ちょいと旅行へ

ちょいと旅行に行ってきました。今回は半年に一度の検診です。初日は仕事、病院は次の日です。今回は少し面白い場面に出くわしました。壱岐からなにやら騒々しい一団が、一団と言っても10数名でしたけど。最初はまた韓国人か?と思ったのですが話し声を聞いているとどうも韓国語じゃなく中国語です。着ている服は似たり寄ったりの派手な服でした。しかし韓国人も中国人もヤカマシイ。驚いたのはおばさん連中が船の中で体操始めたことです。何なんだこいつらはと思ってしまう。
b0165802_7322184.jpg

でかい免税店が出来ていますね。毎回ここは韓国人やら中国人でごった返しています。船を降りるときに切符の回収があるのですが、中国人が持っていた切符は見たこともない切符でした。団体用なのか中国人や韓国人用に安く売られている切符なのか、安く売るとしたら問題ですね。
b0165802_7323070.jpg

船が着岸してデッキで下船のために待っていると中国人のおばさん連中に取り囲まれました。しかし韓国人のような異様な臭いはしませんでしたね。それぞれがスマホを手に写真を撮っている。どこのスマホかな?と見てみましたけど良く分かりません。GalaxyでもiPhoneでもありません、たぶん中国製のスマホなんでしょう。ちゃんと折り畳みのケースに入れていました。

降りていくと港にこれも免税店があり、外国人が大勢います。ここを起点に壱岐に遊びに行ったのでしょうね。対馬は遠いかな。
b0165802_7324260.jpg

《博多駅のTジョイですが、なかなかしゃれたつくりの映画館です。私はここよりも天神で良く見ますね。》

今回も映画を見ました。見たのはメイズ・ランナーで結構面白かったですね。3部作の1作目のようです。訳の分からない内容でした。次回作を見ればナゾも溶けるかもしれませんけど。なぜ迷路に閉じ込められたのかその理由が分からないし、なぜ閉じ込める必要があったのかナゾのまま終わりました。これは次も見なければならない。映画のエンディングが終わると次回作の予告編があっていました。次回も面白そうです。
b0165802_7325530.jpg

天道茂の通り、ここもだいぶ綺麗になってきました。
[PR]

by tsushimaisland | 2015-06-19 07:40 | その他 | Comments(2)

Commented by くるくるベーグル at 2015-06-20 20:23 x
ベイサイドプレイス近辺には3年ばかり寄って無かったので知らなかったなぁ~・・・博多ポートタワー近くの免税店・・・
大賑わいでしょうね。
厳原の免税店、中を見たいと思って入ったら、
「日本人はだめ」と言われ這々の体で(ちとオーバーですけど・・・)店外に出たのを思い出します。

高校や小学校への道路、広くなったんですかねぇ?
この道は住んでいる頃、ハラハラして運転してました。
以前は歩道の柵に雨森芳洲の略歴やら句(詩と言うべきか?)がはめ込んでありましたが、新しくなって外されたんですか?

Commented by tsushimaisland at 2015-06-20 23:16
こんばんは。

私もベイサイドは通り過ぎるだけでほとんど見て回りません。何時ごろ出来たのか分からないのですが。韓国人や中国人が多いんでしょうね。免税店には日本人は入れないようですよ。

あの道は狭かったですね。車が来ると止まって待っていたものです。すれ違うのもギリギリですよね。だいぶ広くなったようですけど、お墓のあたりがまだですね。

雨森芳洲の碑ですか、次回どうなったか見てみますね。