人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パソコンの調子が悪くなったら?

パソコンって使っているとCドライブの容量が大きくなってきますね。余計なファイルが増えるためですが、これを解決する方法として新たなユーザーを作って、そちらに乗り換えて古いユーザーを消せば元に戻ると言われています。ただしこれをすると今までの設定がすべて無かった事になるので改めて設定のしなおしが必要になってしまうかな。

私の場合は外付けHDDを買ったときにバンドルされていたシステムファイル管理ソフトを使っています。まずはOSをインストールして必要なソフトウエアをインストール、MicrosoftのOfficeなどはその最たるものです、必要なソフトを入れてからシステムファイル(Cドライブ丸ごと)をバックアップして取っておく、容量が増えてきたなとか、余計なソフトを入れて煩雑になったパソコンを元に戻す。あるいはパソコンの調子が悪くなってきた。そのような時に簡単に元の環境に戻せます。しかも自分の好きな最適な環境に戻せるのは非常に便利です。時間にして20分程度、そのあとのアップデートに時間がかかりますけど。そしてアップデートし終わったあとにさらにバックアップファイルを作成するのに20分程度。
パソコンの調子が悪くなったら?_b0165802_5214172.jpg

パソコンが調子悪くなって再インストールなどすると困るのが、OSとOfficeです、これらはある程度の回数しかインストール出来ません。たぶん3回を超えると4回目からは新たにソフトを買ってくださいと認証不可になります。認証しようと思うならばMicrosoftに電話してIDを入手する必要に迫られます。これがまためんどくさい作業になりますね。場合によってはなぜ再インストールする必要になったのか理由を述べる必要があります。またオリジナルの形状を知らせる必要も、持っているメディアの色は何色かと問われたりもします。これは海賊版のインストールを防ぐ目的だから仕方ありません。オペレーターによっては何も言わない人もいますけど。

そしてバックアップしていたシステムファイルから元の環境に戻し、ウイルスソフトやWindows Updateしてからまた新たなシステムファイルを作りバックアップしておく。2ヶ月に1度ほどこれを繰り返せばパソコンは常に新鮮に保たれますし、新たに認証する必要もありません。パソコンが調子悪くなってWindowsの修復をしても完全に元に戻る保証はありませんからね。システムファイルから元に戻すのが一番良いと思います。
パソコンの調子が悪くなったら?_b0165802_5285921.jpg

私はこれでウイルス感染から救われた事があります。もう10数年前〔15年前?〕の話ですが、その当時はダイヤルアップにてネットに繋いでいました。つまり電話回線にてのネット接続です。ADSLの前ですから、せいぜい数百キロバイト程度の速度だったか、月に2時間程度しか繋げなかったような気がします。繋いではサッと切る。そんな環境でした。今のような常時接続とは大違いの時代です。ウイルスソフトなんてのも入れていない。

ウイルスに感染して電話回線を外国回りにされ、Q2と言う情報サイトに繋がるウイルスです。こちはQ2に繋がっている事など全然わかりません。ウイルス感染を知らずに使っていたのですが、例によってパソコンを元の状態に戻しました。これにてウイルス感染はなかったことになります。ウイルス感染する前に戻ったのですからね。

《幼稚園敷地内に公衆トイレ、完全に公園併設の幼稚園ってことですね。だれでもウエルカムな幼稚園、誰でもいらっしゃい、不審者も問いません。対馬って安全不感症?》
パソコンの調子が悪くなったら?_b0165802_522141.jpg

無かった事になりますが、2週間に渡り外国回りでQ2に繋がっていたので次の月にNTTから請求が来てビックリですね。Q2情報料5万円程度と外国へ電話したことになるので電話代7,000円程度の請求が来ました。当然のことながら此方は何の請求やら分かりません。すぐにNTTに電話して、これは何だ?と問い合わせました。NTTの言う時間帯に確かにネットに繋いでいます。しかしQ2など使った覚えはない。使ってもいない情報料など払えないと支払拒否しました。Q2の情報料は支払拒否が通りましたが、外国回りの電話代は払ってくれ。と言うことで電話代の7,000円だけ払ったことがあります。

もし定期的に元に戻す習慣がなければ請求が来るまでのあいだ下手すると2ヶ月ちかくに渡り外国に電話した事になり3万近い電話代を払う羽目になるところでした。Q2情報料も20万近くにはなるでしょう。だいたいNTTがこのような請求の肩代わりをするのがオカシイと思う。Q2側としてはこちらが支払わない限り誰が使ったのか分かりません。支払拒否すれば良いだけですが、私の友達でQ2情報料を2ヶ月に渡り40万払った人がいます。自分の留守中に友達がその人の電話を勝手に使いQ2に無断で繋いだようですけど。この場合は自分の固定電話でQ2に繋いで情報を得ている訳ですからね。使っていたのが自分でなくても支払拒否はしずらい状況ではある。
パソコンの調子が悪くなったら?_b0165802_5221314.jpg

この件は私がウイルス感染に気が付いた訳じゃ全然ありません、たんに元の環境に戻して、つまりウイルス感染する前に戻したので助かった。と言うだけですけど。私はこれがあってからは固定電話から外国にかけられないようにしています。

しかしウイルス作っている奴って何なんだ?と思ってしまう。単なる自己満足なのか。今は作ったウイルスで他人のパソコンを乗っ取ったり目的がありますが、その当時のウイルスってたんに悪さするだけ。悪さしても誰がウイルス感染したかそれを知ることは出来ないだろうし。愉快犯なんでしょうね。

by tsushimaisland | 2015-05-12 05:41 | パソコン | Comments(0)