人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鮎戻し公園


豆酘の帰りに寄ってみました。

鮎戻し公園_b0165802_23171965.jpg
 
鮎戻し公園_b0165802_23165998.jpg

鮎戻し公園_b0165802_23170788.jpg

今日は博多行きです。例によってフェリーでの往復ですね。これが表示される頃にはちょうどフェリーが出港する時間です。フェリー往復だと厳原~博多間が4,970円です。片道だと2,620円かな。これが島民で無ければ片道3,660円ですね。島民以外の往復割引があるのかないのか分かりません。ジェットフォイルだと片道4,450円、往復で8,450円、島民以外だと片道6,330円です。有人国境離島法により安くなっています。でもねえ島外の人が安くないと日本人の観光客は増えません。島外にいる子どもたちが帰ってくるときも安くありません。島民には良いんでしょうけど島の振興には何の役にも立ちませんね。

国境の島を過疎から守るのなら島民に限定するのは間違っています。広く安くしなければ振興には役立ちません。そのうち50年100年すれば島民は居なくなる。だれか17,000人までは減るけどそれ以上は減らないと言っていましたけどね。その理論が成り立つなら限界集落は生まれない。

数日前にどこかの放送局がインタビューに来ましたけど、そんな話もしました。


鮎戻し公園_b0165802_23171569.jpg

対馬市議が信号無視で横断歩道を渡っていた高校生をはねたそうですね。5月の話なのに発表は数日前です。これは何?しかも5月といえば市議会選挙ですよ。市議会選挙二日前に高校生を跳ね飛ばし8週間の重傷を負わせ、その二日後に当選して万歳三唱していたとは。

警察の対応が問題ですね。当初高校生のけがはたいしたことないと判断し公表しなかったらしい、元市議、そして選挙に立候補している人です。なにかの忖度が働いたと言うことでしょうか。一般人なら公表する必要はないとして、議員なら公人です。公表が今になったとはどうなのか?

by tsushimaisland | 2017-11-14 08:50 | その他 | Comments(0)