万引きの濡れ衣

中学生の生徒さんに万引きの濡れ衣着せて自殺した事件、ひどいですね。万引きの濡れ衣で嫌な事を思い出してしまいました。私もあるんですよね。小学生の頃、たぶん3年か4年生、小学低学年でも高学年でも無かった気がする。あるスーパーで万引きしたと言われて父親が激怒、こちらは何がなんだか分からず父親にそのスーパーの事務所まで引っ張って行かれて、この子が万引きしたのか!!父がもの凄い剣幕で怒鳴り込んだのを覚えています。結局、なにやらあやふやな感じで終わったような。もうあそこのスーパーには行くな!と母に言っていたのを覚えています。小学生の頃にスーパーなど行きもしないのに。その事が思い出されて未だにそのスーパーには行きませんね。
b0165802_7224928.jpg

もう一つは、中学生の頃に先生からおまえポマードを付けているだろ?と言われたことです。明確に付けていません!と否定しても聞いてくれませんでした。私の髪は油性の髪で毎日洗髪しないとベチャーとなってしまいます。だから毎日風呂に入り毎日洗髪しています。たとえ39度の熱があろうと風呂に入って髪をあらう。その時は前日何かあってたまたま洗髪出来なかったのでしょう。

その頃油性の髪なんて言葉は無かった、あったとしてもそんなこと知らないからどう説明して良いのか判らない。こちらがいくら否定しても絶対に付けているの一点張り。教師なんて生徒の話など聞く耳持ちませんね。自殺した子もどうせ言っても先生は聞いてくれない。と言ったとか。私の髪はそんなんだから若い頃も整髪料の類は全く付けません。今は付けても同じですけどね。
b0165802_723012.jpg

ポマードなんてのはどうでも良いけど、万引きの濡れ衣は許せません。いまだにトラウマになっている気がする。その子どもの時分に思ったのは、俺って万引きしたのかな?と疑問に思ったのを覚えている。まずスーパーなど行かないからあり得ない事でも、大人にそう言われるとその気になってしまう。おまえがやった!やった!と言われ続ければやってもいないのにやった気になってしまう。これは恐ろしい事ですね。子どもならなおのことでしょう。
b0165802_723918.jpg

その子も濡れ衣着せられたまま死んでしまった訳で、親御さんにしてみればいたたまれない気持ちでしょう。ただそれで死を選ぶのか?と言う疑問もある。推薦が出来なくても普通に受ければ良いだろと思う。それよりも万引きしたと言われ親との三者面談が怖くなったのかもしれない。親にそんなこと言われたらたまったものじゃないでしょう。どっちにしても学校の責任は免れない。
[PR]

by tsushimaisland | 2016-03-11 07:34 | その他 | Comments(0)