厳原地蔵盆

厳原地蔵盆ですね。このお祭り、厳原だけかなと思っていたら各地であっているようです。
b0165802_6452197.jpg


b0165802_6452999.jpg


b0165802_645385.jpg


b0165802_6454613.jpg


b0165802_6455397.jpg

前回の旅行でちょいと面白い事がありました。博多駅キッテのレストランコーナーのある店で娘と食事、終わってから会計ですが、5千円札を出して、あら?と思ったのですが旧札でした。まあ、良いかとその旧札を出したところ、会計の若い女性、たぶん十代の子かな。その旧札をシゲシゲと見ながら裏表にしたり透かしたり、頭をかしげている。

何してるんだ?あそうか、この子は旧札を見たことがないのか。それは樋口一葉じゃなく旧札の新渡戸稲造で使えるよ。と言ったのですが、ちょっと待って下さいと奥に入っていった。ウオン紙幣と勘違いしたのかな。ウオンなら500円にしかならない。

初めて見ましたか?と聞いたら、ハイと。ちょっとあまりにもリアクションが面白かった。娘は可哀想とか。20台前半の娘は知っていても、十代となると知らないのでしょうね。

次は100円札でも持って行って出してみようか。どんな反応をするのか。100円札となると意地悪さが滲み出るかな。ちょっとそれはやめておこう。
[PR]

by tsushimaisland | 2016-07-26 06:48 | 行事 | Comments(0)