iPad mini2を使ってみて

iPad mini2、使ってみた感じとしては確かにサクサクと動きますね。持っている7インチタブレットよりもはるかに快適に動きます。動きますがやはり最初の設定はメンドクサイ。無線ラン接続は簡単ですが、IDにパスワードにどれだけ入れないといけないのか。最初の設定で簡単なパスワードを入れると拒否されるし。それとAppleのマップは雑ですね。たまらずGoogleマップとYahoo!地図を入れました。このAppleマップですが、建物が道にはみ出しています。妙な地図だな。と思っていましたが、もしかすると建物の影を建物の一部と認識してはみ出しているのかも。

電池も丸一日対して使わなければ3%程度消費するだけのようです。今までは必要な時だけ電源を入れて使っていましたが、これだけ消費電力が低いと入れっぱなしでも良いようですね。7インチタブレットは日に15%は下がっています。電池容量が半分しか無いので仕方ないでしょうけど。

iPadは18日に届いてまだ1回しか充電していません。22日に充電して5月1日でまだ36%残っている。あまり使っていないと言うのもありますけど。

《縦横の比率が良いですね。Androidは縦長すぎる。画面は綺麗ですが、自由度が無い。7インチと7.9インチですけどiPadの方がかなり広く見えます。Androidは4.0の旧タイプ、iOSは8.3の最新。Androidは2.3から4.0に一度だけアップしてくれただけです。あとは放置。》
b0165802_7132264.jpg

不満は画面の変更が壁紙程度しか変えられないようですね。Androidはいろいろカスタマイズ出来きて非常に面白い。画面に天気予報を常時表示したり、カレンダーや他いろいろビィジェットを表示することが出来ます。iPadは出来ないようです。画面は非常に綺麗ですね。画面の回転も非常に早い。端末を傾けたら即座に画面が切り替わります。でもAndroidは後からしばらくして画面が回転する。

ゲームとかは普段しませんけど、試しにレースゲームを入れてみました。これは意外と面白いですね。ただしこのレースゲームも無料としながらも課金を要求してくるので削除しました。最初は無料としてインストールさせてあとで課金する。こんなので携帯に何万も使うのでしょう。私は有料アプリも入れたことないし後で課金したこともありません。

iPadの場合はいろいろ周辺機器が出ていて面白いですね。Androidは端末の種類が多すぎてそれ専用なんてのはあまりありません。ケースにしてもケースを閉じれば自動的にスリープになるのは非常に便利です。Androidにはそんなのは無い。
b0165802_714051.jpg

上はARROWS NX F-02Gで撮影、下はオリンパスXZ-2にて撮影。細部を見ればやはり撮像素子の大きいXZ-2の方が綺麗です。山の木々がスマホだと塗り絵のように潰れています。でも昔からみれば格段に綺麗ですね。カメラ持っていない時には十分代用できそうです。
b0165802_714983.jpg

Excelも画像やグラフが無ければちゃんと表示されるようです。そこからのデーター入力も出来ます。出来ますがやはりと言うかこのようなソフトを使うならばもう少し大きな画面の方が良いと思いました。もし次にWindowsタブレットを買うならば10インチ以上が良いかもしれませんね。やっぱり8インチWindowsタブレットは買わなくて正解だったかも。

このiPad、これは電話が出来ずでかいiPhoneだとも言えます。そう考えてAndroidタブレットと比べてみると、う~ん。なんでiPoneなんだと思ってしまう。特にAndroidよりも優れているとも思えません。無線ランに繋ぐAOSSもアプリとして無い。いちいちパスワードを打ってつなげる方法しか見当たりません。
b0165802_714255.jpg

確かに早いしサクサク動くのは動くけど、これはなにもOSに依存している訳じゃないでしょう。私の持っているAndroidタブレットが古く遅いだけだと思う。もっとも困るのはmicroSDHCカードが使えない事ですね。7インチタブレットも同じ16GBしかないけど付属していた16GBカードを入れています。足らなければ32GBを入れれば良いだけです。何の遠慮も無く音楽データーを入れたり画像を入れたり出来ますが、最初から16GBしかないとなればそれもやりにくい。32GBモデルを選べば良いじゃないか。と言われそうですが、4,000円以下で64GB-SDXCカードが手に入ります。そう考えると5,400円アップは高い。

この外部記憶装置、新しいGalaxy S6には採用されていないようですね。なかなかカッコいい端末ですけど、あのラウンドした液晶画面、よさそうにも見えるけど、液晶保護フイルムをどうやって貼る?と思ってしまいます。曲がっている端のほうから剥がれそうです。この新しいGalaxyからはSamsungのロゴが無くなったようですね。韓国製と知られれば売れないとの事でしょう。これは日本だけの処置だそうですね。韓国製と気づかれなければ売れると思っているのでしょうか。なんだか姑息なやりかたのようにも思える。

《中庭酒店跡ですが、精神科の病院?めちゃ小さい。これで病院なのか。浄化槽を見れば一般の家じゃないと思われますが、患者さんが待つ部屋もあるんだろうかと思ってしまう。もし民家だったらゴメンナサイ。》
b0165802_7154610.jpg

このGalaxy S6をオンラインショップで機種変として買った場合、10年超ユーザーで端末代が毎月2,889円です。Xperia Z3 SO-01Gを同様に買えば端末代は毎月918円、iPhone 6 Plus 64GBの場合だと毎月1,998円。韓国製を隠してもDoCoMoの加護が無くなった今となっては売れるのかどうか。日本で売れずに喘いでいる状況ですからね。一頃はトップシェアだったのが今では6位かな。トップは当然iPhoneです。iPhoneトップは日本だけだとか。

まずは韓国政府に働きかけて嫌韓をどうにかしなければ。日本製ボイコットしている韓国人と同じように韓国製ボイコットする日本人も多いでしょうからね。隣国同士仲良くする方向に行かないと何もかも旨くいきません。旨くいかなくなって困るのは日本よりも韓国だと思う。何時まで経っても賠償だとか謝罪要求、慰安婦、こんなことばかりやっていたら日本人も嫌気がさして韓国製買わなくなります。過去にこだわっていては未来が見えてこない。韓国がわだかまりを捨てれば嫌韓も少なくなると思う。それが隣国同士仲良くする近道だと思うけど。一般の日本人は特に何も考えていないと思う。ただ嫌がらせばかりしてくる相手が嫌なだけだと思う一般の日本人はね。
[PR]

by tsushimaisland | 2015-05-01 07:50 | その他 | Comments(0)