人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょいと旅行、スマホカーナビをお供に。

ちょっと旅行に行ってきました。例によって半年に1度の検診です。今回は少々歩き疲れました。博多ふ頭から天神駅まで距離にすれば2キロ弱なんですが、時間がないので早歩きで約20分。信号待ちがあるので時間がかかりますね。地下鉄に飛び乗り姪浜まで、姪浜からは病院の無料送迎バスが来るので便利です。対馬の新病院も送迎用にバスを安く運行すべきです。あんな何もないところに建てたのなら。無料とまでは言わないけど今でも高すぎる。

診断は特に異常無しで現状維持。維持じゃダメなんですが。終わったのはちょうど送迎バスが出た後でした。バスは1時間に1本しかないので次のバスまで50分も待てません。姪浜までの4.35キロを歩くよりも地下鉄橋本駅までの1.75キロを歩くことに。
ちょいと旅行、スマホカーナビをお供に。_b0165802_7274120.jpg

橋本駅から天神南駅まで、そこから地下鉄乗り継ぎです。たとえば博多駅まで行くとしたら天神南駅で降りて2時間以内に天神駅から博多駅まで乗れば乗り継ぎになるので無料です。橋本から南天神まで330円、橋本から博多駅でも330円です。乗り継ぎを使わなければ天神から博多駅まで200円別途かかってしまいます
ちょいと旅行、スマホカーナビをお供に。_b0165802_7275065.jpg

今回は流通センターに行ったので橋本駅から貝塚まで地下鉄、天神で用事を済ませて貝塚へ、天神で2時間の余裕があるので十分用事を済ませられます。貝塚から流通センターまで2.31キロを徒歩、地図には無い道を通ります。良い時間帯のバスが無いので歩きです。帰りは流通センターからJR箱崎駅まで2.42キロを徒歩。バスに乗って博多駅までと思ったのですが、バスが来るまで30分も待てない。

ここで活躍したのがスマホのYahoo!カーナビとYahoo!地図です。カーナビは音声で案内してくれるものの車用なので徒歩とはちょいと違う。道路と歩道では違いますからね。案内通りに行くとかえって遠回りになることも。そこでYahoo!地図、こちらは徒歩用がありますが、音声案内はしてくれません。しかし便利なものですね。初めて通る道でも迷うことがない。
ちょいと旅行、スマホカーナビをお供に。_b0165802_7281100.jpg

博多駅で時間つぶししてから今度は天神まで徒歩、と思ったら雨が降ってきました。天神までナビを使って歩いてみたかったのですが。博多駅から天神となると道が複雑になりますからね。ナビでどう案内してくれるのか試してみたかったのですが、雨では仕方ない。100円バスで天神まで。

天神で007 スペクターを見ました。残念ながらスターウオーズは封切り2日前でした。007はなかなかおもしろかったですよ。映画が終わってふ頭まで2.29キロをまたまた徒歩。さすがに26,000歩となると疲れる。しかも今回は比較的大股で早歩きが多かったので右足太もも付近が痛い。病院の筋力測定でパワーを使ってしまったと言うのもあるかも。そうでないとここまで太もも大腿筋が痛くなる事はないと思う。
ちょいと旅行、スマホカーナビをお供に。_b0165802_7281495.jpg

港に着いて一息ですね。乗客は意外と少ない。スマホもナビを使ったので100%が20%以下まで落ちました。ナビを使わないときにはGPSをオフにしていてもこれですから少々心許ない。ナビ使っている間は画面つきっぱなしになるので電池食うのでしょうね。モバイル電池を持って行くと良いかも。

by tsushimaisland | 2015-12-22 07:36 | その他 | Comments(0)