人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国でM5.8の地震

昨日よる8時半頃韓国で地震があったようですね。対馬でも震度3の揺れがあったそうです。その時うちの嫁は交流センター3階にいたようで、それでも揺れたとか。私は博多にいたので全然分かりませんでした。

この揺れは韓国が震源だったようです。マグニチュード5.8だったとか。ほとんど地震のない韓国での地震、韓国人って日本で地震があり大規模な被害が出るたびに大喜びする人が多いようですが、明日は我が身、人の不幸を笑ってばかりもいられない状況になってきた?でも韓国で大規模な地震が起きると対馬も被害が出るのでそれは困りますね。
韓国でM5.8の地震_b0165802_05520397.jpg
対馬の人で地震保険に入っている人なんてほぼ居ないでしょうから。家が潰れたら困る。うちだって潰れたらもう再建は無理です。朝鮮半島で地震があるなら平壌でお願いしたい。あそこならビルが倒れようと甚大な被害が出ようとこちらは知ったことではないし、日本が支援に乗り出すことも、救援部隊を派遣する事もない。こちらにも被害は出ないでしょうしね。核実験のやり過ぎで地盤が緩み北で大規模な地震が発生する。いい響きかも。

しかし韓国で震度5なんて地震が起きたら大規模な災害になるでしょうね。今はそうでは無いと思いますが、鉄筋コンクリートならぬ竹筋コンクリート造りの建物が多いとか。耐震構造の建物も少ないでしょうし、手抜き建造物も日本とは比較にならないほど多いでしょう。5強もいらない5弱あれば大多数の家屋は崩れる可能性はある。他の国を笑う事も出来なくなる。一度このような地震が起きても良いような気がする。まあ出来たら人的被害は少なく建造物だけ崩れれば御の字だろう。人が死んでそれを笑う風潮は日本には無い。
韓国でM5.8の地震_b0165802_05520336.jpg
韓国でこのような被害が出て、地震おめでとうなんて言う日本人は居ないでしょう。心では喜んでも。それを言ったら韓国人と同じになってしまう。でもネット上では大喜びする人は多いかも、やられたらやり返す。中国で地震が起きても喜ぶ日本人はいない。ネット上でもそんな不謹慎な奴は聞かないけど、韓国はね。大喜びするから。ただ低俗な韓国人とおなじになってはいけません。

と言うことで先ほど対馬に帰ってきました。昨日は福岡でも結構な雨でしたね。月曜朝のフェリーは対馬から乗る人はまばら、壱岐で結構乗ってきました、帰りの深夜便は行く人は少なかったのに意外と乗る人は多い、行きがけはジェットフォイルや飛行機、帰りはフェリーの深夜便って人が多いのかも。逆に壱岐から深夜便に乗る人は少ないかもしれませんね。壱岐に真夜中3時前に到着してもこれは困るでしょう。中途半端な時間でしょうね。対馬だったら到着は4時50分ごろ、ここで下船せずに7時まで寝ていても良いから便利かもしれません。壱岐だったらそんなことは出来ないし。

by tsushimaisland | 2016-09-13 05:56 | その他 | Comments(4)

Commented by Sina at 2016-09-15 01:55 x
地震はどんな国でもどんな地域でも起きたらだめでしよ。
自分はそう願っています。
Commented by tsushimaisland at 2016-09-15 07:30
地震は怖いですよね。家が揺れた時はびっくりしました。でも今やどこでも起きていますね。対馬で地震を体験出来るなんて子供の頃は思いもしませんでした。韓国でも地震が起きた、石造りの中世を思いおこさせるような地域でもその端正な街を破壊してしまうよな地震が起きています。なんだか地球がおかしくなっているような気もします。

台風も20年後には900クラスの猛烈な台風が日本を襲うようになると気象予報士が言っていました。このような異常な状況は人間が作っていると思うんです。

それと韓国であった日本とのサッカーの試合で、地震お祝いします。との垂れ幕、これはさすがに驚いた。何て国なんだ!少しは被災地の気分を味わってはどうなんだ?と思わずにはいられないのも確かだと思います。
Commented by 麻生 at 2016-10-13 12:32 x
韓国関係の記事になると思わず日頃の不満を爆発させてしまいますが、、(管理人さん申し訳ありません)
地震と無縁の対馬で、揺れを感じるほどの地震がおきるとは思いもしませんでした
しかも震源が韓国とは、、、そっちからか!という気持ちでした

真っ先に東日本大震災をお祝いしてくれたことを思いましたよ、私も。
よくもまぁ、あんなことを出来るもんだと民度の低さに悲しくなりました

さて、比田勝ではレンタカー屋や宿泊施設が増えてきています(ターミナル周辺はまた変わりました)
レンタカーに乗るのは良いとしても、他人の車にこすっても知らん顔はいかがかなと。

先日病院の会計待ちのときに、ご婦人たちが「韓国人向けの商売するところが増えて、ここはどこの国かしら」「もう対馬を出ようかしたくなるわ」など、思わず首をウンウンとしたくなるような会話をされていました

なんだか日本でなくなる、そんな気持ちになる対馬の変化に私もいずれここを離れようかなと思わずにはいられないです

管理人さんは対馬の変化、どう感じていらっしゃいますか?
Commented by tsushimaisland at 2016-10-14 00:54
私も韓国は大嫌いです。ひと昔前は全然そんなこと思わなかったのですけど、前大統領が竹島に上陸し天皇陛下に謝れと言ったあたりから、なんなんだこの国は?と疑問に思うようになってからいろいろ韓国に付いてネット等を参考にして、考えさせられる事が多くなりました。

今では完全に嫌韓ですね。韓国製は絶対に買わない。昔はサムスンやLGのモニターとか買っていたのですけどね。

対馬も韓国人多くなりましたよね。厳原も非常に多いです。比田勝ほどじゃない?比田勝はあまりにも韓国に近すぎますね。韓国から往復3,000円、韓国から厳原だと往復5,000円とか聞きます。安すぎるので正直ろくな韓国人が来ないと感じています。人に言わせると対馬に来るときには免税店でしこたま買って、対馬では何も買わない。免税店で買った物を韓国で売る、あるいはたばこを買って、ブローカーがそれを集め大阪に流す。それでタダで対馬に来れる。対馬では時間つぶしでぶらぶらするだけとか、その点は厳原は比田勝ほどじゃないと思いますが。比田勝の人が韓国人をぼろ糞言っていたのを聞きました。

厳原の町歩いていてもすれ違うのは韓国人ばかりです。すれ違ったときにぷ~ん、とあの独特なにおい、今や対馬で潤っているのは韓国人相手の人ばかりって感じですね。私は韓国人相手の商売はする気がしないので、そのうち消え去る運命でしょう。

レッドキャベツに行っても韓国人ばかりです。買った商品を袋に詰め替える台に腰掛ける。レジの人がそこ腰掛けないで!食料品を置く台だんだから。とレジの人もイライラがつのっているようです。レジの人に大変ですね。と言うと、言っても無駄なので。と。

ただひと昔よりはまだましになってきているような気もします。韓国人がこれほど多くなる以前はもっと酷かったです。これを解決するのはもはや対馬の人の力では無理ですね。国が何とかしなければ、外国人に土地を売らせない、買わせない。そして国境離島法を早く実現してなんらかの手を打たなければ対馬から人が居なくなります。それこそ韓国人の方が多くなるかもしれません。ほんと乗っ取られます。私が子供のころから見れば人口は半分以下ですからね。なんだか希望が見えない気がする。