三胴船 トリマラン?

釜山から対馬に就航している高速船ですね。これは三胴船トリマランと言うのだろうか?三胴と言うには真ん中が宙に浮いていますね。双胴船なのかな?後ろを見ると車が出入り出来そうな感じですね。車も乗せられるのだろうか。ちょっと昔に大川海運が対馬から福岡に就航させようと計画していたトリマラン船なのか。

b0165802_07012860.jpg

ジェットフォイルが老朽化して新たに作るのはいろいろ問題があると言われています。ジェットフォイルの替わりにこんな船はどうなんだろうか。速度は落ちるかもしれませんが、普通のフェリーよりは遙かに速いと思う。ジェットフォイルが無理ならこれでも良いかも。

この船はちょっと大きすぎるかもしれない、これを少し小型にして車を乗せる替わりに人が乗れるように2階建てにする。それとも1階だけでも良い。ジェットフォイルと同く250名程度乗れればそれで良い。9時着が9時半程度でも良いと思う。フェリーのように午後過ぎに到着するよりも遙かに良い。

b0165802_07012924.jpg

ところで、豊玉の放火殺人、犯人とおぼしき奴が捕まりましたね。人から名前を聞いて対馬人だなと、少々がっかりしました。対馬でもこんな凶悪事件が起きるんだ。しかし巻き添えを食った娘さんがかわいそうですね。幸せな新婚生活が待っていたのに。

鉄工所やっている友人がいますがそいつから聞くと、もう対馬の漁業も終わりだと。漁がない、船を修理しても修理代金を回収するのが大変だそうです。漁師さんがお金を持っていないとか。今回の場合は船の修理が出来ていなくてのトラブルとか聞きますね。船を修理に出したのに直っていない、そのトラブル。私の友人の場合とは逆かな。

b0165802_07012894.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2017-01-31 07:24 | その他 | Comments(2)

Commented by coppoumon at 2017-02-02 13:12
こちらでも、ニュースはすぐに伝わっていて、押し込み強盗の第三国人かなあ、むごいなあ・・と思っていましたが、らしいヤツの名前を聞いて、ありゃ、玖須保辺か・・と驚きました。
地縁の人たちが多いところですから、後味が悪いですね。
最大公約的に島の半分親戚だとしたら、かないませんね。
Commented by tsushimaisland at 2017-03-21 07:33
ご返事大変遅くなって申し訳ありません。

ちょいと思う所ありしばらく見ていませんでした。

この事件も地元人だったとは驚きでした。巻き添えになった娘さんが可愛そうですね。

加害者側のご親戚も地元に居づらくなる。こんな事件は起こしてほしくないですね。