人気ブログランキング | 話題のタグを見る

正月のおせち

今日で正月三が日も終わりですね。早いものです。子どもたちも今日帰ります。

今年のおせちはYahoo!カードを作ったときにポイントがあったのでYahoo!にて頼みました。ネットでこんなの買うのは初めてですね。大晦日早朝に予定通りに到着、見てみるとすべてが冷凍でした。当然ですよね。冷凍で思い出したのがずいぶん前、たぶん25年以上前?かな。ほっかほっか亭にておせちを頼んだことがあるのですが、届いたのを見てみるとこれが完全な冷凍物、全く調理していないように見える冷凍食品が詰めてあっただけでした。ちょっとこれには驚いたのを覚えています。たぶんかなりの批判が出たようですね。それはそうでしょう。こんかいのような通販ではなくほっかほっか亭に注文したのですからね。ちゃんと調理して当然、食べられる状態で引き渡すのが普通だと思う。それが冷凍のままなんの飾り付けもなく届きましたからこれには憤慨したのを覚えています。今はそんなことは無いでしょうけど。
正月のおせち_b0165802_07172214.jpg
《届いた状態です。かちんこちんの冷凍状態です。でもこのままの状態で解凍すれば良いだけなので特に何もすることはありません。むか~しの、ほっかほっか亭のは全く調理する前の食材がそれぞれパック詰めされた状態でひどかった。》

見た目はまあまあ良いかな。普段は嫁さんが作るのですが、今回は通販のおせち。自前で作るおせちと違い、いろいろバラエティーに富んでいたかな。お味はまあまあでしたね。ただ31日に届いて冷蔵庫にて解凍となっていました。解凍時間は24-36時間、31日に届いては元旦に食べられません。結局食べたのは2日でした。

ほっかほっか亭とは違い単に解凍すればすぐ食べられるように出来ていました。あちらは完全に調理する前の冷凍食品の詰め合わせ。こんなところで頼むときには30日に到着するように頼んだ方が良いでしょうね。ただあまり食べる気色にならない。おせちは自分で作るか近くで頼むほうが無難かもしれない。
正月のおせち_b0165802_07172817.jpg
これが今回買ったYahoo!ショップのおせちですけど、正月に食べれなかったのは痛かった。食べれたのはエビくらいなものですね。これ以外に寿司、数の子、お雑煮、そして対馬では一番おいしいだろう刺身ですね。それ以外にも自前の料理が並ぶので、このおせちは彩りを付ける程度です。普通は頼まず自前で作るのでこんなものでしょう。これで1万を少し超える程度だったと思います。

by tsushimaisland | 2017-01-03 10:38 | その他 | Comments(2)

Commented by coppoumon at 2017-01-06 21:14
新年おめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
豪華なお節ですね。
お腹に収まる量は限られているので、
対馬からの刺身用の烏賊を隠しておいて、
旧正月にもう一度作って食べたいなあ・・と毎年、考えます。
旧正月など、しなくなってしまい、ちょっと残念です。
Commented by tsushimaisland at 2017-01-06 23:20
新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

豪華と言う程ではありません。家族4人しかいないし最近の若い子はおせちもなかなか食べませんね。でも流石に刺し身はよく食べます。内地にいるとなかなかお刺身は食べられないようで喜んで食べてくれます。そう言えば博多の店で刺し身を頼んだのですがすごく高かったですね。

今年の旧正月は1月28日ですね。中国とか韓国は旧正月を祝うようですが、自分は意識したことがないです。だんだんと旧暦は無くなっていくのかなと思います。