ジャンプスターター

前回は、エキサイトブログのシステムメンテナンスにおけるサービス停止によりアップできませんでした。

AmazonのPrime Day にて買った商品でも。

こちらは suaoki K12 ジャンプスターター 逆接続機能搭載 12V車用 コンパクト 8000mAh スマホなど緊急充電 LEDライト付 と言うものです。車に積んでおいてバッテリーが上がりエンジンがかからない時にこれを使ってエンジン始動する。果たしてちゃんとセルが回るのか少々心配ではある。そしてこれを買ったもう一つの理由、と言うよりもこちらの方が一番の理由ですね。これにエアーコンプレッサーを繋ぎバイクや車のタイヤ空気圧を充填する事です。このコンプレッサーは通常は車のシガーライターに繋いでこれを電源として動かします。つまりいちいちエンジンをかけないとダメですね。これが面倒くさい。

エンジンをかけないで動かせないものかといろいろ見ているとこれが目につきました。通常のモバイルバッテリーではシガーライターソケットを取り付けられません。その端子が無いからですね。こんかい買ったのはそのアダプターを繋ぐ端子が付いています。これは随分前から買い物カゴに入れていたのですが、Prime Day で安く出たので買いました。


b0165802_23090335.jpg

上の方は対象商品なので表示価格よりも安く買いました。下は通常価格ですね。

b0165802_23090726.jpg

バッテリーの左側にブースターケーブルにシガライターソケットを取り付ける二股端子が付いています。通常のモバイルバッテリーにはUSB端子しか付いていません。USB端子を加工して電源を確保してもアンペア不足でしょうね。それと付いているLEDライトは暗いですね。緊急用に使える程度です。

b0165802_23172269.jpg

モバイルバッテリーに空気入れ用のコンプレッサーを取り付けたところです。これでエンジン始動せずともタイヤに空気を入れることが出来ます。コンプレッサーは車に付属していたので買う必要な無いのですが、シガライターからコードを引き伸ばしドアが閉まったためかコードの断線?動かなくなったので買いましたけど、買ったあとで何故か車付属のやつは動き出した。ま、車からいちいち出さなくていいからもう一つあると便利です。

b0165802_23344595.jpg


普通のモバイル充電池のUSB端子を加工してつなげたとしてもその場合アンペア不足でコンプレッサーが動かないでしょうね。そのてんこちらはピークが300Aなので大丈夫です。実際にバイクのタイヤにエアーを入れてみると十分使えました。これでいちいちエンジンをかけてコードを引き回す事も無くなりました。これは買って正解。

説明書では2.5リッターエンジンでも始動出来るようです。これは一つ持っておいた方が良いかも。私も一度だけバッテリー上がりでエンジンがかからなかったことがあります。マニュアル車なら押し駆けでエンジン始動も出来ますが、オートマではそれが出来ません。この手のジャンプスターターで8,000mAhは容量的に少ないのですがバイクの前後タイヤに入れた感じでは電池容量は減っていません。エンジン始動でどうなるか分かりませんけどね。

これを車に積んでおけばバッテリーブースターケーブルを積んでおく必要が無くなるので良いかもしれませんね。ブースターケーブルでは誰か手伝ってくれる人がいないと使えません。バッテリーに繋いでくれる相手の車がないと使えないって事です。真夜中とか山の中でバッテリー上がりすると立ち往生しますからね。

『 そろそろ港祭りですね。祭りの旗がなびいています。』

b0165802_23133128.jpg

う~ん、ちょっと前回アップ出来なかったので話題がズレたかな。ここからは雑談、見る必要なし。

加戸守行、前愛媛県知事の発言ですが。NHKでさえ発言が無かったことになっているようです。偏向報道するならもう受信料払わんぞ!  と言いたくなる。さらに辛坊さんのウェークアッププラスなんて番組好きなんだけどこちらも何も放送されなかったのに、なんとあのサンデーモーニングでほんの少し出ました。それにゲストの一人大宅映子氏がこの加戸氏の話を出して真実が知りたいと。ちょっと見直した。でも他のゲストは相変わらず何も言わない。完全にこの人の話は無視です。仲間である大宅映子氏の発言も無視、知らん顔。

ある人が言っていたようだけど、日本はある意味では共産圏よりも悪い。共産圏の人はメディアを信じてはいない。でも日本は報道の自由がある。メディアは信用できると思っている人が多いけど、実際は偏向報道ばかりで信用できない。信用できないってことを理解していないから共産圏よりも悪いってことかな。

ネット上では盛んにこの話が出ていますが、ネット見ない人だと首相が悪い、与党が悪い。となるんでしょう。菅官房長官も何故この事を言わないのか、メディアは加戸はこう言っている事を何も伝えない。とメディア批判でもすれば国民も少しは分かる。

ネットってすべて配信するからよく分かるけど、テレビとかだと切り取るから編集の仕方で全然別の報道になってしまいますね。

加計にしろ籠池にしろそんな話はいくらでもあるはず。いちいち問題にするのが滑稽だ。対馬だってある土建屋が県議になったとたんその土建屋は大儲け。自分の会社に仕事をどんどん回してボロ儲け。別の議員絡みで上の方にはお城さえ建っている。というような話はよく聞きます。真意の程は知りませんけど。土建屋さんが議員になりたがるのは利権が絡むからかどうか知らないが昔から土建屋の議員さんは多いよね。

でも上の2つは利権はさほど無いよな気がするけどね。都議の内田氏、ドンと言われた人なんか利権に埋もれていたとか言われているけど、自分の関連企業に仕事を回すとかね。忖度だなんだと利権とは関係ない。忖度するのは役人であり首相じゃない。そんなことを首相降ろしに利用する野党に無知で騙されやすい国民。

[PR]

by tsushimaisland | 2017-07-21 07:50 | その他 | Comments(2)

Commented by nari at 2017-07-21 11:30 x
ほぅ~
バッテリーチャージャーでも便利なものができてるんですね。

リチュームバッテリーが入ってるんですか?

今は車の保険にロードサービス付がメインでJAFも大変そうです。
友人もJAF会員解約してました。
Commented by tsushimaisland at 2017-07-21 22:15
こんばんは。

これは一つ持っておいたほうが良いかもしれませんよ。今の時期は必要ないとは思いますけど寒くなるとバッテリーに負担がかかるので。

中身は普通のリチウム電池だと思います。ただ普通のよりもアンペアがでかいのと専用端子が付いているだけかと思います。これで携帯の充電も出来ますしね。

JAFですね。最近は保険に付属しているので直接加入する必要もありませんね。保険屋さんも大変みたいですよ。他所がやっているので付けないわけにもいきませんから今はどの保険にも付属するみたいです。対馬にはJAFはありませんけど代わりにどこかの修理業者さんに依頼が行くみたいですね。

JAFも個人契約ならまともな金額入ってきても、保険会社との契約だとかなり値切られるか、それとも加入していない人も間接的に入ったことになるから、逆に考えたら契約件数が増えてホクホク?なんてこともあるかもしれませんね。どうか分かりませんけど。