お騒がせね台風12号

今回の台風12号はお騒がせでしたね。被害に合われた方もおられたでしょうけど、こちらは全く風も吹かないし雨もパラパラで何の影響もありませんでしたけど、ちょうどこの時期に嫁と娘が大阪旅行の真っ最中でした。大阪にいる嫁の兄、その子の結婚式だったのですが、台風が近づいていると言うことで嫁は一日早く博多行き、次の日にのぞみで新大阪へ更に次の日が結婚式でした。

b0165802_07084685.jpg
結婚式も晴れやかに無事終了、台風で帰りの新幹線が出るのか心配していたのですが、これも何のこともなく博多着、その日は娘のところに泊まって次の日に対馬へ、これが台風の真っ只中。フェリーは、ジェットフォイルは?いろいろ問い合わせて一苦労でした。

無事シェットフォイルも就航、何の事無く無事対馬に帰ってきましたけど、まあお騒がせな台風でした。この台風も突然降って湧いたような台風、旅行で一番心配なのは台風なんですが、直前まで心配なしでしたけど突然台風発生。よっぽど日頃の行いが悪いのか?こちらとしては騒がせただけで終わりました。やれやれでした。

b0165802_07084707.jpg
大阪行きも飛行機だと二人で博多~大阪が5.5万程度、これがのぞみ往復だとそれ以上のお値段、いろいろ調べてみるとこだま往復だと3.5万程度ですが、こだまは各駅停車で新大阪まで5時間もかかります。これがのぞみ往復にホテル込だと4.6万円、でもホテルは先方で取ってある。ホテルは不要なんですが、ホテル込でのぞみを予約しました。ホテルも泊まるつもりはないので一番安いホテルで良いからと予約しました。いろいろあるものですね。ホテルも直前にキャンセルするつもりでしたけど、台風ですっかり忘れていました。泊まっても、キャンセルしようともお値段は同じです。ホテルも式場の近くで温泉付きの良いホテルだったようですけど。なんか勿体無い。
b0165802_07084602.jpg
結局大阪に行ったものの観光はなし、ただ結婚式に出ただけで終わりました。しかし自分だったらきつかろうとも少し見て回っただろうけど、女性陣は大変ですね。次の日に備えてどこも行かず披露宴が終わって即博多へ。なんだか勿体無い、大阪まで行って観光も何もなしとは。ただ結婚式と披露宴に出ただけ。しかし大阪まで行くとなると旅費にお祝い、これは大変だ。せめて観光でもするなら良いんだろうけど。しかし身内だからね。お祝いだけ送るわけにも行かない。たんなる知り合いだったらお祝いだけ送れば済むだろうけど。やっぱり対馬からだと遠いからね。
b0165802_16125861.jpg
博多から大阪まで行くのにはほかにフェリーを使う手もあります。阪九フェリーや名門大洋フェリーですね。これだったら門司から大阪まで二人で2.5万程度です。対馬から博多に着いて小倉から門司へ、そこでフェリーに乗り次の日の早朝に大阪着、正午からの結婚式、披露宴には十分間に合います。そして披露宴が終わって2便に飛び乗れば次の日の昼前には博多に到着。披露宴が終わってから大阪に泊まっても良い。ホテル混みののぞみだと2泊は別料金になります。

これは良く利用しますけど非常に楽ですよ。フェリーの中で食事に風呂に入り寝ている間に到着します。揺れることもない。対馬行きのフェリー5時間弱よりもこちらの12時間が楽。途中で夜の明石海峡大橋や瀬戸大橋に来島海峡大橋も見ることが出来ます。

[PR]

by tsushimaisland | 2016-09-06 07:22 | その他 | Comments(6)

Commented by 阿比留 at 2016-09-13 01:00 x
大阪までフェリーもいいですね JRだとおとなびが安いと思います 片道 博多 大阪のぞみで9000円こだまだと6000円ぐらいです 
Commented by tsushimaisland at 2016-09-13 05:50
おとなび、調べてみました。安いですね。博多~大阪、往復2人で36,720円、これは知りませんでした。早速登録しました。次回は活用したいと思います。ありがとうございます。

フェリーの旅もいいですよ。のんびりしていて。何しろフェリーで泊まって行けるんですから。
Commented by 阿比留 at 2016-09-13 10:30 x
7日前の予約ですが格安です 期限切っての規格ですが 延長延長で今年まで来ています。席数限定ですので予約は早めの方がいいでしょう 私も九日前ですと売り切れでしたがあきらめていたのですが7日前確認するとおそらくキャンセルが出たのでしょう買えました。出発前にチケットを出して乗車 優待券の方法もあります 株主になる買うかですねチッケットショップ5000円でした。乗車券半額になったかな
Commented by tsushimaisland at 2016-09-13 22:54
7日前まで予約が出来るとは良いですね。私は一ヶ月切って少し焦ってホテル付きを予約しました。金額は2人でホテル1泊込で47,000円弱です。

株主ってJRのですか?どの程度の株買えば優待が受けられるんでしょうか、私は父から引き継いだ九州郵船の株を持っていて2等客室は無料でジャットフォイルは半額券が6枚貰えるだけです。
Commented by 阿比留 at 2016-09-14 11:25 x
九州郵船の株 上場してないので一般の人は買えないですよね。 貴重ですね JR西日本は100株61万ほどで3月末確定日になっています。おとなびには負けますが 私は対馬 へはANAの優待券を利用しました ところで パソコンやOAについての解説楽しく読ませていただいています。対馬の僻地にいながらそれを感じさせないですし、情報は豊富で感心させられますね 文章力も素晴らしいと思います 今後とも情報発信よろしくお願いいたします。
 
Commented by tsushimaisland at 2016-09-14 23:29
九州郵船の株は株式になったときに壱岐対馬で商売している人とかに売りさばいたと思われます。私のおじさんがうちの倍の株を持っていて一等室無料です。うちは二等室無料になる最低限の株ですね。

100株61万となると一株6,100円、九郵は一株100円か200円だと思います。60万となるとおいそれとは買えませんね。九郵だったら年に博多10往復程度はフェリー利用しますし、燃油サーチャージが高くなっても無料ですからお得ですね。逆にジェットフォイルの半額券はあまり利用価値無いですけどね。考えてみれば10数回も利用すれば年利5%~1割と同等です。配当金はほとんど出ませんけどフェリー利用するなら持っていて損は絶対無い株ですね。JRの株持っていてもそこまで利用しないでしょうから。

褒めていただいてありがとうございます。パソコンは趣味で好きなんですね。仕事終わったら暇なのでパソコンで遊んでます。人に教えてもらった事は無いので間違っている事もあるかもしれません。