、右が以前買った 3TB-HDD です。若干小さい程度でどちらもファンレスで本来静かなHDD なんでしょうけど、右は7200rpm-HDD なのでやかましいですね。そしてどちらも電源ボタンは付いていません。本来の目的は液晶テレビに繋いで録画するための録画用HDD なので電源ボタンは必要ないのでしょうけど、やっぱり無いと不便ですね。購入価格はどちらも似たような価格です。

b0165802_17463785.jpg



[PR]

by tsushimaisland | 2017-12-15 07:50 | パソコン | Comments(0)