人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑談

東京都議会、都民ファーストの会が圧勝でしたね。自民惨敗。国政の影響で都議会は大迷惑?ってこと。まあ、自民党にお灸をすえるには良い結果でした。こちらは関係ないけど少々面白かったね。小池知事良かたね!という感じですね。都議会自民党はメチャクチャだったから負けて当然。

都議会自民党は大敗したけど、自分としては安倍首相には頑張ってもらいたい。以前の毎年首相が変わるのはよろしくないと思う。小泉純一郎氏以降はすべて1年か1年チョイで変わっている。これじゃ国際的に日本は信用されないと思う。その意味で安倍首相には引き続きこれからも首相を努めてほしい。ドイツなんて長いからね。

しかし今の自民党のデタラメさも限度が過ぎるね。安倍首相が云々じゃなくてその取り巻きがヒドすぎる。うちの嫁さんも次回は自民党には入れないと言ったので、じゃどこに入れる?中国人の民進党に入れるのか?まさか共産党に入れるなんて非国民な事はしないよね?じゃ入れるとこ無いじゃないか。民共が政権取ったら共産党と結党している時点で以前よりもさらに悪くなるかもしれない。共産主義に中国人の首相誕生となればもう悪夢以外の何物でもない。

雑談_b0165802_23334365.jpg

篭池、あの2万円札束には笑ったね。テレビ見ていて札束を見せたときに、え?何今の?と思ったら記者がもう一度見せてくれと突っ込んできた。それをまた見せる馬鹿さ加減。これでこの人の言っている事は全部ウソだと分かってしまった。政治家が100万円もいや10万だって寄付するなんてあり得ない。寄付される側なんだから。

財布返せ、携帯返せ、何言ってんだか分かりゃしない。自分の犯罪でそうなったんだ首相は関係ない。関係あるとすれば、その関係で大騒ぎになり自分たちの不正がバレただけ。それに100万あるなら建設屋に返せよ。と言いたいけどね。東京くんだりまで行く金があるなら権利者に返せ。

加計学園にしても自民党幹部連中と通じていたらああなる。それは仕方ないとは思うけどね。何かしたいときには陳情する。自分も虎島和夫だったと思うけどこの人が対馬に来たときに10人くらいで陳情に行ったことがあるけど、全く相手にされなかった。ふんぞり返って、なんだコイツと思ったものだ。これが陳情しに行く相手と通じていたら全く状況は違うだろう。それが世の中だ。加計は上にうまい具合に取り入り。籠池は首相夫人を利用するだけ利用しただけ、あんな犯罪者に利用されるような脇の甘いファーストレディでは困るけどね。

加計は上手く上に取り入り事業をなしただけ。加計と友達なら友達である政治家はなんとかしてやろうとするのが心情だろう。それが友達だからするのか献金を受けたからするのか、それとも利害関係があるからするのか。こんな大騒ぎになったのは首相の対応がまずかった。そのまずさに野党が食いつき与党降ろしにやっきになり本来の政治はおざなりになってしまった。もう良いかんげんにしろよ!政治しろと言いたい気分だったね。

献金なんてのはそもそも便宜をはかってくださいと賄賂を渡すようなもの、献金そのものを禁止しなければいけないと思うけど。なんの利益も無いのに献金するやつなんていない。しかし本当はこんな政治はダメなんだけどね。政治家に取り入れれば勝ち、コネがあればどこでも通る。それじゃ困るんんだけど、それが現実でもあると思う。

これは良くないけど、変えられないと思うよ。政治家は有権者の陳情を聞くのが仕事の一つだろう。そうじゃなければ政治家は要らない。こうしてくれ、ああしてくれとの要望を聞き入れるのが政治家。国民の声を聞き国を良くしようとするのが政治家。そこに私情が入るか欲が入るか。一番良くないのは利権で動くこと。こんな政治家なんていくらでもいると思うよ。共産党が政権取り、もしも日本が共産化すれば中国と同じ、利権がまかり通る世の中になる。

雑談_b0165802_00035677.jpg
雑談_b0165802_17422095.jpg


藤井四段、30連勝惜しかったですね。アマとプロの差が激しいのが相撲と将棋だと言われています。アマ横綱は幕下付け出しの実力しかない。アマ最高の将棋8段もプロでは通用しない。プロになるためにはプロ4段以上、そこには程遠いと言われています。女流棋士なら2段以上ないとプロにはなれないのかな。男性の将棋プロと女流棋士では勝負にならないと言われています。

将棋・・・私も将棋は出来ます。ただ対馬に帰ってきて30数年ほとんどやっていないのでもう弱くなっているでしょうね。将棋のクラスは梯子段です。たぶん2段程度の実力だと思う。将棋道場に通っている1級の人とは全く勝負にならなかったから。将棋の本もほとんど読んだことが無いし誰かに習ったって事も無い。子どもの頃に父に打ち方を教えてもらった程度ですね。子どもの頃に父と将棋さして、最初は全く勝てなかったのがあるときを境に負けなくなったのを覚えている。父はメチャクチャ頭の良い人で将棋も結構強かったらしいけど、その父に勝ち越し。

自分が将棋さして負け越したのは過去に2人だけかな。一人は中学校か高校の頃の相手、だけどこの相手には負け越したけど、負けたと言う実感はまったくありません。少々汚い将棋でこちらの集中をそぐ手法、こちらが考えている時に話しかけ、早くしろ早くしろとはやし立て相手に考えさせない戦法なのでやられたな。とは思っても将棋で負けたとは全然思っていない。

雑談_b0165802_23334343.jpg

将棋って集中出来なければ駄目ですね。自分は集中出来る短期決戦には強いけど、持久戦になり集中を欠くと弱いかな。そのてん藤井四段はその集中力が途切れない。これはすごい。周りにあれだけの人がいてカメラ構えて、自分だったら集中できない。二人だけで静かに将棋指し、見ている人も静かにして何も言わない。それだったら集中できる。集中できれば自分は結構強いけど、集中できない環境では将棋できない。

もう一人は大学時代に将棋、囲碁ともに4段の人でしたけど、こちらは完全に完敗でした。平将棋ならあと一歩と良いところまで追い込めるのですが定石を知らないので詰めきれない。もたついている間にこちらが詰まれてしまう。勝てないから駒落ちしようかと言われて初めてのコマ落ち将棋。要するに相手が角とか飛車を除けてのハンデキャプ将棋です。これは逆に全く歯が立たなかった。と言うよりも駒落ち将棋を知らなかったのもあると思う。朝から晩まで将棋盤とにらめっこやっている相手に勝てるはずが無い。私の将棋は完全にひらめきの将棋、定石なんてお構いなし。勝つために歩が必要とあれば歩をを取るために角や飛車も捨ててかかる。下手な人だと飛車が手に入ると大喜びで取りに行くけど、その間にこちらは詰める。守りよりも攻撃の将棋で勝ってきたので守り方を知らない。1手でも早く詰めればこちらの勝ち。だから素人相手には絶対的に強いけど、守り方を知っている相手には苦戦する。それでも強い強いと言われる相手に勝ってきたけどそれも昔の話ですね。もう長丁場の将棋なんてやろうとは思わなくなっています。

もう今や集中力無いですね。昔は、30年前12月中旬にワープロ専用機、文豪を買ってきて年賀状作成。キーボードすら触ったこともなくマニュアルとにらめっこするも最初の一日は何が書いてあるのやら全くわからず、こりゃ無理かな?と思ったものの2週間連続で夜中2時までやって400枚以上の年賀状を間に合わせたことがあるけど、その当時の集中力は今や全くなし。

そうそう、キーボード触ったことないと書いたけど、学生の頃使っていました。NC旋盤でプログラミングして旋盤を動かす。今のパソコンとは全く違う超デカイ部屋を占領してしまうようなコンピューター、でも今のパソコンより性能は低いかも。

by tsushimaisland | 2017-07-04 07:50 | その他 | Comments(2)

Commented by nari at 2017-07-05 11:30 x
東横インオープンしたんですね。
韓国人が多いのかな?お客さん。

Commented by tsushimaisland at 2017-07-06 07:47
3月末にオープンしました。

韓国人多いみたいですよ。最近は団体だけじゃなく個人で来る韓国人も多いみたいです。あるホテルに聞いてみると影響あるみたいですね。

韓国人旅行客で不思議なのは平日に小中学生の子どもずれがチラホラ。学校休ませて来ているのでしょうか。学校休ませてまで旅行なんて自分には考えられません。