Amazon ゴールドカード

この道路も変わってきますね。両側が道路拡張で立ち退き、本来は横町屋さん側だけの立ち退きで良いはずなのに片側だけだともう片側から文句が出るとか誰か言っていました。その意味じゃ大町も片側だけの立ち退きです。もう片方側が黙っているからなのかな。こんなのは税金の無駄遣い以外のなにものでもないと思う。

この元パチンコ屋さん、現在の免税店も八幡宮となりに引っ越しです。そこが完成して引っ越しができればこのオレンジ色のビルも取り壊しですね。誰かが言っていましたけど、ここを拡張し茶屋町も拡張、要するに役場から大きな道を通って役人が飲みにいけるからやっているとか、今はそんなご時世じゃないので茶屋町の道路拡張だけはボツになったようですけどね。しかしなるほど面白いことを考えるものだと感心しました。昔はそんな風潮だったのかもと納得してしまう。


b0165802_07374552.jpg


北がまたまた面白いことを・・・電磁バルス攻撃?成層圏で核を爆発させることで電磁波を発生させあらゆる電子機器を破壊してしまうとか。なんでも電源を入れていなくても電子機器は壊れる。飛んでいる飛行機はコントロールを失い失速墜落することになる。もし市街地に墜落すれば大変なことなる。電子機器が壊れ原始時代に・・・数年後に9割の人間が死亡する。

しかしそうなると北からのミサイルは発射直後に迎撃するに限る事になりますね。北の上空で爆発すれば北の電子機器が壊れる事になる。黙って上空を飛来させるのは危険だということになります。やっぱり衛星からのレーザー照射で破壊するしか無い。

そうそう今日の午後から明日にかけて電磁波が地球に飛来するらしいですよ。太陽のフレアーによる電磁波がそこのろに到着するらしい、GPSとかが誤作動する。場合によっては停電もあるとか。なんかマトリックスを見るようですね。電子パルスでタコを破壊する。その時は自分の船も壊れる。今回の太陽フレアーは電磁パルス攻撃の前哨戦、それでどうなるのか検証できるってことになりますね。さてさてどうなるか。



b0165802_07374625.jpg


Amazon MasterCardゴールドの申し込みが届いたので加入する事にしました。このようなゴールドカードは通常年会費が1万円以上、なかには3万もかかるカードもある。年会費が高い分いろいろな特典が付くようですけどそんな特典を利用する機会はほぼありません。過去にいろいろなカード会社からゴールドカードの加入申し込み書が届きましたけど、年会費のかかるカードなど加入する必要はないと無視してきました。私が持っているカードで年会費がかかるのはJCBのみかな。

今回はAmazonからのゴールドカード申込書が届き、最初はいつもの通り無視していましたけど、ネットでいろいろ調べてみると。このカードは良いらしいですね。メリットはいろいろありデメリットはほぼ無いとか、加入して損のないゴールドカードらしいです。

このAmazonの場合だと年会費1万円ですが、WEB明細書サービスで1、000円引き、さらにマイ・ペイすリボ加入してさらに年間に一度でもカードを利用すれば年会費半額、都合年会費が4、320円になりますね。問題はリボ払いです。下手にこれにするとカード地獄に陥る危険性がありますからね。毎月5,000円なんてするとカードで買い物する限り永遠にカード払いが終わらない、高額な利子を払い続ける事になります。これは最高額の3万にしておくことですね。3万以上の支払いがあれば超えた分には利子がかかり翌翌月の支払いになります。この金額を超えない買い物をするか、超えそうになれば別のカードを使うこと。それが一番安全でしょう。超えない限りカード払いに利子が付くことはありません。もちろん翌月一括払いと同じになります。人はどうなのかわかりませんけど、自分の場合はほぼ1回払です。あれば2回払ですね。2回までは手数料がかかりません。



b0165802_07374501.jpg

さらにPraime会員が自動付加されるので会員の年会費4、212円が無料になる。Praimeの年会費はもうすでに払っているハズなのでダブる事になる。その場合はダブった分の返金があるそうです。そう考えるとゴールドカードの年会費は実質108円だけになります。

特典はAmazonポイントがPrime会員の2.0%から2.5%に、この0.5%アップだけで年会費分は元が十分取れるでしょう。海外・国内旅行の保険も付く。空港ラウンジサービス。こんなのはあまり関係ないけど。メリットは実質0.5%ポイントアップ程度かな。そのAmazonポイントも8、000ポイント超えましたね。数回使っているのでこんなものでしょう。

ここ最近使っているのはAmazonカードばかりですね。以前はヨドバシカードばかりでした。こちらはヨドバシ以外での使用は1%付加、ヨドバシでの購入で10%ポイント。だけどヨドバシの場合はポイントでの買い物にはポイントが付かないのでポイントが100%有効ではありません。9%ポイントが本当でしょう。ま、アマゾンもポイント利用時にはポイントが付かないのは当然だけど、ヨドバシでの購入は10%ポイントが付くのでそれが無い事になる。ヨドバシの方がポイント利用が不利になる。10%ポイントと言ってもその分高いわけだから同じ。

父がダイナースカードを持っていましたけど、これは誰でも入れるカードではなく入っているだけでステータス?とか言われていましたけどね。今はどうか分かりませんけど。一枚くらいゴールドカードを持っていても良いかなと言う軽いノリです。

そうそう、このカードはAmazon Prime 会員じゃなければ入る意味はありませんよ。Prime会員になって得する人なら有益なカードだと思います。それを利用できないなら入る必要は無いってことになります。自分の場合はAmazon ビデオを見るし、娘もそれを見ているようなので解約出来ないってのもある。Prime会員なら安い小さな物でも無料で送ってきますからね。それに到着も早い。それとネットを見てみると結構審査が厳しく加入を拒否される人も多いそうです。流石にゴールドカードってことかな。私の場合は問題なかったのでしょう。すぐにカードが届きました。

[PR]

by tsushimaisland | 2017-09-08 07:50 | その他 | Comments(0)