LED蛍光灯買い足しました。

LED蛍光灯を買い足しました。4本セットで6,200円です。1本1,550円ですね。1本だけだと2,100円です。なんだか少しずつ安くなってますね。一番最初に買ったときは1本2,800円でした。あと5本必要ですが取り敢えず4本セットを、これが良ければあと1本注文しようと思います。

LED蛍光灯 40w形 角度可変タイプ(GT-RGD-20W120CWG) 昼光色 高輝度タイプ 2600lm 昼光色 グロー式工事不要 口金回転式 直管蛍光灯 PL賠償責任保険付 というものです。うちの場合は口金が回転しないとダメなんです。これよりも更に安いのがありますが、殆どが口金固定式です。古い蛍光灯器具なので固定式だとライト部分が真横を向いてしまいます。

40ワット蛍光灯の消費電力は安定器を入れて実測48ワットです。これにグローランプを外しただけでLEDを取り付ければ実測として25ワットになります。安定器を外さずグローなしでも点灯しますが、これだと必要のない安定器に電気が流れ不要な消費電力となりますね。極力外した方が無難です。グロー無しのインバーター式だと必ず安定器を取り外す工事が必要です。
b0165802_22581276.jpg
簡易にグロー無しだと1本につき23ワットの節電です。5本取り替えで115wの節電、25.63kWhですから1時間に2円94銭、一日10時間点灯として一日につき29円47銭、1ヶ月で884.23円の節電。これで安定器を取り外せば140wの節電になり、一ヶ月1,076.46円電気代が安くなります。LED5本で8,400円、8ヶ月で元が取れる。こんな計算で良いのかな?

ただ、8ヶ月で元が取れると言うのはLED蛍光灯だけの値段しか入っていません。これに工事費を加算すると元を取るまでに2~3年はかかるでしょう。私は自分で工事するのでLED蛍光灯のみになりますね。

なんでLED蛍光灯を追加しようと思ったのか。それはエコキュートの説明に来られたときに電気代の仕組みを聞いたからです。先月の電気代は450kwですが、これが300kwを超えると25.63kWhと2.94kWh高くなる。300kw以内に抑えるのは無理ですが、電気使用量を抑えればそれは高い部分を低くする事になるので下がる率が高い、300kwまでの電気代が6,132.6円なのにその半分の150kwが3,837.3円になる。300kw以下の電気代はほぼ毎月同じですが、これを超える部分が大きいですね。要するに毎月の電気代が6千円以下の家庭は節約してもそれほど下がらない。少しだけ超えるなら極力抑えると節電効果大でしょうね。
b0165802_22581162.jpg
うちの電気代は今年月平均12,801円、業務用エアコンが月平均4,612円です。これが2000年の月平均は41,990円、エアコンが月平均12,147円、年間649,634円でした。これが今年は207,000円程度になりそうです。16年前と比べると1/3以下になっています。これ以上下げるとなるとこのようなLED化するしかないでしょうね。

しかし考えてみると随分と下がりました。単純に住んでいる人間の数が減り、電気代をパソコンで統計を取る事により毎年下がるのが面白くなってくる。業務用エアコンの方は壊れたのでインバーター式に変えただけで大幅に下がりました。エアコンの節電は難しいですから、普通のをインバーター式に変えて電力を5から3に落としただけで稼働率をさほど変えずに6割の節電です。10年でエアコン代は元が取れます。それとエアコンは別電源になっているので使わない季節にブレーカーを落としておけば使用電力は0kwになり基本料金は半額になります。いろいろ工夫をすれば下がります。

エコキュートを売り込みに来た人の話では深夜電力を利用すると大幅に電気代が下がる。と言っていましたが、どう考えたって昼間の使用が多いうちで下がるハズがない。これで下がるのなら全ての家庭、小規模な店舗や事務所で深夜電力に移行すれば得だとなります。エコキュートを売り込む人は深夜電力が有効だと唱え、それじゃ困るガス屋は違うと言う。その試算は大幅に食い違っているそうです。どちらが本当の事を言っているのか判断するのは自分です。
b0165802_22581240.jpg
LEDの利点は虫が寄ってこない、確かにハエが入ってきたときに群がるのは普通の蛍光灯の周りだけです。LEDには寄ってこない。さらに紫外線を発生しないらしいので壁が焼けて変色することがない。ポスターなど貼っていると室内でも変色しますが、LEDだけだと変色しないようです。新しい家だとほとんどLEDですね。古い家、店舗・事務所で未だに蛍光灯を使っているところはLEDに変える事をお勧めします。

[PR]

by tsushimaisland | 2016-10-28 05:20 | その他 | Comments(0)