引掛シーリング 増改アダプタ

ちょっとこんなのを買ってみました。パナソニック PANASONIC WG4484PK [引掛シーリング 増改アダプタ4型]です。何故買ったかというと、LED電球を3ヶ取り付けるペンダントライトのプルスイッチが壊れてしまったからです。スイッチのひもを引いても切り替わりません。全くカチカチも何も手応えがない。バラしてみるとプルスイッチの一部が欠損していました。これじゃ修理は無理ですね。部品も無いようです。普通だったら買い換えるしか無い。でも買い換えるのも勿体ないですね。そこでこのスイッチを買いました。これによりオンオフだけは出来るようになりました。
b0165802_754230.jpg

このプルスイッチって結構壊れやすい。壊れる前にこれを取り付けておけばよかったかな。ただしオンオフしか出来ませんから3灯→1灯→豆球の切り替えは出来ません。でも考えによったら簡単に消灯出来る事になりますね。以前は2回ひもを引っ張らなければならなかったのが1回で消灯も点灯も出来る事になりますから便利になったと言えばそう言える。問題は豆球に切り替え出来なくなったことですね。
b0165802_755326.jpg

中間に取り付けているのが、アダプタ1型です。これでその横にLED電球を取り付けています。下がアダプタ4型ですね。もう古い家なのでこれで十分です。この天井は多分大正時代のものですから100年は経っているかも。
[PR]

by tsushimaisland | 2015-06-09 07:13 | その他 | Comments(0)