そろそろ対馬高校同窓会

昨夜20時43分、対馬でも若干揺れましたね。福岡で震度3、対馬だと1ってところかな。こんな揺れでもうちの2階にいるとわかります。家の構造上一階がすっからかんだから凄く揺れます。台風でも揺れる、台風で潰れても構わないけど、地震で潰れちゃ困る。地震保険に入っていないからね。熊本の人は入っているんだろうか。地震保険って家が崩れても大して出ないけど。何もないよりはまだまし。少しでも出れば希望が持てるだろうけど、何もないと・・・

14日21:28の前震、16日01:26の本震、怖いほど揺れました。震度3でも重心が高く階下に仕切りとかない家は揺れますね。揺れを抑える間仕切りが無い。熊本じゃこんなものじゃないのは分かっていてもちょいと怖い。重心が高く重い家は台風に強いが地震には弱い。しかし熊本からここまで1分で揺れが伝わるのは驚きです。
b0165802_7161656.jpg

さて近いうちに対馬高校の同窓会を対馬にて行います。私は幹事じゃありませんが、毎回雑用を依頼されます。これで中学校同窓会を合わせて連続4回、回を重ねる事に仕事量が増える。名簿作りと往復はがきの作成。事務局専門って感じで幹事には指名がかかりませんね。まあ、事務局専門だと住所録データーを手元に置けるのは良いのかな、それを売ったりとかは絶対にしませんけど。

しかし、事務局でも去年の中学校同窓会では幹事に混じって打ち合わせの会議に出たけど、今回は全く声がかからない。事務手続きだけさせてあとは用済みか。ま、それも良いけどね。あとは幹事で好きにすればいい。だから案内に事務局である自分の名前は書かなかった。しかし各幹事から会計まで書いて一番大変な事務局が抜けているのを誰も指摘しないのは何だかねえ。表に出ない事務局なんてどうでも良いんだろうけど。だけど雑用する奴がいないと幹事は大変だと思うけど。でも手間賃1万円もらった。金の問題じゃないけど。

370名ほどの全日制卒業生(定時性は除く)の名簿作り、5日ほど夜なべして大方出来上がり先生を入れて309名の住所録を作成。作っていると中学卒業生とかぶってしまう。そこで卒業アルバムから全員を抜き出してそこに住所を当てはめる。これだと分かりやすい。分かりやすいがすごく面倒ですね。人の名前ほど打ちにくいものはない。こんな文章なんてすぐに出来るけどアルバム見ながら打つのは大変でした。それに名簿作りは見直しが大変なんです。一人ひとりチェックしても見落としがある。住所もあちこち聞き回ってもう大変ですね。
b0165802_7163078.jpg

名簿はエクセルと筆まめで作ります。まずはエクセルで作る。それと同時に筆まめで作ると郵便番号を打ち込めば住所は自動で出てきます。ATOKでも出来ますけどこれが古いソフトなので最新なのかが不明です。筆まめの新板だと一番新しい郵便番号で出てきますからね。それに往復ハガキに印刷するなら文面を含めてこれが一番やりやすいと思う。

名簿と往復ハガキの文面作りが終わったら今度は往復はがきへの印刷、一度に30枚しかセット出来ないので裏表で20回入れ替え。そしてこれを二つ折りにする。印刷も名無しの権兵衛で返信が来る事があるので通し番号を打つ。番号を見れば誰が出したかすぐにわかります。これは去年の中学校同窓会から始めた事でハガキを受け取った後も整理がしやすい。名前だけじゃ何組か判りませんからね。ハガキの受取人は代表幹事だけど、受取人をこちらにしておけばあとの集計が簡単に出来ると思ってしまいました。誰が出席で誰が欠席、また誰から返信が来ていないのかいちいち幹事に聞かないと分かりません。それがわからないと次回に反映されない。大学の役員会の案内が来たけど、返信先は支部長ではなく事務局長でした。次回からは事務局宛にしたほうが良いでしょうね。でも幹事は嫌がるかな。
b0165802_7164282.jpg

中学校の同窓会を昨年1月にやっています。対馬高校の同窓会するなら福岡で開催する方が人が集まると思うのだけど。309名の案内出して、対馬はそのうち118名、福岡県内は109名、それ以外の地区が74名、島外の方が多い。対馬も開催場所に近い人は85名程度です。前回福岡では115名の参加、今回対馬での開催は60名の予定、来ないと分かっていて対馬ですると言うのも何だかな~あ。と思ってしまう。

福岡でするとなると誰が幹事になってくれるかが問題ですが、やっても良いよと言う人がいるようですね。次回はその人にしてもらえば良いかも。案内出すのはこちらで引き受けて、会場の取り決め等をやってもらえば良いんじゃないかな。

まあ、今回高校の住所録を作り上げたので次回同窓会を開くときには楽ですね。あとは次回までに住所の変わっている人の住所を調べるだけで良い。そして今回案内を出して戻ってきたはがきを記録して住所を空欄にしておけば無駄なハガキを出さなくて済む。それも最後に幹事がちゃんと集計してくれればですけど。こちらにハガキが来れば完璧に整理するけどね。幹事じゃそんなことまで出来ないだろう。

次回は、筆まめで往復はがきを作っていて面白い事がわかったのでそのことを。
[PR]

by tsushimaisland | 2016-04-19 07:26 | その他 | Comments(6)

Commented at 2016-04-22 23:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tsushimaisland at 2016-04-23 07:15
おはようございます。

そうですね。非公開コメントだと管理者にしか見ることが出来ません。試しに別のパソコンで見てみると非公開コメントは全く表示されていません。

このようなアルバムがあるんですね。私も作ってみようかな。

この中に私の名前はありませんけど、弟や従妹の名前もありました。これ弟の分だけ抜き出して弟に見せても良いでしょうか?

しかし非公開コメントだと知らない人がこのコメント見たら、なんだ?って思うでしょうね。
Commented by おれんじ・ぽこ at 2016-04-29 00:06 x
池神社、撮って下さったんですね。
ありがとうございます。m(_ _)m

社殿の周りにぶら下げられいたヌイグルミやマスコット人形の類は、すっかり無くなっていますね。
ざーんねん(-_-)
5年前まではたくさん吊されていたんですよ。
Commented by tsushimaisland at 2016-04-29 07:13
ちょうど池神社祭りがあっていたので写してみました。

5年前まであったのなら、もしかしたら飾り付ける前だったのかもしれませんね。その辺近所の人に聞いてみますね。

ここの神社で作ったでかいお餅を頂きました。その御礼に少しばかりのお賽銭も届けました。この神社がどのようなお祭りをしているのか良くわからないんですよね。

次はよく見てみますね。
Commented by おれんじ・ぽこ at 2016-04-29 21:22 x
何故、社殿にクレーンゲームのヌイグルミやらおもちゃの類がぶら下げられていたのか、わかる方にたどり着けられましたら教えてくださいねm(_ _)m
あー、急がれなくてもいいですから・・・

とっても興味深いです(*^_^*)
Commented by tsushimaisland at 2016-04-30 07:40
池神社ですね。まだ実を言うと中に入ったことが無いんです。近所の人に機会があったら聞いてみますね。