血圧を下げる

以前ここで血圧を下げる方法を紹介しました。自分の持てる握力の1/3の力で物を2分間握り続け、1分休みそしてまた2分握り続ける。これによって握るのをやめた瞬間、血液がどっと流れ出す刺激により血管壁の内側が刺激され、血管をやわらかくする物質・NO(一酸化窒素)が出るため血圧が下がる。と言うものです。1年前から初めてまだ続いています。血管を柔らかくすると言うのならすぐに効果は表れないでしょうから、昨年5月中旬からとしてその血圧の平均を見てみると

2月の平均は朝で135.6-83.3-55.5、夜で134.7-83.9-62.1
3月の平均は朝で141.4-84.3-55.4、夜で130.6-80.5-62.4
4月の平均は朝で139.4-85.3-57.4、夜で123.4-78.3-59.7 とちょっと高めです。
b0165802_723191.jpg

これが5月中旬からの値では125.2-80.3-54.2、夜で115.8-75.8-57.6と改善しています。これで改善しているのかどうかは分かりませんけどね。最後の数字は脈拍ですね。このデーターは去年のですよ。今現在もにたような血圧ですね。そしてしばらくこれをやめていると血圧は上昇傾向になりますから効果はあると思います。

上記はこれを始めた当初の値ですが、今年5月からは朝125.0-80.3-53.3 夜は114.3-74.6-60.4でした。とそれほど変わっていません。
b0165802_724344.jpg

と言うことでこのところ軽いハンドグリップを今でもほぼ毎日握り続けているので今現在の握力は?と思って久しぶりに握力計を引っ張り出して計ってみました。結果は右が60キロ、左は50キロでした。一頃からみるとかなり落ちていますね。確か20代後半に計ったときには右が72キロあったのですが。と言ってもハンドグリップを握り続けていなければもっと低かったでしょうけど。

マッサージを生業にしている人にこの握力計で測ってもらうと、握力自体は50キロもありませんでした。こんな人は握力は無くても持久力は凄いのでしょう。体のでかい若かりし頃握力70キロあったと言う今60過ぎの人も測ると45キロ程度でしたね。握力のピークは30歳~34歳だそうです。

人の歳をはかるのに握手するとすぐに分かるそうです。若いころは握力があっても歳とともに落ちてくるから握る力で歳が分かるとか。
b0165802_725182.jpg

握力に関しては次のような記事もありました。

カナダ・マクマスター大学(McMaster University)が主導した国際研究チームは、手を固く握りしめることが、大まかだが信頼性のある健康のバロメーターになるという証拠に関する大規模な調査を実施した。世界17か国の35~70歳の患者14万人近くを対象に、4年間にわたり健康状態の経過観察を行い、検診ごとにジャマー型油圧握力計と呼ばれる機器を患者たちに握らせ、筋力を測定した。

その結果、4年の調査期間で、握力が5キロ低下するごとに、何らかの原因による死亡リスクが16%増加する関連性が認められた。またこの握力低下は、心臓発作リスクの7%増、脳卒中リスクの9%増にそれぞれ関連していた。
[PR]

by tsushimaisland | 2015-06-12 07:06 | その他 | Comments(8)

Commented by coppoumon at 2015-06-13 13:30
凄い握力ですね。握力は大事なんですね。私、左が利き手で、肘の手術後、ゼロでした。それが11キロ、今年1月の治療終了時に、22キロ。
怪我していない不器用な右手は40しかありません。
入院で落ちたとはいえ、せめて、左手を40越えができるまで、トレーニングしなくてはいけませんね。
Commented by tsushimaisland at 2015-06-13 23:39
握力って結構大事だそうですよ。

肘の手術で握力が無くなるんですね。やっぱり関節って大事なのかもしれませんね。私も足の靭帯の再建手術していまだに半分の力しか出ません。足の太さも4センチ以上細いです。

トレーニング頑張ってください。私も5年経ってもリハビリが続いています。
Commented by at 2015-06-16 18:36 x
対馬も雨続きですか?

ケヤキ(かな?)並木や田んぼの撮影地はどこですか?
鶏知かな・・・(当てずっぽうで・・・)

Commented by tsushimaisland at 2015-06-18 07:44
こんにちは、ちょいと旅行で返事遅くなりました。

雨ですね。意外と雨が少ない気がします。まだ大雨も降らない何日も雨が続く事もありません。空梅雨かな?と思うぐらいです。atさんのところはどうですか?

写真は久田の並木通りですね。
Commented by くるくるベーグル at 2015-06-20 20:32 x
なるほど・・・久田だったのですか・・・
2年近く住んでいましたが、その写真近辺は行ったことがないですね・・・
現在、南九州に住んでいます。
雨「もう、いらん!!」ってぐらい降っていますよ、今日・日は貴重な晴れ間となります。
Commented by tsushimaisland at 2015-06-20 23:16
南九州に住んでいるんですね。なんだか南のほうは雨が凄いようですね。此方があまり降らない分そちらに回っているのかもしれません。あまり空梅雨だと夏本番が雨だらけにならないかと心配しています。

何時だったか空梅雨の時には夏に雨がずれ込んだことがありました。
Commented by coppoumon at 2015-06-22 08:46
久田はすっかり変わってしまったようですね。小学生のとき、授業で芋掘りを見学にいきましたが、どういう意味があったのでしょう。阿須に田植えを見学に行ったこともあります。
三枚目の写真、良いですね。
遠くに矢立山が見えていて、久田の「御茶屋の台」を思い出しました。何にも無くて久田中小学校の運動場でしたが、桟橋にさまざまに船が出入りする光景は、いまでも覚えています。
Commented by tsushimaisland at 2015-06-22 23:42
こんばんは。

久田はずいぶんと変わりましたよ。久田本道から日かげに行く道などは、曲がりくねっていた道がまっすぐになりましたね。変わったと言っても昔の道がどうだったのかよく覚えていません。近くにいるとその変化がわかりませんね。

おちゃやんだい、は「御茶屋の台」と書くんですね。そのへんは今や自動車教習所になっています。昔は何もない単なるグラウンド、と言う感じでしたけど。

漁船団も今や来なくなりました。昔は漁船団があちこちの港に停泊して港町も賑わったようですけど。いまは韓国人ばかりです。