人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くら寿司

ちょいと博多に行ってきました。仕事とやぼ用、それが終わってから娘とおち合い一緒に香椎のくら寿司に行ってみました。ここはなぜかサビ抜き、娘にはちょうど良いのですが私は困る。いちいちすしネタをはぐってワサビを付けないといけません。なんで?ここはほとんどが一皿108円です。結構並んでいますね。回転台以外にも液晶を押して注文も出来ます。いろいろありますね。気楽に自分の好きな量を食べられるから娘は好きだと言っていました。2人で食べて17皿、1,836円、安いものですね。

食事が終わって娘のところに行き休憩です。今回はあまり見たい映画がありません。そこで娘にやっていたDVDレコーダーのリモコンが壊れていると。その場でバラシてみようにも小さいドライバーが無い。電池は変えたと言っていましたが確かにスイッチを押しても反応が無い。仕方ないので持ち帰ることに。
くら寿司_b0165802_71628.jpg

リモコンが使えないとレコーダーでの録画が出来ません。自宅で見てみると電池が切れています。電池は入れ替えたと言っていたのにおかしいなと思ったのですが、そこでエネループを入れて2日ほど経ってチェッカーで見てみると電池が切れています。これはどこかがショートしているのかもと思ったのですが、リモコンをばらしてみてもよくわかりません。動くかどうか試そうにもDVDレコーダーは娘が持っている。

そこで肝心な事を忘れているのに気が付きました。アクオスの液晶テレビがあるのでテレビモードに切り替えて使ってみることに。電源ボタンを押してもスイッチが入らない。テレビのリモコンでつけてみるとチャンネルがコロコロと変わります。リモコンの送信部を隠すとチャンネルは変わらない。これは選曲ボタンが押された状態になっているからチャンネルがコロコロと変わり電池がすぐ切れると分かりました。
くら寿司_b0165802_713122.jpg

《白い基盤の2ヶ所を抉り取って選曲ボタンを無効にしました。番組情報ボタンは以前壊した所です。ボタンが押された状態になるのは今回で2回目ですね。》

そこでまたばらして選曲端子をつぶす事に。これで選曲はテンキーのみしか使えなくなりましたが、チャンネルがコロコロ変わることもなくなり電源スイッチでテレビをつけることも出来るようになりました。これでしばらく使わせることにします。これでダメなら4,300円ほど出して買うか買い替えですね。

このDVDレコーダーも買ってから8年近く経ちます。リモコンを買い換えてもそう長くは持たないかもしれません。だましだまし使う方が利口かも。

PS:先ほどLineで娘からリモコンはちゃんと使えていると連絡がありました。リモコンバラして壊れてもともとと思ってやってみるものですね。これで買い換えずに済みました。
くら寿司_b0165802_775216.jpg

日吉にこんなところを見つけました。一般の住宅を改造して食事処にしているのでしょうか。それとも何かを売っているお店か。
くら寿司_b0165802_781421.jpg

by tsushimaisland | 2015-05-26 07:24 | その他 | Comments(2)

Commented by nari at 2015-05-26 09:15 x
うちの会社のテレビのリモコンが壊れてますわ。
電源のON/OFFができるだけで、テンキーの接触不良なのはわかるんですが一発溶着で、ばらせない。
D/A変換に付いてるリモコンで代わりがない。
今頃アナログのテレビを観ている人は少なくなってるので、いまさら生産もしないだろうし。

メーカーはマスプロでした。
Commented by tsushimaisland at 2015-05-26 11:49
こんにちは、

リモコンって壊れやすいですね。それに最近のはリモコンが無ければ何もできない機器が多くなったと思います。基本的な事はリモコンなしでも出来るようにしてほしいと思います。

しかしマスプロのテレビってあったんですね。しかもブラウン管式?うちもブラウン管式で使っていないテレビがパソコンモニターも含めて7台あります。捨てるのにリサイクル料金取られるので完全に家庭内廃棄物です。