コインランドリー

コインランドリーなるもので洗濯してみました。普通は自分家で洗濯しますけど家庭の洗濯機で出来ない布団とかだとこちらを利用するのが良いでしょうね。でかすぎて家のには入りません。今回はこたつ布団の上下セットをこちらで洗濯、1台では入りきらないので2台で洗濯しました。小さいほうにこたつ敷き、大きい方にコタツ布団、小さい方は500円、大きいのは900円でした。無理すれば大きいのだけですみそうですけどね。
b0165802_23353492.jpg
洗濯は洗濯機に洗濯物を入れて中程のカードを入れる機械でセットします。まずは洗濯か乾燥かを選び何番のでするかを選び、洗濯ならしっかり洗いとかを選ぶ。そうすると自動で選択が始まります。洗剤は自動で入ります。自分で持って行く必要はありません。と言うか専用の奴じゃないと故障の原因になるのでしょうね。洗濯物を入れてあとはセットすれば自動で洗濯が始まります。所要時間も出るのでそのまま待つか、その時間に買い物でもするか。肝心なのは洗濯が終わってもそのままにしておく不届き者にならないように、終わる時間を見計らって人の迷惑にならないようにすること。結構乾燥機に洗濯物が入ったまま長時間取りに来ない人が多いような気がする。それと洗濯物を残さない事かな、こんかい洗濯しようとしたら靴下が片方残っていました。

奥の4台が洗濯機、中程が操作する装置で手前が乾燥機ですね。さすがに家庭の乾燥機よりもでかい。
b0165802_23353403.jpg
洗濯時間は小さいのが32分、大きいのが38分だったと思います。時間つぶしに小浦ダムを散歩、時間通りに行くと小さいのは終わっていました、大きいのはまだでしたけど。それが終わって今度は乾燥機で乾燥、こちらは一番でかいのに2枚とも入れて42分で600円だったかな。これも時間通りに行くとちょうど終わったところでした。触ってみると大丈夫?かな。そこで取り出して持ち帰りましたけど、よく見るとまだ十分に乾燥していません。まだ朝方だったので干しました。

都合コタツ布団上下組、これはコタツ布団としてはかなり大きく分厚い布団です。長方形でコタツとしてはかなりでかい。普通に売られているコタツとしては大きい方だと思う。これは嫁さんの実家で使っている布団で廃棄を頼まれたのですが、まだ使えるかな?捨てるのは勿体ない、かといってクリーニング屋さんに出すのはちょいと破れている箇所もあり出すのは恥ずかしい。自分で洗濯するにはとてもじゃないけど入らない。でもコインランドリーなら人に見られることもない。破れはふせてカバーを掛ければOKですからね。これで買わずにすんだ。今日実家に持っていく予定です。うちは一昨日こたつを出しました。なんだか急に寒くなってきましたね。
b0165802_23353418.jpg
これでコタツ布団上下組で2,000円。クリーニングに出すと幾らなのか分かりませんけどね。それと今回は2回目です、実家の布団を出す前に自分のコタツ布団で試してみました。それが一番最初、こちらは小さい方の洗濯機で洗濯して乾燥は一番小さい乾燥機を使いました。と言うよりもあとの洗濯機も乾燥機も全部埋まっていて小さいのしか開いていませんでした。こちらは小さいので十分乾燥出来ましたね。うちのは90×120のコタツですから普通の長方形、実家のはさらにそれよりもでかい。

しかし意外なほど利用者は多かったようです。洗濯機は小さいのが2、大きいのは2で計4台、乾燥機はでかいのが2台、中が2台、小が6台の計10台。家庭で洗濯して乾燥だけこちらが多いのかも。乾燥機は持たない人が多いでしょうからね。実家にはあるけど、うちは持っていないし。でも朝方洗濯してベランダに干しておけば夕方には乾いているけどね。干すのが面倒なのかな、わざわざこちらに持ってくるほうが面倒な気がするけど。洗濯するのは水道代に洗剤が必要だけど干すのはタダだけど。それとも干す場所が無い?でも梅雨時期だとこちらのほうが良さそうですね。

[PR]

by tsushimaisland | 2016-10-11 05:20 | その他 | Comments(0)