確定申告終わりました。

やっと確定申告が終わりました。昼過ぎに税務署に持って行きましたけど多かったですね。でも自分はただ提出するだけなのですぐに終わります。私は税金の事など判りませんから会計ソフトに打ち込んでそれをそのまま書類に書いて持ち込むだけ。会計屋さんに頼めば年間20数万円の経費、でも自分ですればほぼ無料です。会計ソフト代が数年に一度かかるだけですからね。経費節減効果は抜群ですよ。

2000年から始めたのでもう16年で300万以上の経費節減です。経費ごまかすほど儲かっていないからね。極力経費節減しないとやっていけない。休みも年間1週間程度、年1/3も休める公務員が羨ましいよ。しかもこちらよりも遥かに収入が良いと来たもんだ。そんな収入の良い奴が意外とケチくさいって気がする。
b0165802_7323362.jpg

自分でやり始めて一番良いのは、経費節減もあるけどムカつく経理屋としゃべる必要がない。これがホント嬉しい、ほんとにムカつくからね。こっちが客だろ!って思ったことが何度もある。税金の事、アドバイス等いろいろ教えてくれれば先生なんだろうけど、そんな事は何も無しででかい顔するばかり。こんな奴らに年20数万も払うのかと思うとウンザリ。数年前から父にお前がやれ。と言われていました。あんな奴らに金払う必要などない。と言われてもなかかか踏ん切りがつかなかったけど。

やり始めは何が何だかわからずすごく苦労したけど経理屋の顔見なくて済むのは良かった。それくらいうちの担当だった人にはムカついた。人によるんだろうけど。
b0165802_7324442.jpg

しかし今年は申告を始めようかと思った矢先に余計な仕事が入ってしまい慌ててしまいました。通年だったら2月中には終わって余裕で持って行っていたけど、今回はギリギリでした。その余計な仕事が対馬高校の同窓会。2月5日頃話を持ってきて、住所調べて住所録をまとめて、往復はがきの作成と郵便局に持っていく。雑用の全て丸投げで1万手間賃出すからすぐに仕上げてくれ。って無茶言うなよって感じです。

こっちはこの時期が一番忙しいんだ。税務署も待ったなし。子どもの就職もかぶってる。こんな時期に誰が同窓会などやろうと言い出したのやら。やるなら秋口にしてくれと言いたい気分ですね。開催は4月末で幹事は暇な時期なんだろうけど、その案内出すこちらは一番忙しい2月にする事になる。少しは考えてほしいよね。長くなるのでその話は後ほど。
[PR]

by tsushimaisland | 2016-03-18 07:56 | その他 | Comments(2)

Commented by coppoumon at 2016-03-24 20:35
申告はわずらわしいですね。税務署員から不愉快な思いをさせられなかっただけでも、良しとしなくてはいけません。
計算違いで、数千円、いつもの口座に返還します・・と電話がかかってきたことがありました。
面白いところだなあ、とおもいました。
Commented by tsushimaisland at 2016-03-24 22:00
ホントに申告はわずらわしいです。税務署が混雑している時期まで待って持っていくので何も言われませんね。税務署員もいちいち対応出来ないのでしょう。

口座に振り込みですか。ちゃんと見ているのでしょうね。そう言えば友達が売上998万円で申告したら消費税とかで調査に来たそうです。そこで1,000万を僅かに超えるように申告修正されて消費税を持って行かれたとか。税務署も細かいですね。