卓球

昨夜面白い記事を目にしました。

卓球台の色が緑から青に変わったのは「タモリさんのせい」だとか。タモリがかつてテレビ番組で「卓球は根暗だ」と発言して話題になったらしくそのせいで卓球協会が台の色をより明るい青へと変更するなど、イメージアップに取り組んだそうな。別に緑でも良さそうだけど。

そのことでタモリが謝罪の意を込めて協会に1000万円を寄付したそうですね。さすがタモリさん。って感じですね。自分の発言に責任を取るのは凄い。
b0165802_07291428.jpg
でもタモリさんの言葉はあながち間違っている訳でも無いようですね。あるスポーツ関係の人に昔聞いた事があるのですが、根暗かどうかはさておいて、気の細かい人が多いとか。それはラケットに起因するらしい。卓球する人はラケットに貼るラバーに凄く気を使う。ラバーの種類、それを貼るボンド、それにラケットの品質、凄く細かいところに気を使い気にする。それが根暗だと言われる所以だとか。

しかし愛ちゃん、綺麗になりましたね。泣き虫愛ちゃんの頃からテレビで見ているけどビックリするほど女性らしくなり綺麗になっている。相手方も中国人じゃなく台湾人で良かった、中国人や韓国人の所に嫁に行くのは最悪ですからね。それらの人と日本で暮らすならまだ良いけど、相手方の国に行って生活を共にするのは大変。人に聞くと台湾も大変みたいだけど。韓国や中国ほどじゃないだろう。中国はよく知らないけど、韓国はまさに最悪らしい、家族とのつながりが非常に強く家族同士ならプライベートも何もあったものではないとか。日本人にはちょいと理解しがたいらしい。ま、日本で生活するならむこうとの家族関係が密になることはないからまだ良いらしいけど。
b0165802_07291472.jpg
このホテルもそろそろ出来上がりそうだけど、250室あるらしい、これで250人がさばける。いや韓国人なら500人、いやそれ以上さばけるとか。なんで?韓国人は平気でシングルの部屋に複数人で泊まる。床に寝るなんて平気。これはホテル関係の人に聞いた話です。

バイキングやっているレストランがあるけど、そこで聞くと10人で来て7、8人分しか払わないそうな。ちゃんと人数を数えておかないと人数をごまかすなんて普通。そういえば、ある居酒屋の注意事項に一人一杯で注文してくださいと書いてある。どんな意味だ?とよくよく見てみると韓国人に対しての注意事項でした。韓国人は一つのラーメンを複数人で食べる。鍋があれば取り皿なんて無くその鍋にハシを突っ込んでそのまま食べる。日本人から見れば凄く汚い。韓国の結婚式に呼ばれた人が言っていたけど、韓国人の鍋の周りには取り皿はなく、日本人のテーブルだけに取り皿を置いていたとか。

一つの鍋を突きあう、それだけ人との継がりが強い、日本人から見ればそれはウザく感じるかも。それは良い面もそうで無い面もあるでしょうね。自分のモノは当然自分のモノ、人のものも自分のモノ。自分のモノに出来ないモノは粗末に扱う。機器メーカーが機器を収める、日本なら大事に扱い数十年も持ち綺麗、だけど自分のモノでない機器は粗末に扱い数年でボロボロ、そんな話はよく聞きます。お国柄はいろいろありますね。

[PR]

by tsushimaisland | 2016-09-27 07:50 | その他 | Comments(0)