韓国でMERS流行

韓国でMERS(中東呼吸器症候群)コロナウイルス感染が拡大していることを受け、外務省は6月2日、韓国や中国への渡航を予定している人や、現地に滞在している日本人に向け、感染予防に務めるよう呼びかける注意文を発表。

らしいですね。致死率40%とか、ほんとかいな。と思ってしまいますが、これはちょいと怖いです。韓国人旅行客が年間20万人訪れる対馬から感染者が出ないことを祈るしかない。呼吸器系のウイルスらしいので、その呼吸器が弱い自分には脅威になりそう。昨日もレッドキャベツで韓国人に話しかけられたので、チョイとゾクっとします。

韓国では3次感染も出ているようで死者は2人、隔離対象者は1次防疫に失敗してすでに約1300人に上るとか。感染者が出た飛行機の消毒もせずに飛ばす。その飛行機日本向けらしい。「自宅隔離」を命じられていたソウル市内に住む50代の女性が2日、夫ら15人とソウルから約330キロ南方の全羅北道にあるゴルフ場に行ったとか、自宅待機なんて出来るはずがない。

韓国ってこんなところはいい加減ですからね。感染者を簡単に中国に渡航させたり体裁は先進国を装っていても内容は発展途上国、それの認識が無い国だから始末に負えない。
b0165802_743514.jpg

韓国の国民安全処は同日、「国家的危機状況を4段階で表す『国家災難段階』で、MERS感染は深刻なレベルではないと判断している」と発表。「新型インフルエンザの場合、感染者が300万人ほどに達した段階で中央安全災難対策本部を稼働させた。現時点では、同部を稼働させない」と説明した。

インフルエンザとこちらでは致死率が違うだろ。と言いたい気分です。しかしこのニュースあまり大きく取り上げませんね。デング熱の時にはあれだけ騒いだのになんで韓国がからむと報道関係は黙ってしまうのか。

これで韓国を訪れる観光客のキャンセルが激増しているようですね。もし秋までに終息していなければ対馬高校の韓国修学旅行も行き場所を考えたほうが良いと思います。これを機に韓国への修学旅行は考えたほうが良い、いくら国際科があり韓国語を教えているからと言って、他の関係ない生徒を巻き込まないでほしいですね。ところで対馬高校の国際科に韓国籍の子が入学したとか聞きました。これは良いことなのかもしれません。私は韓国嫌いだけどこちらは別かな。なんでも韓国拒否するつもりはありませんから。ぜひ子どもには日本の良いところを学んでほしいと思います。
b0165802_744639.jpg

中国でも第二のセフォル号事故が起きましたね。少しでも多くの方が助かることを祈りたいのですが、中国の怖いところは情報統制をかけて国民にこの事故を知らせないこと。闇に葬るのが常識の国と言うのは非常に怖い。
[PR]

by tsushimaisland | 2015-06-05 07:52 | その他 | Comments(8)

Commented by ひまわり at 2015-06-05 08:03 x
このニュース凄く心配です。
港の方で、きちんと調べてるのか?
もし日本に入って来た場合、対馬の病院や施設で隔離、治療は大丈夫なのか?
想定したマニュアルは出来てるのか?
日本に入って来ない事を祈るばかりです


Commented by tsushimaisland at 2015-06-05 23:16
こんばんは。

本当に怖い事態ですね。対馬税関の検疫が機能するのか、対馬で患者が出たときに対馬の病院で隔離、治療が出来るのか心配です。対馬から患者が出たらいよいよ対馬には誰も来ませんよ。こちらも福岡に行きにくくなるし困ったことにならなければいいのですが。
Commented by くるくるベーグル at 2015-06-06 16:40 x
相変わらず韓国からの対馬来島者は多いんですか?
入国して欲しくないなぁ~
Commented by tsushimaisland at 2015-06-06 19:58
多いですね。韓国人を見ない日は無いくらいです。
そもそもあまりにも安く来れるのが問題だと思います。ある人が韓国人に聞いた話として釜山→比田勝が往復3,000、釜山→厳原が往復5,000という話です。韓国に良く行っている友達に言わせると、それは嘘だと言いますけど。彼が韓国に行くときに利用するのはジェットフォイルで格安で来る韓国人は高速船で来るようです。

だからろくでも無い韓国人旅行者が多いのかもしれませんね。
Commented by くるくるベーグル at 2015-06-06 22:27 x
高速船って、安すぎますね・・・
お手軽に海外旅行ができるってことで、わんさかやってくるんでしょうか?
チョイと前にNHKの番組では、対馬にやってくる韓国人旅行者大歓迎っていう視点でしか番組が作られてなかったですね。

MERS自宅隔離でゴルフ場に出かけるように、そんな調子で対馬に来られちゃたまらんですよね。そんな輩がどうかいませんように!!
Commented by ひまわり at 2015-06-07 08:20 x
高速船やジェットは韓国側からの予約と日本側からの予約で値段が違うみたいですよ。
それプラス日本の飛行機のような何日前までの予約でかなり安くなるようです。
MARSいよいよ釜山で出たようですね…
本当にちゃんとして欲しいです
Commented by tsushimaisland at 2015-06-07 10:23
こんにちはくるくるベーグルさん。

釜山からだと非常にお手軽な海外旅行ですよね。
対馬に来るときに韓国の免税店でしこたま買い込んで、対馬に来るときは大きな荷物をすでに持っているとか聞きます。それとスーパーあたりで日本のおいしいお菓子とかいろいろ買っているようです。韓国のお菓子は日本の猿真似でほとんど同じのが多くあるそうです。値段もほぼ同じなのに中身は半分だとか。ネットに出ていました。そんなんで対馬に行きたいと言う韓国人は非常に多いらしいですよ。番組も韓国よりの放送もあれば、対馬に来るときにタバコを買い込み、それを集めて大阪に送るとか。そんな放送もあっていました。そうすればほぼ無料で対馬に来れるそうです。

対馬に来て、ある韓国人がヒソヒソ言っていたとか、こいつら韓国の領土に居座って早く韓国に対馬を明け渡せ。とか。
Commented by tsushimaisland at 2015-06-07 10:23
こんにちはひまわりさん。

私の友達はそんなに安く来れないとか言っていましたけど、日本で買うよりも韓国で買うほうが安いに決まっていますよね。対馬に来れば対馬市から500円貰えるとかも聞いたことがあります。いまもやっているかどうかわかりませんけど。

釜山からもMARS出ましたか。いよいよ対馬も危ないですね。でも対馬の検疫でちゃんと検査しているとか言う話も聞きますから、なんとか水際で止めて貰いたいです。