docomoプラン変更

3月からdocomoの料金体系が変わります。シェアパック5が加わりますね。うちは家族4人で10GBのシェアパック10に入っています。25歳以下の子ども2人で都合12GB使えるのですが、これがシェアパック5になり9、500円から6,500円になり7GBになります。うちの場合ほとんど6GB程度しか使いませんし、これを超えても低速で使えます。

さらにカケホーダイライトがパック5でも使えるので4人のうち私だけをライトにすれば1,000円安で税込みで4,100ほど4月の請求分から安くなるのかな。これは朗報ですね。カケホーダイライトは5分以内の通話ならばかけ放題になるプランです。通常は時間制限無しのかけ放題。私はほとんど電話しないし電話しても長電話などしないからライトで十分でしょう。

《いよいよ千金丹も取り壊し、新たに建ててから崩すのかなと思っていたら崩すの早いですね。これだと意外と早くホテルは建つのかも。いま対馬に来てもホテル取れませんから建てるのなら早く出来て欲しいですね。》
b0165802_73345100.jpg

子どもの場合は25歳以下なのでカケホーダイ2,700円が500円引きの2,200になっているのでライトにしても500円しか安くなりません。500円で12分半しか通話出来ないのでライトにはしないほうが良いかも。

ただ、これってうちみたいにあまり使わない者には朗報でもある程度使う人から見ればなんの割引だ!って感じになるかもしれません。またDoCoMoの場合だと家族で使う場合のみで一人で使っている人は今までと全く変わりません。一人で使うならauかソフトバンクに乗り換えた方が良いかも。

一人で使いライトにするには2GBは選べず5GBを選ばないと適用にならないのでかえって高くなる場合も。私は月に1GB程度しか使わないので私の場合だと高くなる。これじゃ端末の割引が少なくなった分今までよりも高い。本当に見せかけだけの割引としか言いようがない。
b0165802_7335819.jpg

と言うことで早速docomoに行ってプラン変更です。ところが3月から変更と触れ込みながら適用は4月から、docomoのいつもの手ですね。新規だったら3月から適用になるのでしょうけど、既存の客は後回し。でもこれで今まで4台スマホで21,500円ほどかかっていたのが4月から17,400円程度になります。あまり使わない人なら安くなります。使わない人は検討した方が良いでしょうね。

どだい、今までが可笑しかったんです。使う人の分も使わないこちらが負担していたようなものですからね。

変更手続きに10時開店直後?に行ってみたらもうdocomo shopはいっぱいでしばらく待ちました。開店時間が早くなったのかな。待っている間にスマホを見ていたら店員さんが買い換え客かにarrowsが一番電池持ちますよ。って。この店員さんカタログデーターだけ見て言っているのか?実際にArrows使っているこちらから見ればこれが一番電池食うような気がする。電池容量は一番でかいけど、画面の解像度がでかいから電池食う。逆に嫁さんが使っているXperia compactは電池容量低いけど解像度も低いので結構持ちますね。Arrowsが2回充電するあいだに1回ですむ。店員さんの話は話半分聞いて入れば十分。実際に使って言っている訳じゃないし、難しい事は知らない事も多い。
b0165802_7515699.jpg

うちは子ども二人がAQUOS、嫁さんがXperia compact、私がArrows、昨年3月に全員買い換えたのでまだ1年しか経っていません。電池持ちが一番良いのはAQUOSかもしれませんね。ただAQUOSもArrowsもたった1度だけしかOSのUpdateをしてくれません。買った客に餌はヤらない。Xperiaなら数回は保証しているようです。

長く使うならXperiaが良い。ただし高いよね。値段を気にするならAQUOSが良いかも、Arrowsは一番最後、何故かと言うとキャプレス充電に対応していないのはArrowsだけです。充電するなら台座に乗せて充電するかキャップを外して充電するか。キャップを多用するとバカになり防水機能が失われます。

うちの娘がAQUOSに買い換えて一番うれしいと言ったのはキャップレス充電でした。これが一番ありがたいとか。Arrowsは唯一それに未対応。Arrowsが良いなら次の機種まで待つ方が利口かも。

それとiPhoneは良いけど、高いし防水には未対応、micro SDカードも未対応でストラップ通しも付いていません。韓国製のGalaxyもその点は同じです。iPhoneの良いのはOSのUpdateをちゃんとしてくれるところですね。操作性が良いと言われているけどそれは慣れの問題だと思う。iPad miniを使っているのでその点は判っています。アプリも豊富だと言われているけど、Androidにあるアプリがない場合も多くあります。私はあまり魅力を感じませんね。こんな事はDoCoMoの人は教えてくれません。
[PR]

by tsushimaisland | 2016-03-04 07:47 | その他 | Comments(0)