人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エプソンノートPC復活・・・無償期間を過ぎてのWindows10インストール

エプソンノートPC、なぜかなぜか復活しました。早速データー用に転用していた350GB-HDDをシステム用に戻して取っておいたWindows7ProのイメージファイルからOSを復活、とりあえず1年半ぶりの更新、これがまた時間がかかりますね。Windows7のUpdateはバグがありそのままでは更新不可、丸一日たっても更新画面から動かない事があります。その場合は更新用ファイルをMicrosoftからダウンローしてバグ修正、Windows7のUpdateが終了。そこでバックアップしてから今度はWindows10へUpdateすることに。

ここでWindows10をクリーンインストールするか上書きするかで迷いましたけど、クリーンインストールするとOfficeが使えなくなる。Officeの再認証もめんどくさい。こちらも取り敢えず上書きでWindows10をインストールすることに。ここで問題になるのは無償期間を過ぎてのWindows10へのUpdate、普通に考えれば認証は出来ないはず。認証するには新たにWindows10を買う必要がある。
エプソンノートPC復活・・・無償期間を過ぎてのWindows10インストール_b0165802_23153387.jpg
インストールする前はプロダクトIDの入力画面が出て、再認証手続きにお金を要求された。これは無視してインストール開始。真面目な人はここでお金を払って新たな認証手続きするんだろうけど、こちらはそのてん不真面目。不法にWindows10を入れて認証画面を見ると当然のことながらID使用不可の文字が、ところがしばらくすると認証できました。の表示。何なん?これ。要は無償期間が過ぎてもそのシステム変更がされていない。警告画面で再認証でお金を要求して、それを拒否した人は、まあ、許したろ!ってことかな。

システム変更で余計な費用をかけるよりも、自分みたいな脱法野郎には関大。まあ、仕方ないか。と言う事なんでしょうね。Windows10を新たに買わせるよりもその方が安上がりなのか。
エプソンノートPC復活・・・無償期間を過ぎてのWindows10インストール_b0165802_23143070.jpg
と、ここまでは順調だったのですが、1年半前と同じで一度動き出してからまた数日後に起動不能状態になりました。どうも電源部が悪いようですね。ただ1年程度動かさないでいるとまた動き出す。なんなんだこれは?と言う感じです。まあ、Windows10が無償期間を過ぎても認証できるのが分かっただけでもめっけ物かな。しかし疲れた。



by tsushimaisland | 2016-12-16 05:28 | パソコン | Comments(0)