茂村薬局解体

この辺りもいよいよ壊し始めましたね。この茂村薬局跡に十八銀行横の千金丹が移転して、千金丹跡に14階建ての東横INNが建ちます。出来るのなら東横INN最上階に千金丹を営業すれば流行ると思うけどね。
b0165802_785827.jpg

14階から厳原の街を眺めてみたい。
b0165802_79857.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2016-02-19 07:15 | その他 | Comments(6)

Commented by coppoumon at 2016-02-24 22:29
これ、本当にショックですね。厳原で一番、おかねのかかった立派な木造建築だろうと思います。
明治期の、厳原の建築文化のステイタスだったはずなのに。仕方ないですね。千金丹は串揚げ屋さんでしたね。
Commented by tsushimaisland at 2016-02-25 11:24
私はあまりここには入ったことは無いのですが、珍しく土間の店で歴史を感じる建物だったと思います。私に言わせるとこちらは退かなくても良いんじゃないの。と言いたい気分です。反対側だけの立ち退きで十分なんですよね。

反対側だけ立ち退きだと文句が出るから両側立ち退き。なんておかしな話です。大町は反対側だけの立ち退きでしたから。理屈がおかしいんですよね。誰のために道の拡張するんだ!って言いたいです。

千金丹は串揚げ屋さんですね。その跡に14階建てのホテルが出来ます。
Commented by おれんじ・ぽこ at 2016-02-27 15:10 x
茂村薬局さんって、昔ながらの薬屋さんの様相を残してたところですよね?
古いもの壊すばっかりじゃなく、歴史を感じられるものを残していくってことをしていってほしいなぁ。
Commented by tsushimaisland at 2016-02-27 22:27
昔からの店舗ってここの茂村薬局さんと井形金物店があると思うんです。井形さんは店舗を変えてやってますけど、こちらは惜しいですね。
Commented by miyadaniman at 2016-03-08 19:12 x
本来ならばこの古民家をリフォームして店をやったほうが良いと思うんだけどね。
今の主流だよ。
対馬はそんなこと関係ないのかな。
Commented by tsushimaisland at 2016-03-09 07:50
古民家をリフォームしてカフェにって流行ってますよね。こちらは道路拡張で壊さなければならないのでそうなったのでしょうけど、私に言わせれば立ち退きは片側だけで良いんですよ。なんで両側するのか、聞いてみると片側だけだともう片方から文句が出るからとか商工会会長から聞きました。

別の見方をすればここを道路拡張して何になる?という感じです。税金の無駄遣いですね。元を正せばここから茶屋町の道を拡張して周遊道を作る計画だったようですけど、茶屋町の拡張はボツ、じゃこちらもボツで良いんじゃない?って思ってしまいます。