古い写真とホークス優勝おめでとう。

左手は焼け落ちた郵便局?かな。ここは私が子どもの頃に火事になり従妹と見に行ったような覚えがあります。
b0165802_7424637.jpg

こちらは八幡宮前ですね。真ん中にアルミサッシの柱が写っていますけど。消すのがめんどくさいのでご容赦あれ。一応傾きと歪みだけ補正しています。
b0165802_7425547.jpg

ホークス優勝ですね。おめでとうございます。今日から優勝セールかな。まだCSと言う一大会が待ってますね。これに勝ってに日本シリーズに進む。ホークスが進めば名実ともにパリーグ代表、2位、3位が勝てば日本シリーズは単なる一大会に成り下がる。

セリーグも同じですね。セリーグ制覇したチームがCSを勝ち取れば真の日本一を争うシリーズになりますけど、そうで無ければ興味半減です。どこが勝ち上がるかによって日本シリーズは茶番劇になるか真の日本一を争うシリーズ総決算になるかですね。
[PR]

by tsushimaisland | 2015-09-18 07:55 | その他 | Comments(2)

Commented by coppoumon at 2015-09-29 04:54
これ、戦前でしょうね。左から、あらおどんの石垣、消防自動車の格納庫、郵便局、電報電話局、火の見やぐら、江尻橋。ここまでは昭和30年代とかわりませんが、その向こうの辰野金吾スタイルの塔屋の建物は、現物を知りません。浜側から大町を撮影した大正時代と思しい絵葉書にも出てきます。でも、この塔、道路側にちょっと傾いでいませんか?
ここ、タケフジという雑貨屋がありました。そのまえは洋館スタイルのなにかのオフィスでした。その裏の嘉瀬屋橋にうちの旅館があり、幼稚園に通ったので、よく覚えています。
火の見やぐらは、丸太を組んであり、それが鉄骨になったのですが、それは戦争で、金属供出をしたために、丸太を組んだのだろうなあ・・と最近おもうことです。
嘉瀬屋さん、どこかに行かれたらしいですね。
Commented by tsushimaisland at 2015-09-29 07:23
おはようございます。

戦前の写真ですか。そうかもしれませんね。そうだとすれば貴重な写真ですね。私には記憶にない建物がおおいですから。塔も言われてみれば傾いているような気もしますね。もしかしたら写真が悪いのかもしれません。写真を写したその写し方かも。

タケフジはその後にビルを建てて武藤デパートをつくりましたけど。そこは対馬初のエスカレーターもありました。よく最上階で卓球などした記憶があります。

鉄骨は戦前に取られたのかもしれませんね、光清寺の鐘もそれで取られたとか聞いています。

嘉瀬さんは子どものところにでも引き上げた?のでしょうか。もう店も閉店していますね。