3TB-HDD購入とYahoo!カード

内蔵HDD-3TBをまた買いました。これで3TB-HDDは外付け1台、内蔵1台を合わせて3台目です。買うつもりはなかったのですが、嫁さんにYahoo!カードを作ってくれ、と頼まれ作ったのですが、加入時に3,000ポイント、カードで何か買えばさらに4,000ポイントの計7,000ポイントがTポイントとして付きます。嫁さんはこれがお目当て、作ってみると面白そうだと自分もついでに作ることにしました。あまりカードが増えすぎるのもいやなので使わないカードを2枚解約。1枚はコストコカードですが、ここ最近コストコも行かなくなったので使う当てが無くなりました。1年間何も使わないと余計な年会費がかかります。

《 バルクなので大した箱も保証書も何もありません。初期不良のみ交換してもらえますが、あとは自己責任で保証無し。HDDは消耗品です。バルクであろうと製品版であろうと壊れるときは壊れます。ケースに入った外付けHDDはカッコ良いけど中身が何なのか分からない場合が多いです。裸で買えばどこのHDDなのか一目瞭然です。これのほうが安心して買えます。》
b0165802_22052181.jpg
もう一枚は10年以上前に作ったJCBルナカードで一度も使っていません。会費だけ毎回払っている。これも要らないな。と言うことで1枚作るついでに2枚を解約。もう一枚JCBカードを持っていてこれもここ10年ほど使っていません。一番古い、もう加入して30年以上にもなるカードなのでどうするか思案中。無駄な年会費を払い続けるかどうするか。クレジットカードは7枚持っていますが、過去に解約したカードもそれくらい。今や年会費がかかるのは銀行系JCBカードのみですね。DCMXだけが一年間使わないと年会費がかかる?それ以外は全て無料ですね。

使うカードはヨドバシカードとアマゾンカードのみ。たまに楽天カードを使う程度ですね。これにYahooカードが加わります。DCMXカードも作ったは良いが使わない。YahooカードはTポイントが貯まるので良いかな。Tポイントカードも3枚持っているけど、これも確か1年間使わないとTポイントも失効しますね。カードのポイントとして一番良いのはヨドバシかな、2年の間何かに使えば永久にポイントは保持されます。確か最高5万ポイントほど貯まったことがあるかな。今は7千ポイント弱しかありませんけど。

《 HDD程度ではどの接続でも速度は変わりませんね。これがSSDだと違ってくるのですが。SATA 3GであろうとSATA 6GであろうとUSB3.0であろうとHDDの速度よりも速いからどこに繋いでも変わらない。》
b0165802_22052024.jpg
アマゾンカードはアマゾンで買い物するときに使えば1.5ポイント付きます。ヨドバシカードを使えば100円につき1ポイント、ただヨドバシのポイントは実質0.9ポイントですけどね。アマゾンで買い物するならアマゾンカードを利用するのが一番良いようですね。

Yahooカードが届いて3,000ポイントが付加されましたけど、特別ポイントは使用期限が短いですね。使わないと失効してしまいます。そこでそのポイントで3TB-HDDを買うことにしました。これで残り4,000ポイントも付くでしょう。Tポイントが使えるYahooショッピングにて購入です。Western Digital WD30EZRZ-LOGが8,180円、ポイントを差し引いて5,180円、元値はそれほど安くは無いのですが、Tポイントが486ポイント付きます。そう考えると最安値に近いかな。送料は無料です。送料のかかるところでは買いたくないですね。

《 大西書店も立ち退きで建て替えらしい。役場からまっすぐ茶屋町まで綺麗な道路になり広くなる。役人が仕事終わってすぐ接待してもらえるように道路の整備計画、だけどこの道路拡張が決まった昔と今じゃ状況が全く違う。数十年前に決めた拡張工事の変更は出来ない。これは人が話しているのを聞いただけでそう思っている町民も多くいるような気がする。その話を聞いて、ああ、ナルホド、今やっている拡張工事はそんな背景もあるのかと妙に納得してしまった。あくまでも噂ですけどね。まあ要は一度決めた事の変更は難しい、東京都も大変だね。ってことですね。》
b0165802_22052057.jpg
だけどYahoo!にしろ楽天市場にしろ少々システムが貧弱、店の寄せ集めなので仕方ないのかな。Amazonやヨドバシは良くできています。注文したらすぐに到着するし、何時配達されるのか調べるのも簡単ですね。今回のは11月25日に注文、28日発送して12月1日に到着です。発送メールが届くまで経過がよく分かりません。たまにYahoo!や楽天で買い物しますけど、なんだかしっくりときませんね。

Amazonの良いところは10年前に注文した履歴が未だに残っている。これはすごく便利。送料もほとんどかからないし。送料と言えばパソコンの部品をよくソフマップに注文していたのですが、ここは離島客の排除にかかりましたね。離島の場合は金額にかかわらず1080円の送料がかかるようになったようです。もう注文することは無いでしょう。

[PR]

by tsushimaisland | 2016-12-06 05:30 | その他 | Comments(0)