SILKYPIX は前バージョンのサポートなし。

SILKYPIX の問い合わせですが、迷惑メールフォルダの方に来ていて気がつくのが遅くなりました。


>平素より弊社製品をご利用頂き誠にありがとうございます。

>お問い合わせの件につきまして
>弊社では、新しい製品が発売されますと、前のバージョンの製品の
>販売が終了となります。
>それに伴い、更新プログラムの提供も終了となります。
>現在使用している製品や、今後購入する製品の対応カメラを
>ご確認いただければ幸いです。


と言う返答です。要するにSILKYPIX Developer Studio Pro8 はPro9 が出た時点でサポート終了なんですね。多分毎年バージョンアップしていると思うのでソフトのサポートは1年と言うことです。自社のソフトをたった1年間しかサポートしないとはメチャクチャ。これじゃ買えないって事で買わないことに決定です。これから先はPanasonicじゃなくOLYMPUSに切り替えたほうが無難かもしれない。

次にデジカメを買うとしたら消費税アップ前が良いでしょうね。買うのはDMC-GX7 Mark3 あるいはDMC-G9 それともOM-D E-M5 Mark3 と考えていますけど、Panasonic を買うと今持っている SILKYPIX Developer Studio Pro 7 for Panasonic は使えなくなります。また次のが出るまで待つ必要がある。それとも無料のDeveloper Studio SE 4.4を使うか。でも無料版は貧弱です。SE 4.4が SE 5になれば少しは良いんですけどね。そうじゃないなら次 Panasonic は敬遠するかも。

b0165802_21241776.jpg

毎年新しいバージョンが出る筆まめなどはしばらくは前バージョンのアップデートを出してくれます。ジャストシステムの一太郎も同じ、マイクロソフトも古いバージョンでも修正プログラムが出ています。古いソフトのサポートはしないってのはメーカーの良識を疑いますよね。古いったって一つ前のソフトですからね。

Olympus E-M10 Mark III や Nikon D850などの最新カメラに対応!【SILKYPIXニュース】

なんてのがメールで届きますがこれも新しいバージョンが出るまでってことです。単なる画像ソフトなら修正プログラムなしでも長年使えますけど、RAW現像ソフトがそのRAWを読み込む修正プログラムを出さないとなると新しいカメラに買い換えると使えなくなるってことです。ま、古いカメラでは使えますけど。

それと別枠で買ったSILKYPIX Developer Studio Pro 5 for Panasonic はDMC-G7 の画像はたとえJPEGですら開けません。当然Panasonic 以外の画像も読み込めません。まあ徹底していますね。このような徹底して対象外の画像を拒否するメーカーが出すSILKYPIX Developer Studio Pro8 、Pro9 が出たらサポート終了もうなずける。次のが出たらそれを買えってことなんでしょう。安ければ良いけど2万以上しますからね。Panasonic 版は何時出るか分かりません。確かPro 6 for Panasonic は出さなかったと思う。


b0165802_21240248.jpg

G7を買ってPro 5 は使えなくなったので消しました。代わりにこのソフトをGF5を使っている娘のパソコンにインストールさせたのですが、規定の2台を超えたので使えません。とのエラー表示です。これを使えるようにするには市川にメールして新たな認証番号を取得しないとだめですが、これが面倒くさい。


>平素より弊社製品をご利用頂き誠にありがとうございます。
>お問い合わせの件につきまして、今回ご連絡いただきました
>「リクエスト・コード: SYMO-0140445-WPS6VLPN」から
>発行しましたオフライン認証コードをご案内致します。
>プログラムを起動し、表示されます
>「オフライン認証~Step3/3: 認証コードの入力」画面へ、
>下記オフライン認証コードを入力の上、[完了]ボタンを
>クリックすることにより、登録操作が完了いたします。
>--------------------------------------------------------
>- SILKYPIX Developer Studio Pro 5 for Panasonic オフライン認証コード
>NTXO-FCGA
>--------------------------------------------------------
>*3)オフライン認証コードには有効期限がございます。
>取得後はお早めに登録を完了してください。
>何卒よろしくお願いいたします。
>=================================
> 株式会社市川ソフトラボラトリー オフライン登録センター


b0165802_21242869.jpg

とのメールが届き、この認証コードを娘にLINEで送ったのですが、認証できないとのことです。要するに自分のパソコンから認証コードを取らないとダメみたいです。こちらで取っても娘は使えない。そこで娘にLINEしてそちらで取るように指示しました。しかしまあ面倒くさいメーカーですね。

私はウイルスセキュリティゼロを使っているのですがこれの最新版は特定のパソコンにしかインストール出来ません。別のパソコンに入れ替えても使えないようです。最初に入れたパソコンが壊れたらそのウイルスソフトも使えなくなります。それは良いのですが、このソフトはよく出来ていて再インストールでもちゃんと同じパソコンだと認識してくれます。市川のようにメーカーに問い合わせる必要もありません。技術の差なんでしょうか。


b0165802_21241029.jpg

今回の選挙、ちょっと面白くなってきましたね。小池 vs 安部 ですね。どちらが勝ったとしても保守、憲法改正が進むってのは良いことです。そう思っていたら民進党が希望の党と合流、なんだか雰囲気が変わってきましたね。これじゃ希望の党=民進党だとも言える。それなら自民党の方が良い、どの党に投票するかは誰が総理大臣に相応しいかを選ぶようなものです。希望の党だと小池さん、でも小池さんは東京都知事ですよね。都知事を辞職して国政に打って出れば小池さんが総裁になる可能性もある。

それと都知事と第一党になるか第二党になるかわかりませんけど、そこの党首が兼任出来る訳がないと思う。橋下さんは大阪府知事、大阪市長と維新の会の代表を務めたから小池さんも出来る。とはならないと思う。橋下さんの兼任と都知事が同程度の仕事量ではないだろうか、それと大きな政党の党首、それが兼任出来る訳がない。橋下さんとは比べるべきもないと思うのですが。

どちらかがおろそかになるのは見えていると思います。都知事を放り出すか、前回のように代表を途中で投げ出すか。どちらかになるでしょう。そうなれば希望の党は民進党になってしまいますね。

都知事に専念し、代表を投げ出すか、それとも都知事を踏み台にして総裁、それはちょっと容認できない。都知事のままなら選挙が終わったら希望の党の党首を降りる。そうなれば誰が総裁になるのか分からない。下手すれば民進党の残党がなる可能性もある。

それじゃ希望の党には投票できない。私は自民党に投票します。


そうそう、小池さんにどこかのアナウンサーが質問していました。都知事と党首が兼任できるのか、もうすでに都知事の仕事を一部キャンセルしている。その影響が出ているのでは?との問いかけに、それはあたりません。との一言で終わり。なぜあたらないのかを言わない。あたりません。それは違います。それだけなら子どもでも言える事です。結局政治家はみな同じ。人の批判は幾らでもするがそれが自分のことになると何も説明しない。小池さんもその点では同じ。

総理大臣、国のトップは誰がふさわしいのか国政のトップと言うよりも対外的な日本の顔は誰が良いのか、やっぱり押しの強い人が良いと思う。威厳のある人じゃないとダメ、それと国のトップが毎年変わるようじゃ日本はダメです。ドイツのように長年勤められる人じゃないとと思う。その意味じゃ安部さんにはあと数年頑張ってほしい、ふさわしいといえば田中角栄氏はその最たるものだと思うし、小泉純一郎氏も適任だったでしょう。小池さんじゃ申しわないけど威厳を感じない。

[PR]

by tsushimaisland | 2017-09-29 07:50 | パソコン | Comments(0)