音楽ダウンロード

音楽のダウンロード、今回初めて音楽のダウンロードとやらをやってみました。DoCoMoから300ポイントが当選、当選と言っても誰でも当たるようなものでしょう。それで1曲ダウンロードしてもらい、弾みが付いて以後ダウンロードしてもらえば良いわけですからね。そのポイントは5月18日までの限定ポイントらしい。それまでに使う予定も無いし、これで1曲ダウンロード出来ますとの案内です。そこで試しにダウンロードしてみました。1曲275円、ちょいと高くない?こんなもの?残りの25ポイントは流れる運命ですね。

だけど私は無料で音楽をダウンロードしています。これは違法?どうなのか分かりません。違法にアップロードされた動画と知りながらダウンロードすると違反、でもちゃんとYouTubeに出ているので大丈夫だと思うけど。そのYouTubeから音声のみをダウンロードしています。YouTube Converterというサイトを開いてそこにダウンロードしたいURLをコピーしてConvert Videoをクリックすれば音声のみ保存出来ます。少し前は映像もコピーできたのですが最近は出来ないようになっているのかな。なぜかいつの間にか出来なくなっています。
b0165802_771781.jpg

ところで、DoCoMoポイントはポンタカードと提携してDoCoMoポイントをポンタポイントに変えてローソンで使えるとか。このようなポイント提携をする事になったのはDoCoMoの収益が3キャリアで最下位になったからでしょうね。DoCoMoが1番だったころは何もなかったから最下位に落ちたのは喜ばしい事です。最下位になったとしても物凄い利益ですね。いかに3キャリアがぼろ儲けしているかが分かります。そうやってDoCoMoは窮地にならないと何もしてくれません。

それと2年縛りが改定される可能性もありそうです。端末を買っての2年縛りは理解できるとしてもそのあとの自動更新でさらに2年縛りが延々と続くのは違法だと思う。縛りの無い料金は毎月4,200円で縛りがあれば2,700円、2,700円でも高いのに何が安くしますから2年縛りだと思う。私は2年後にはガラケーに戻して、スマホには格安SIMを入れて使う予定です。タブレットもそうしましたから。ただ、2年後にガラケーが存在するのかは分かりませんけどね。でもDoCoMoの夏モデルでAndroidタイプのガラケーが出るようなので少し安心かな。Androidタイプのガラケーとは興味津々です。出来たらボルテ対応のガラケーを出してほしい。でも2年縛りが無くなれば引き続き使うかも。最初の2年縛りが終わり、1ヶ月の猶予期間を過ぎれば自動更新でさらに2年縛りが延々と続く。まさにデタラメですね。2年縛りがなくなれば2年過ぎればいつでも解約できる。それならば使い続けても良いとは思うけど。これがあるうちは2年ごとに買い換えた方が良いのかも。
b0165802_772669.jpg

ところでファックス電話機を買い換えましたけど、買い換えたのは子機が1台しか付いていません。親機が子機にもなるので必要ないと思ったのですが、寝るときにいちいち寝室まで持っていくのは少々めんどくさくなってきました。かといって持ってこないと2階では聞こえない。夜は取らないから良いかと思っていましたが、急用の連絡がもし固定電話にあると困りますね。そこで子機を買い足すのはお粗末です。買い足すならば最初から子機2台タイプを買えば良い事ですからね。

そこで今まで使っていた電話機を使うことにしました。電話回線に分岐を取り付けてファックス電話機と普通の電話機同時に使えるようにすることに。ただ近くにある電話機が2台同時に呼び鈴が鳴るとうるさいので古い電話機の音量をゼロに。この古い電話機には子機が3台ありましたが1台は故障。のこり2台を2階に置く事にしました。うちは2階が2か所あります。階段も2か所なのでそれぞれの2階に置くことに。これで子機の不足分が解消です。電話機買い換えても分岐を使えば古い電話機と同時に使えます。たくさん子機が付いた電話機を選ぶ必要はありません。昔の子機も使えます。
[PR]

by tsushimaisland | 2015-05-15 07:16 | その他 | Comments(2)

Commented by nari at 2015-05-18 09:25 x
子機って思いのほか高いでしょ?

うちのブラザーにも子機が付いていたんですが、相手の声が聞こえなくなり、保証期間を3か月オーバーで買い足そうと思って調べると14000円、本体を25000円で買って子機が14000円かよう・・・・

スピーカーでは話せるのでそれで使ってます。

Commented by tsushimaisland at 2015-05-18 22:14
そうなんです。子機って意外と高いです。セットで買っておかなければあとで買い足すのは無理ですね。子機買うぐらいなら安めの子機付の電話機買った方が安いですよ。5,000円ちょっと出せば買えます。電話機ならば徐々に安くなっても子機は部品扱いになるのか値引きってあまり無いようですね。

電話も分岐使えば結構いろいろ繋げますね。私はパソコンのファックスソフトを送信用に使っているので、そのパソコンのファックスボードと、ファックス電話と、普通の電話機と3つも繋いでいます。