明日は佐世保

ちょっと前はクレープ屋さんだったんですが、今は韓国人が経営しているカフェなのかな。至る所に韓国人の陰が見え隠れしていますね。韓国人旅行客も非常に多く、年間20万人だとか、そのうち1割が対馬で買い物をするそうです。じゃ残り9割の韓国人は何をしに対馬に来ているのでしょうか。
b0165802_7464750.jpg

あまりにも安く外国に来れる一番お手軽な場所が対馬ですね。明日は佐世保です。博多から佐世保までJR往復が4,620円です。この金額よりも安く来れるのですから凄いです。

何をしに佐世保なのか?それは佐世保で大学同窓会の支部長会議があるのでそれに参加して来ます。本当は行く気は無かったのですが、場所を聞くと息子が住んでいる所のすぐ近くです。ちょいと息子がどんな生活しているのか見に行ってみようか。と言うことで行くことにしました。

10年以上前に対馬地区の大学同窓会の支部長になってくれ。と依頼を受けて最初は断ったのですが、誰もなり手がいないので何とか。と言うことで引き受ける事にしました。ただし名前だけの支部長なら受けるけど、会議とかは行かないよ!と言っておきました。

何しろ私たちには長崎は縁遠い県です。何の用事もありません。長崎は中学校の修学旅行で始めて行ってから今までに5回程度しか行ったことがありません。逆に福岡は年間10回以上は行きます。実際に福岡に8年は住んでいましたから道に迷うこともありません。対馬を長崎から福岡に配置換えしてくれ!それなら行くよ。と言って引き受けたのですけど。

今回、息子の所に行くついで、と言っては語弊がありますけど、行くことに。まあ、対馬に同じ大学を卒業した人がどれだけいるのかすら知りませんからね。今回はいろいろ都合が取れたのもありますね。去年は佐賀で支部長会議、佐賀で?と思ったのですが、長崎と佐賀と大分が組んでいるようです。福岡も組めば良いのにと思いましたけど、福岡なら単独で出来るのでしょう。前回の佐賀開催はバルーンフェスとコラボで行われたようで、行ってみたい気はしたのですが、予定が取れませんでした。さて今回初めて支部長会議に出席ですけど、何人集まるのやら。壱岐も来てくれると嬉しいね。
[PR]

by tsushimaisland | 2015-08-28 07:50 | その他 | Comments(0)