またまた韓国に向けての花火大会。

1週間ぶりですね。前回はパソコンが不調で飛ばしてしまいました。電源スイッチが入りにくいのでケースを交換することに。マザーボードを別のケースに入れ替えたら今度は起動しません。いろいろやってみても動かない。またケースを元に戻してもだめです。その日はあきらめて次の日にまたケースを入れ替えていろいろやってみるとメモリーの接触不良でした。何のことはない事でしたね。
b0165802_7242219.jpg

そろそろ日本シリーズでしょうか、今回は順当にシリーズを制した球団どうしの対決、これぞ真の日本一を争うシリーズです。しかし巨人の打撃陣は情けない、最終戦までもつれろよ!と言いたい気分でした。パリーグはロッテの全敗で終了、あれだけ大口叩いての全敗は良いことでした。ギリギリ3位に食い込んで1位とは雲泥の差と言うほどなのに少しは謙虚な気持ちを持てよと言いたいですね。これだから韓国企業は大嫌い。
b0165802_7243335.jpg

またまたこりもせず花火大会開催です。よくこのような資金があるものだ、市は。来年は市長選挙です。市長候補にこのチラシを見せて、次もするのか?聞いてみます。すると言う候補には絶対に入れない。

この花火大会の趣旨が可笑しいですね。釜山で行われる花火大会のお礼に対馬からも打ち上げて釜山の人に見てもらう?別に釜山の人は対馬に向けて打ち上げている訳じゃない。こんな事に大事な市税を使う気が知れない。

比田勝の人が寄付を募って打ち上げるならこれはこれで大いに賛成です。でもそれでは2尺玉など打ち上げるほどの花火大会は出来ないでしょう。それはそれで良いと思う。韓国に向けて打ち上げるのではなく、比田勝の活性化で打ち上げるのなら良いことです。

何で市税を投入して韓国人に見てもらうために打ち上げるのか?ほかの地域でやっているようなこじんまりとした花火大会で良いじゃないか。市には金が有り余っているのでしょうね。それなら厳原で打ち上げる花火にも市税を投入して対馬一の花火大会にしてもらいたい。
b0165802_728241.jpg

でも考え方を変えれば、比田勝の人はこのような企画を成功させた、国から市から税金を取る事に成功した。おそらく厳原の人には出来ないバイタリティでしょうね。しかしそれに市税を出した市に対しては腹が立つ。金が有り余っているのなら何も言うことは無いけどね。

この花火大会を見に行く気は全くありませんけど、でも釜山で打ち上げる花火は見てみたい気はする。対馬の鰐浦を全景に置き、その遠景に釜山の夜景、さらに花火、これは絵になると思う。もしPMで煙っていなければ明日見に行こうかと思ってはいます。でもこのところガスが立ちこめて山が見えません。山が綺麗に見えたら見に行ってみようかな。嫁はこの花火大会の方が良いと言っていますけどね。私は税金で打ち上げる花火など見たいとも思いません。毎年いづはら港祭りの花火に少しばかりではあるけど寄付をしている者としては胸くそ悪い。
[PR]

by tsushimaisland | 2015-10-23 07:46 | 行事 | Comments(4)

Commented by coppoumon at 2015-10-24 12:44
花火ですか・・市役所の火遊びですね。その予算で、イノシシや鹿を捕まえて隣国人に振舞ったほうが、よほど喜ぶのではないかとおもいますが、隣国を喜ばせることが、親善なのでしょうか。海の上の国境線をライトアップするほうが、よほど面白そうです。ま、冗談ですけど。
こういうことは、毎年やるのでしょうね。関西では、本当に花火大会が縮小されたり廃止されています。
Commented by tsushimaisland at 2015-10-25 07:31
おはようございます。

本当に韓国が絡むと対馬市は盲目になるような気がします。連日町内放送でも国境花火大会に行きましょうと広報してますけど、いづはら港祭りを見に行きましょう。と広報しているのだろうかと疑問に思います。市がお金を出していると市も熱が入りますね。

そのライトアップで思うのですが、花火も釜山の夜景と一緒に見れるから見たいと思うので釜山から真っ暗闇に花火が対馬方面から上がったとしてそれを喜ぶ韓国人がいるんだろうか?と思うんですよね。市は予算の使い方間違ってますね。

どこも緊縮財政ですね。対馬市には呆れます。

ところで、釜山から打ち上げる花火を見に行く予定でしたけど、黄砂&PMが酷くて良い写真は撮れないだろうと思って見に行くのはやめました。ちょっと残念です。
Commented by 麻生 at 2015-10-25 21:15 x
今日は風があるなか花火大会を決行して林野火災だそうです。
花火が原因か分かりませんが花火だろうと思っています。

今年もお返しの花火ですか…なんのお返しなんですかね。

比田勝は韓国人がかかわってそうな店がさらに増えてきたように感じます。
このまま順調にいくと対馬が乗っ取られそうで怖いです。市は「活性化バンザイ」なんでしょうけど。
こんなに嫌韓丸出しではいけないと思いつつも、韓国人の行動にそう思わざるおえないのが現実で残念です。
Commented by tsushimaisland at 2015-10-26 00:01
こんばんは、麻生さん。

花火で火事になりましたか。消防団に入っていた頃、花火警戒で打ち上げのほぼ真下で待機していましたけど、結構花火の残骸とか火の粉が落ちてくるんですよね。

厳原の3倍、2尺玉を入れるのならそれ以上の花火を打ち上げるのですから、花火警戒が出来なければしないことですね。

本当に何のお返しなのか意味不明ですね。市の勝手な思いこみとしか言いようがないし、市税を使う言い逃れとしか聞こえてきません。

比田勝のあるお店の人と話した事がありますけど、もう韓国人旅行者の事をぼろくそに言っていました。厳原でもあちこち韓国人経営の店が出ています。本当に乗っ取られるのじゃないかと心配ですね。

私は3年前から完全に嫌韓です。それ以前は何とも思ってませんでした。韓国のやっている事は可笑しいと思います。

でも韓国人が来ないと対馬は寂しい島になってしまう。と言うのは分かるのですが。市に金が無い、無いと言いながらこんな事に使うのは納得出来ませんね。この花火を見に韓国から来る事は無いし、韓国人が喜ぶとも思えません。無駄な浪費です。喜んだとしても何で市税1千万、国が1千万も出す必要があるのかですね。