docomoのカケホーダイ継続の中止

カケホーダイ継続の中止をしてきました。聞くところによるとカケホーダイ24ヶ月を経過して2ヶ月以内に中止すると良いようです。私は1ヶ月早まってしまいました。これにより「ずっとドコモ割り」が適用されなくなります。これで来年3月末にてドコモとオサラバ。楽天モバイルにMNPにて乗り換えになりそうですね。
b0165802_07154953.jpg
来年4月よりドコモの料金が家族4人シェアパック5の21,500円から楽天の10,584円になりそうです。ただ一つ考えているのは自分のスマホだけドコモに残り、これをスマホではなくガラケーに変更でパケットなしカケホーダイの2,379円にする。そしてタブレットの2台持ち。これなら15年継続のドコモに残り金額的にはそれほど変わらず無制限カケホーダイも残ります。タブレットではなく楽天の通話SIM、3.1GBだけなら毎月1,728円、それでも良いけど。

私にとってはその3.1GBプランでも多すぎますね。毎月の平均は0.7GBですから。嫁さんに至っては平均0.3GBです。使わない人用に1GBプランでもう少し安くしてほしいですね。その下のベーシックプランだと通信速度が200kbpsで使い放題、それでは少し遅すぎるし使い放題は必要ない。娘も意外と使わなくて平均1.4GBです。シェアパック5で25歳以下が2人なので毎月7GBですが、家族4人で5GB程度しか使っていません。家族で7GB以内に抑えろ。と言うとちゃんと抑えるので良い子どもたちですよ。ほんと。

人に聞くと一人で携帯代1万とかそれ以上とか信じられませんね。ウチは家族4人で現在17,500円ですから。4人ともスマホだと安い方なんでしょうね。それでも来年4月から21,500円、ちょっと高い。
b0165802_07155083.jpg
そのガラケーも電話番号を変えて固定電話と同じ番号にしようかと考えています。以前Willcomの携帯も持っていたのですがその携帯番号が070-5270-*****と言う番号で52のあとの70を取ればまさに固定電話と同じ番号だったんです。これは凄く気に入った番号だったんですがdocomoから通話かけ放題が出て持つ意味がなくなったので解約しました。惜しい番号でした。

まだ、どっちにしても毎月2万円越えは勿体ない。1万ならまあ許せるかな。昔はこんな支出は無かったのですからね。
b0165802_07155032.jpg
ただ、来春にdocomoから魅力的なプランが出て金額も安くなる。それならdocomoに残りカケホーダイも再契約する。再契約することにより、端末を買った時期と解約時期が同じになる。自分の場合その時期が大幅に違うので面倒なんですよね。これはカケホーダイが9月から始まったので始まってすぐ契約したこちらは解約月が9月、端末購入が3月と1年半もズレこみます。娘は半年ずれる。継続8年弱の息子は同じですね。
b0165802_07155006.jpg
楽天モバイルは天神地下街の七隈線近くにあります。そこでいろいろ見てきました。端末もいろいろありましたね。殆どが中級、普及価格のスマホでした。今自分が使っているようなフル装備の高価格スマホは無し。でも安いですよね。5分制限の5分かけ放題もdocomoの1700円が850円と半額、通話料も20円/30秒が10円/30秒とこれまた半額、このかけ放題は相手が携帯でも固定電話でも同じく5分以内であれば何度かけても料金は発生しません。ただしVoLTE対応じゃないだろうから通話品質は少し下がるかな。このVoLTE対応なのかは聞き忘れました。次回博多に行く時にでもまた聞いてみます。
b0165802_07155020.jpg
台風で対馬地方、警戒警報が出ていました。フェリーも欠航、新聞も来ません。不安な方は避難してくださいとお触れが出ていましたけど、全然そんな感じはしませんね。数日前50年に一度の大雨とかでしたが、私の住んでいる厳原市内は全然無問題、でも峰は川が氾濫、鰐浦ではものすごい大雨だったとか。

それとこのところ少し寒くなってきました。今日から長袖です。

[PR]

by tsushimaisland | 2016-09-20 07:30 | その他 | Comments(0)