依存症

新しい佐須坂トンネルを通って小茂田まで行ってみました。厳原八幡宮から小茂田郵便局まで11.4キロ、小茂田浜まで12.1キロですね。厳原から空港に行く程度の距離に縮まったようです。
b0165802_7375541.jpg

この世の中には、依存症と言うのがあるらしい。ギャンブル依存症・アルコール依存症・買い物依存症・ネット依存症。自分の場合に照らしてみると、ギャンブルは基本しない、賭け事は勝つ確率を考えてするものだと思っているのでそんなのないからしない。アルコールはどうかすると年に一滴も飲まないことがあるのでこれもなし。買い物は、そんなお金ないから関係ない。でもちょくちょく細かいものは買うね。

最後に残ったのはネット依存症。パソコンは毎日してます。ブルグとかもやっているのでネットは欠かせない。でもFacebookやTwitterにはそれほどハマってはいませんね。毎日書き込みしている人がいるけど、気が知れないって思う方だから。Facebookやりはじめはいろいろ書き込みしたけどね。
b0165802_738533.jpg

ネット依存症かどうかは旅行先でもネットから離れなれない人らしい。自分の場合はこれはないと思う。フェリーに乗っている時にiPadでニュースとか見るけど、これは暇だから見ているだけですぐにウオークマンで音楽聴きながら寝てしまう。旅行中でスマホ見るのは地図を見たりするだけ。電車に乗っていてもそれほどスマホは見ない。娘と会ったり映画を見たりだから。基本旅行中はネットしない。ただ、博多に行くとあちこち歩き回るからナビは欠かせませんけど。

自分はここに行ったどこに行くとかFacebookに上げる人が多いけど、そこまでハマりたくはない。たまにFacebookに上げるなら別に良いし、お、こいつこんなところにいるのか。とか興味を持って見るけど。毎日、日に何度も何度もFacebookに書き込みしている人。何してるんだ?仕事してるのか?とか余計な事を考えてしまう。こんな人はネット依存症なのかもしれない。

自分の場合はネットと言うよりも、パソコンそのものが好きなんです。昔からいろいろ改造したり、部品買ってきて組み立てたり、ここ最近はSSDを買ってきて4台のパソコンに組み込み。どちらかと言うとそちらの方が好きですね。
b0165802_7381569.jpg

自分の場合、ブログは夜いろいろ書いて週2回アップするだけ、それも仕事の前にパソコンからアップするので旅行中は特に何もしませんね。まあ、スマホとかで文字打つのが苦手なのでどうしてもパソコンでしかしません。しかし若い人は凄いね。娘にしろ息子にしろスマホから凄いスピードで字を打つ。慣れれば打てるようになるんだろうけど。

人がパソコンのキーボードで打つのを見ていると、もうメチャクチャな打ち方で結構速い。娘なんかもキーを見ながらデタラメに打っているけどこれがまた速い。ブラインドタッチを覚えろ。と言うけどもうこれで慣れたから無理!とか。若いうちは良いけどね。キーと画面を交互に見ながら打つのは疲れると思うよ。自分は画面しか見ないので目があちこち行かないから疲れることもない。
[PR]

by tsushimaisland | 2016-05-03 07:52 | その他 | Comments(0)