特定医療検診

特定医療検診を受けに初めて新病院に行ってきました。行ったのは昨年末ですけどね。しかしやっぱり遠いですね。極力このような病院には行きたくない。厳原の人は皆さんそう思っているのか近場の個人病院が多くなっているようです。座って待っていると知らないおじさんが話しかけてきました。予約でここに8時26分に来て予約番号が144番。何ですかね?これはと。その人曰く、ここは病院じゃない。こんなに待たされたのではかえって病状が悪くなる。とか。ま、その通りかもしれませんね。私だったら軽い病気なら個人病院に行きます。受付をして何時に?と聞いてまた行けばほとんど待ち時間はありません。

そこで不安ならフェリーやジェットフォイルに乗っていけば原三信の人がプラカード持って待っています。そこに行った方がよっぽど安心できますね。厳原の人って結構内地の病院に行っているようです。対馬の病院はなんだか心許ない、新病院が出来たってそれは変わらない。
b0165802_7383562.jpg

受付が終わり検査開始、胸部のCTスキャンは良かったかな。小さな病院だとレントゲンでしょうからね。さすがに設備は整っていますね。次は心電図検査ですが、初めて不整脈がわずかにあるとか指摘されました。問題になるほどでは無いそうですけど。

それが終わってエコー検査ですが、5年前と比べて非常に時間がかかりました。なにやら体を横に向けてくれとかいろいろ注文されました。なんでも胆石があるとか。結構大きいそうです。これが動かないとガンの可能性があるので、体を動かして見ていたのでしょう。横に向けるとその影も動くので胆石で間違いないと言われました。今のところ症状とかは全くありませんけど。
b0165802_7385246.jpg

さらにエコー検査で注文を付けました。ついでに静脈瘤の検査をしてくださいと。序でにするので無料です。言わないとしてくれません。年配になってくるとここが悪くなる可能性があるそうです。下手すると大変な事になりかねませんから聞いた方が良いでしょう。

それと前回も指摘された若干の脂肪肝、5年前は退院直後の検査だったので今よりも5キロは軽かったと思います。規則正しい食事と適度なリハビリ。好きな甘いものも一切取らず体重を入院時より7キロ落としていても若干の脂肪肝、これを今なくすのはほぼ無理かもしれない。

次は出来たら受けたくない胃カメラです。過去2回は鼻からでしたが今回は試しに口からすることにしましたが、どちらにしても嫌ですね。医院では画面を見せて説明しながらだったのでいろいろ参考になりましたけど今回は何もなし。不親切?こちらも特に異常は無しのようです。
b0165802_7391013.jpg

最後に医者との面談があり説明を受けました。小さな医院ではすぐに結果が出ないのでこれは良いのかなと思います。説明では胆石は6段階のうち上から2段目の要観察、たいしたことは無いのかな。

CTでも胆石が綺麗に見えていました。CTだと胃を輪切りにして見るので分かりやすいですね。心電図も問題なし。ちょいと検査技師の話と違う。医療機器は一級でもそれで病気があるのなら見つけられないと何の意味もないんだけど。このあたりが対馬の病院だと不安ではありますね。医療機器は一級でもそれを見れる医者がいない。

対馬の病院で異常なし、でも調子が悪い。内地の病院にかかるとなぜ今まで放置していた?と言われたなんて話は山ほど聞きますね。たんなる放置なら良いのですが、それが手遅れになり死亡なんて話も聞きます。
[PR]

by tsushimaisland | 2016-02-23 07:44 | その他 | Comments(6)

Commented by coppoumon at 2016-02-24 22:26
お久しぶりです。ウインドウズ10をいれて、また抜いて・・2度目ですが、今回も散々な目にあいました。
胆石ですか。私は5つありました。胆嚢が炎症を起こしたので、除去手術をしました。
脂汗をかくほどおなかが痛んだら、すぐに病院へくるように・・とか、言われませんでしたか。
大事になさってください。

Commented by tsushimaisland at 2016-02-25 11:24
こんにちはお久しぶりです。

Windows10 なかなか難しいOSのようですね。私の使っているパソコンは部品かき集めて作ったノーブランドなのでメーカー製のような変なしがらみがないのでエラーは少ないのかなと思います。エプソンのノートは壊れてしまいましたけど、デスクトップは今のところWindows10で正常に動いてます。

胆石は症状が出るとメチャクチャ痛いらしいですね。今のところ何の症状もありませんけど、症状が無くても手術で取る人もいるそうですね。うちの嫁も何の原因か具合が悪くなる程度で激痛は全く無かったのですが除去手術しました。それ以降は具合が悪くなる事もないようです。

エコー検査してくれた技師の人は取った方が良いかもと言いましたけど、問診の先生は要観察です。たったそれだけでした。
Commented by coppoumon at 2016-02-25 22:07
仕事で、2週間ほど動きが取れず、そのあいだ、胆管を石をふさがなければ、大丈夫なのですが、ふさぐと、敗血症になるから、痛くなったら、救急車を使ってでも来なさい、といわれました。私の一日前に手術したお兄ちゃんは、小さな石がたくさん胆管の下のほうにたまってしまい、2時間ほど余計に時間がかかっていました。退院も私より遅かったです。入院は10日でした。
体調の良いときに、手術をすると治りが早い、といいますが、1年半ほどして、ああ、完治してる・・と思ったことでした。
大事にしてくださいね。
Commented by tsushimaisland at 2016-02-26 07:36
アドバイスありがとうございます。

敗血症ですか、それは怖いですね。ちょっと見たもらうかな。CTでは結構大きくハッキリ写っていたんです。5年前は全然無かったのですが、石も大きいと胆管には降りてこないとか言われました。なんかの拍子に石が割れたりすると怖いとか。

次の検査で見てもらう、その結果しだいで取り除くかどうか考えてみます。うちの嫁は取り除いいて調子が良くなったので。
Commented by おれんじ・ぽこ at 2016-02-27 15:05 x
2枚目の写真、ここ清水城に登って行くとき通らせてもらっていました。家と家の間に若い頃のさだまさしの写真?アルバムのジャケット?かなぁ???棄てられてほっぽかれたのが何故かいつも目に入ってました(^^;)
Commented by tsushimaisland at 2016-02-27 22:27
そうですね。ここを通って行くと三の丸、二の丸、さらに先に行くと有明山に登ります。